人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館にて

この前図書館に行ったときのこと。
娘が幼稚園で読んでもらった、「くいしんぼうロボット」っていう本が読みたい。というので、
あるかな?と検索機械の列に並んでいました。

前の女の子が何かの本を探していました。
娘と同じぐらいかな?ぐらいの女の子でした。
画面をみると、すごい数の本が検索されていて、どれなのか分からない様子。
しばらく待っていたのですが、たまりかねて、
「なんていう本を探しているの?」と優しく声をかけてみました。

図書館にて_a0020440_11371712.jpg「「かさ」っていう絵本で、文字がなくて、
かさの絵がいっぱいあるの。」
という返事。
あ~、あれだ。と思いたる絵本が。
早速「かさ」とタイトルに入れて
さっさっと検索してあげました。
漢字のタイトルがいっぱいのなか、
「あ、これ!!」とひらがなの「かさ」を
見つけて、女の子が喜んでいました。


こんなことでも役に立ててよかったな。となんだかうれしい気持ちでした。
子供は絵本を覚えていて、きちんと大人に伝えられる言葉をもっているのに、
それを的確に探してあげられる大人がいないようです。
幸い私は娘を通じて数々の絵本を読んできて、内容とぼんやりと著者ぐらいは
頭に入っているので、こういうのはお手のものです。
娘も「前読んださ~、あのくまがでてきてさ、こうなって、こうなっちゃうやつ」
とか言うので、「あ~あれね。」と探し出してあげます。

図書館の司書資格がなかなかいかせないけれど、
将来、子供の絵本を探すお手伝いぐらいはやってあげたいなあ。
もっと絵本を読むのが楽しい!って思える子供がたくさん増えて欲しい。
本好きな子供がたくさん増えて欲しいって、本当にそう思います!
「こどもの絵本相談おばさん」、やりたいなあ・・・

by arinko-mama | 2005-12-20 11:49 | つれづれ