人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘、二つのhappy

最近の娘が気になっていたこと。
一つは小学校で育てている朝顔。みんなのはつぼみが出ていたり、花が咲いていたり
しているのに、自分のだけつぼみすら出ていなかった。
毎日、「今日は咲いてるかな~。どうして咲かないんだろう?」と
寂しく言っていたのに、「そのうち咲くわよ」としか言葉をかけられないワタシ・・・
土日が終わり、「つぼみがでたよ~」とうれしそうに報告があり、ほっとしました!

もう一つは、給食のときに使うお箸。片方失くしてしまったこと。
あわてて新しいお箸を買いに。一本残ったお箸も一応とっておきました。
先週一週間ずっと出てこなかったので、もうないね~。とあきらめていたところ・・・
「隣の○○くんが、もしかして探しているお箸ってこれのこと?って持ってきたの。」
とピンクのお箸を持って帰ってきました!
「どこにあった?って聞いたんだけど、答えなかった」
とのこと。彼の机の中にでも入っていたんでしょうか(笑)。
いやいや、よかった~!!

いろんな気になることがあって、小学校に行くのがイヤになったりしないかと、
親は心配しますが、こういうプラスの方向にことが動くと、ホッとします。
些細なことでも悩んだり、うれしかったり・・・
そんなとき、どういう言葉をかけてあげるか、どういう対処をするか。
う~ん、母親ってムズカシイ!

by arinko-mama | 2006-07-05 09:53 | つれづれ