人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空き家再生ツアー」 岸本葉子

岸本さんのエッセイを読むと、考えさせられるというか、少し自分より
年上の女性の生き方が参考になります。
初の小説ということで読んでみました。
40代後半から50代ぐらいの独身女性の話の短編集。

同級生の中には独身でまだ仕事を続けている友達がたくさんいます。
親と同居している人、自分でマンションを買って住んでいる人。
パートナーと呼ぶ人といい関係をつづけながら結婚しない人。
結婚したけど子供を産むことなく離婚して、バリバリ仕事をしている人。

いろんな女性の生き方があるなあとしみじみ思いました。
陶芸教室で出会った女性4人で一泊温泉旅行に行くのですが、
大浴場に行こうとしたら、子供がたくさんいる主婦グループがいて
遅い時間に変更して入ったり・・・

幼稚園や小学校に子供を通わせている女性だけではなく、仕事をして
自分で生活をしている人もたくさんいるんですよね。
こういう独身女性の話はあまり読んだことがなかったので、
少し話の内容は現実的すぎるけど、新鮮な気持ちでした。

by arinko-mama | 2012-10-29 10:29 | 読書