幼稚園めぐり

下の子を連れて幼稚園めぐりをしています。
5月、6月と、近所の方が通っていた幼稚園の園庭開放に1回ずつ行ってきました。
0歳から4歳ぐらいまでの子どもたちがたくさんきていて、
園庭の遊具をいっぱい使って遊んだり、読み聞かせをしてくださったり、
おやつを出してくださいました。先生方もやさしそうで、よさそうな雰囲気でした。
娘のお友達も何人か通っているし、学区内の幼稚園なので、ほぼそこに
しようかな~。という気持ちでいました。

今日行ってきた幼稚園は、タイプが違う幼稚園で、いわゆるのびのび保育。
仏教系で、園で野菜や果物を育てていたり、お散歩に行く時間があったり。
子どもたちを時間で区切ったり、早期教育をしたりすることは一切なし。
運動会のよくありがちな練習などもあまりしないそうです。

どろんこ遊び&水遊びだったので、裸足になり、お水をじょうろでまいたり、
お砂とお水を混ぜてスコップでバケツに入れたり、型抜きをしたり。
先生が常に子どもたちの周りにいて、遊びにつきあってくれました。
その後、お部屋で男の園長先生がやさしい声で絵本や紙芝居をゆっくりと
読んでくださいました。とってもよかったです。

上の子は早期教育&運動もばっちり。総幼研系の幼稚園に2年半、
その後、仏教系の10人以下ののびのび幼稚園に半年通いました。
前半の幼稚園は、夏休みにもプリントの宿題が出たり、絵日記を提出したりと、
本当に熱心なところで、娘も頑張っていましたが、後半の幼稚園は
みんな優しくて、娘の記憶にはとても楽しかったと残っているようです。

さて、下の娘はどうしようか・・・悩むところですね。
幼稚園は3年間ありますし、一番大事な時期。どんな幼稚園を選ぶかで、
その後も変わってくるような気もします。
我が家は転勤もあるので、そこも難しいところです・・・
どちらの幼稚園もなかなか魅力的。もう少し通ってみます!
[PR]

by arinko-mama | 2009-06-16 14:40 | つれづれ