人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「学び続ける力」 池上彰

選挙やオリンピック招致の時にTVに登場した池上さん。
みんながよく知らないことを分かりやすく説明してくださいます。

いつ、どうやってそんなにたくさんの知識を習得したの?と
思いますが、やはりNHK記者時代からずっと本を読んだりしているんですね。
お父様も勉強家で、退職してからも通訳ガイドとして働いていたとか。

私も一生懸命本を読んでいるつもりですが、なかなか人に話せるほど
知識として頭に入っていきません。クイズが前よりわかるようになったかな。
程度のもので・・・。でも日々新聞や本を読むことによって、自分の関心が
広がって、次はこういうの読んでみようかな。と自然と手にとれるようになって
来たような気がします。

池上さんはNHKを退社されてから、大学の社会人講座を受講されたりして、
今でもずっと勉強されているとのこと。私もいつまでも日々何かしら勉強して
子どもたちをサポートしたり、将来何かに役立てたいと思っています。

by arinko-mama | 2013-09-11 11:41 | 読書