人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドルナイト

キャンドルナイト_a0020440_955558.jpg
昨日は夏至でした。
とても日が長く、7時を過ぎても子どもの声が外で響いていました。
娘もまた外に行きたい!と騒ぎ、なだめるのが大変でした^^

100万人のキャンドルナイトのHPを見ていたら、なんだかキャンドルを灯したくなってきて、
ブライダルキャンドルがあったなあ。と思い出し、押入れから出してきました。
3ぐらいまで頑張ったんですけど、
娘が小さくてあぶないので、最近は灯していなかったんです。

「これはね、パパとママが結婚式で灯したキャンドルなんだよ~」
「ふ~ん」
などと言いながら、お風呂上りに灯してみました。

本当はこれで絵本を読もうかと思ったのですが、
さすがに1本では暗いので、一部屋だけ電気をつけて、キャンドルの下で絵本を読みました。
読んだあとは、キャンドルだけをつけて、娘の足元で寝転びながら、
その炎を見つめていました。

なんだかキャンドルの光って、昔のことを思い出させる不思議な力がありますね。
亡くなった祖父のこと、小さい頃の思い出、結婚した当初のこと。
ぼんやり考えながら、いい時間を過ごしました。

「キャンドルの光ってきれいだね」と娘に話しかけたら、
もう、娘はスヤスヤと眠っていました^^

今朝、起きてきた娘は「今日もキャンドルやる~!」と言っていました。
気に入ったらしいです♪

by arinko-mama | 2005-06-22 09:05 | つれづれ