人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産婦人科医の不足

TVで取り上げられていたので、なんとなくみていました。
全国的に産婦人科医が減り、病院から産婦人科の名前が消えているとか・・・。
出産は24時間、いつ始まるか分からない妊婦さんを預かる大変な仕事。
でも処遇はあまり他の医者と変わらないことが原因のよう。

赤ちゃんを取り上げられなかったりすること=医療ミスとつながることも。
娘を産む前の入院中に、夜中、家族の悲しそうなすすり泣きを聞いたことがあります。
確率は少ないでしょうけれど、どこの病院でもあることなんでしょうね。

実際、今回産婦人科をどこにしようか迷ったときに、いろんな評判を参考にしました。
産婦人科のサービス・待ち時間・不妊治療の有無、無痛分娩ができる・・・など
女性は口コミの威力がすごいので、評判のいいところに人が集まるとなれば、
産婦人科の経営も大変でしょう。

お産をするときって、とても不安。
自分の体の中に命を預かっているわけだし、これから育てていかなくっちゃいけないという
責任もあって、妊婦さんはすごく緊張しているわけです。
そんなとき、どんな時間でも何か変化があったら電話ください。と
いう体制にある病院の一言はとても心強いものです。
なんとかこの命をとりあげるお仕事について、頑張ってくれる人が増えてくれるといいのに。
と願うばかりです。
TVで生まれたての赤ちゃんをみたら、かわいくって、懐かしくなりました。
7ヶ月。少しお腹が重くなってきましたが、
今日はいい天気なので、お散歩にLet’s goです!

by arinko-mama | 2006-04-27 10:02 | 第2子