人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げプリン

小国町にある、杖立温泉に行ってきました。
あの井上陽水の「リバーサイドホテル」はここが舞台だそうです。
オシャレな曲調に、素敵な外国の川を想像していました・・・
でも、陽水さんの歌は、西鉄のCMなどにも使われていて、
九州をイメージして作られているかんじ。
改めて杖立川の流れを見ながら、♪ホテルはリバーサイド・・・と歌ってみる夫婦。
確かにぃ~。(ダイゴ風)

昭和の路地裏の趣きを残し、石段の坂道で細くごちゃごちゃとした道を登ると
小さい神社があったり、絵馬をたくさんぶら下げた橋があったり・・・
卵を入れるといいらしい「蒸し場」から蒸気が立ち上っていたり、足湯があったり。
なんだかおもしろいところでした。

そこで杖立プリンプロジェクトをやっていて、20箇所ぐらいでプリンを食べさせてもらえる
のですが、その中から、日田屋さんという旅館で「揚げプリン」をいただきました。
パンフレットの写真には苺が添えられていたのですが、パイナップルだったので、
下の子が苺・・・とブツブツ言うので、「あの、苺は・・・」と思わず言ってしまったところ、
「今日は二つしか残っていませんでしたので・・・」と後から苺だけわざわざ出して
くださいました。本当にありがとうございます。とてもうれしいお心遣いでした!

さて、揚げプリン。写真がないのですが、ケーキの形で、温かくて、上がサクサク、
中はエッグタルトの中身のような・・・アイスクリームと一緒に食べるので、
あったか冷たいのがとてもおいしかったです。どうやって作るんでしょう??
他にも魅力的なプリンがいっぱい。ちなみにここの温泉は蒸し湯で、
箱みたいなのに入るようです、おもしろそうですね~。また行きたいです。

by arinko-mama | 2009-02-10 00:16 | プチおでかけ