人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?_a0020440_23571141.jpgタイトル買いなのか、最近人気のある本ですね。
数字に弱い私でも、分かりやすくお金について書いてあり、
しみじみ納得させられてしまいました。

さおだけ屋に注目する人なんていないのに、そこに注目したところがすごいですよね~。確かにいつも放送は聞こえるけれど買ったこともないし、買っている人をみたこともない。なぜつぶれないのか確かに不思議~。テレビに出ていない芸能人がすごく儲かっていたりするのは、副業だったりするのと同じような感覚なのかな?

でも結局この本ではさおだけ屋の実際の決算書を公表して分析しているわけではなく、他のエピソードについても同様に、山田さんの仮説の上で成り立っている(事実もそうかもしれませんが)というところが、少し物足りなかったです。

・・・というかそこを出してしまうと、他の会計にまつわる本と同じになっちゃうのかな。
あくまでも分かりやすいところまで。
という点ではスラスラ読めて、おもしろかったです。
お金や数字に強くなって、世の中をうまくわたっていきたいものです~。

by arinko-mama | 2005-10-14 00:04 | 読書