人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドのデザイン

最近、アジアと同じように少し興味が沸きはじめた、北欧。
北欧映画をいくつかみていて、そこに出てくる素敵なデザインの洋服やインテリアが
気になったり、どんな生活や文化があるんだろうという単純な興味です。

今日のNHK教育の世界美術館という番組で、
フィンランドのデザイン美術館を紹介していました。
フィンランドのデザインについては、全然詳しくないので、みてみました。
アルヴァ・アアルトという建築家のアアルト・ベースというガラス作品や、
パイミオ・サナトリウムにあるパイミオチェアが紹介されていました。

食器では、カイ・フランク。あとデパートなどでよくみかけるアラビア社の
ムーミンなどの食器とか。(ちょっとお高いですね)

日本の病院もパイミオ・サナトリウムのようにパステルカラーのシーツや
明るい色の階段だったりすれば、入院している間も暗い気分ではなくなるのに。
祖父が病院で亡くなったとき、病院にいくたびに思ったのが、
蛍光灯の明かりが暗~いこと。とても悲しい気分になってしまいます・・・

デザインによって、人の気分がよくなるなら、
日本のいろんなもののデザインももう少し変えたらいいのにな。
東京の都市建築は確かにすごいけれど、地方の道路沿いのみんな似かよった
ファミレスや大型電器店、紳士服店・・・な~んかいやだなあ。
このデザイン美術館には世界中からデザイナーをめざす若者がたくさん訪れるらしい。
日本のデザイナーさん、建築家さん、がんばって~~!応援してます!

by arinko-mama | 2005-10-21 22:43 | 気になるもの