人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばの教室

この前、幼稚園のママとのランチがありました。
子育てのいろんな悩みや、子どもが幼稚園や小学校に行っている間
何をしているのか~。なんていう話が中心です。

たまたま二人のママが、子どもの言葉の発音について悩んでいました。
「りんご」を「りんど」と言ってしまうなど、一部の発音がうまくできないようです。
それまで、市の健診に行っても、「そのうち治りますよ」といわれ、
特に気にしてはいなかったけれど、
もう年長にもなると、さすがに気になってきたとのこと。

そのうちの一人が週一回「ことばの教室」に行ってるということを話してくれました。
正確な言葉を耳で聞き取り、話すことで、発音を治していくようなものらしいです。
通ってから、少しずつ発音が治ってきたそうです。
一番いけないのは、親が悲観的になること。だそうです。

娘は成長痛(夕方になると足をいたがる)が時々あることが悩みなのですが、
もっといろんなことで悩んでいる人もいるんだな。
他のママも頑張っているんだなあ。と思ってしまいました。
自分の子どものことは一生懸命、治してあげられるものは自分で調べて、
前向きに取り組んでいくことが大事。
そんなことを感じました。

by arinko-mama | 2005-05-20 17:32 | つれづれ