人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!」松永暢史

下の子がちょうど8歳の女の子なので、手に取ってみました。
甘えん坊の娘ですが、少しずつ言い返したり、反論したり、
ママだって・・・とかいろいろ言うようになってきたなあという
気がしていました。知識も増えてくる頃ですよね。

本を読むといいというのはよくいろいろな本で書いてあります。
上の子にはたくさんの絵本を読み聞かせてきましたので、
高校生になった今、どうなのかわからないけれど、とりあえず
時々本を読んでいます。でも一般常識に欠けているし、感受性
豊かではないので、ちょっとクールに育っています。

下の子は読み聞かせ中ですし、本もよく読みますが、図鑑とか
伝記とか歴史ものとかそういう自分に関係のない本を読んでみよう
とかはあまりないみたいです。感受性もどうかな~。

公共の場でのマナーとかも今は難しいですね。
ファミリーレストランで走り回るということはないですけど、
いろいろなことを教えていく時期なんだなあと思いました。
今までは甘えん坊で、過保護にしていたけれど、これからは
大人への第一歩、少しずつ自分で決めさせたりしようと思います。

by arinko-mama | 2015-05-04 22:49 | 読書