人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシエーション・ラブ 乾くるみ ★3つ

8月も終わり・・・やっと娘の夏期保育もはじまり、読書・読書と手に取った一冊。
本プロでも結構タイトルをみかけたなあ。と借りていたこの本。
静岡に住んでいた私は「谷島屋書店」や静波に海水浴かぁ。懐かしいなあ。と思いつつ順調に読んでおりました。

ミステリだとはあまり知らずに借りたので、初心な二人の恋愛にあ~、合コンからグループ交際ってこんな感じなんだなあ、とぼんやり思い、何だか古い選曲やらドラマのタイトルやらになんで今頃~。あ、乾さんは私より年上か。こんな恋愛ものを書いてどうするんだろう?と不思議に思いつつ読み進め・・・と、ここまではよかったのです!

途中で私、本プロの書評をのぞいてしまいました。おもしろい本なのかな、とみなさんの評価をさらっと読んでから続きを読もう!な~んて思ったのが間違いでした!ムムッ!ミステリなの~?

あ~、いけません。もう知ってしまいました。
後半、私の頭の中にはインプットされた情報が・・・。
ア~知りたくなかったよ!
そしたら「ハサミ男」のように楽しめたのになあ。
自分で自分を責める私でした。
そして、おもしろかったようなそうでなかったような中途半端な感覚だけが残り・・・。う~ん。


--------------------------------------------------------------------------------
kanakana > ありんこさん、はじめまして♪あはは、この本はネタがわかってから読むと、面白さが半減どころか9割減になりますよね。 (2005/08/29 19:25)
ありんこ > >kanakanaさん、こんなタイプの本だとは露知らず。よく見かけただけで借りてはいけなかったかしら?と反省。ま、たまにはこういうこともありますね。ハイ、面白さ半減以下です~!! (2005/08/29 19:28)
ココ > ありんこさん、静岡に住んでいらしたのですか!私は生まれも育ちも静岡なので、この本に出てくる地名や店名にニヤニヤしながら読みました。それはよかったのですが、やっぱり内容が今ひとつ……。途中で疑問を覚えて、読んだ方の日記を覗いてみたくなることって、私もよくありますよ~。これ以上読んじゃうと面白さ半減だから我慢!ってことも。けれどこの本は、何も知らないと途中でやめたくなってしまうくらいの内容で……ってこれ以上は自粛しますが(笑)仕方ないですね。 (2005/08/29 23:43)
ありんこ > ココさん、そうなんです~、静岡が出てくる小説なんてめったにないですもんね。楽しめました。なんで本プロの方がたくさん読んでいるのかな、普通の恋愛ものじゃない。と思っていたら、ミステリ?だったんですね~!乾さんって男性ってどこかで読んだんですけど、本当かしら?でもそういえばそんな感じですね~。読んだ人には分かる話??私の感想を読んで、また同じような犠牲者がでないことを祈る私です~(笑)。 (2005/08/30 09:02)

by arinko-mama | 2005-08-29 16:34 | 読書