人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦場から女優へ」 サヘル・ローズ

滝川クリステルさんのものまねで見たことがあって、最近NHKの「探検バクモン」に
出ていたので、気になっていました。とてもきれいで、頭の回転が速そうだったので。

たまたま手にとった彼女の自伝。その内容は壮絶な人生でした。
イランイラク戦争で家族は全員亡くなってしまい、奇跡的にボランティアの女性に
助けられて(養母のフローラさん)日本に住むことになった経緯がすごいです。
その後もいじめやお金のない生活がずっと続き、そんな中でも娘にはきちんとした
教育を受けさせてきたフローラさん、頭が下がる思いです。

どんな環境でも、学ぶ場所があり、そして助けてくれる人がいる。
日本の中でサヘルさんのように、生活していくのがやっと。の人もたくさんいると
思うけれど、勇気づけられる一冊だと思います。
野菜がたくさんもらえて、授業料が安いからと都立の園芸高校に通い、
仕事をしながら大学にも通い、語学も一生懸命学ぶという真摯な姿勢に、
私もいろんなことをもっとまじめに取り組まなければいけないなあ、と感じました。

サヘルさんの今後の活躍を見守りたいです。ビッグになってほしいなあ。

by arinko-mama | 2013-01-24 13:13 | 読書