人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいすまんじゅう

うちの目の前にある「マツモトキヨシ」にアイスを買いに行こう!と娘と意気投合してルンルン気分で買いに出かけました。娘はソフトクリーム。私は悩んだ挙句、気になるネーミングの「あいすまんじゅう」なるものを購入。なんじゃ、あいすまんじゅうって?

久留米にある丸永製菓の九州名物シリーズで、モンドセレクションでも9年連続で金賞受賞らしい。北海道産の小豆あんを使っているし、なんで九州名物なのかなと不思議に思っていると、福岡の県花「梅」の形をしているのでした。。。抹茶アイスバージョンのは八女茶を使っていたりします。他に丸永製菓で有名なのは白くまシリーズ。シェアNo.1だそうです。白くまシリーズもあんまりみかけないけど、四国の実家の近くのローソンで見たことがあります。

で、肝心なお味は?
まったり、甘くて、小豆がぎっしりつまっていて、甘党の方にオススメです!!
私は大福とか好きなので、好み~。でもたくさん食べると胸焼けしちゃうから、1個でちょうどいいかな。好きな人は病みつきになるかも~。
ちょっと写真が食べかけできれいではないですけど、何しろ小豆がぎっしり!!!
なぜかリニューアルしたら写真が下にアップロードされるようになっちゃった。。。
あいすまんじゅう_a0020440_17434058.jpg

by arinko-mama | 2004-07-23 17:49 | グルメ