人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「極卵」 仙川環

仙川環さん、初読みでした。
すっかり引き込まれてしまい、面白く読みました。
一つ400円もする「極卵」。鶏の管理もばっちり、栄養もばっちり。
自然食品の店で安全な食品として売り出されていたら・・・

私は高すぎて買いませんが、子供のために選び食品、生協などで
なるべく安全、安心なものをと選んで買ってきました。時には高いなあと
思いつつ・・・。でもそれがもとで食中毒事件が起きてしまう。

怖い話でした。冬は生のかきなどでも食中毒事件がおこりますし、
衛生管理をきちんとしているレストランや旅館でも時々食中毒事件が
おこりますし、マックの問題も今ちょうどタイムリーですし。

マスコミの記者やジャーナリスト、フリーライターの人たちの奮闘ぶりも
よく分かりましたし、自然食品をめぐる背景もよく描かれていたし、
震災のときもよく分からないNPO団体が人々をだましていたなんていう
問題もあって、たくさんきちんとした団体があるなかで、時々おかしな
団体がいたりして、話をややこしくするし、何を信じていいのか分からなく
なります。そんな人々の情報に惑わされる様子も描かれていて、
私も一歩間違えたら、ちょっと考え方が偏った人になってしまうかも
しれない、気を付けなければ。と思いました。面白かったので他の作品も
今度読んでみたいと思います。

by arinko-mama | 2015-02-18 15:06 | 読書