人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さんすう」のお勉強

「さんすう」のお勉強_a0020440_16533866.jpg「さんすう」
あ~。私の苦手分野です・・・。
でも娘には教えなければいけませんね~。
そろそろ幼稚園のプリントでも時計、たしざん、
ひきざんが出てきました。
少しずつ文章題にもチャレンジしておこうと、
本屋で買ってきました~。

このシリーズは「こくご」と「さんすう」の2種類あって、1,2,3とそれぞれ進んでいきます。
まず、1だけそれぞれやっているところです。
単純な問題はなんとかできるとして、
たとえば、

たろうくんは3本鉛筆をもっています、たろうくんのおにいさんは8本もっています。
さて、おにいさんはたろうくんよりも何本多くもっているでしょうか?

な~んていう問題になると、ムムム?としばらく時間がかかるのザマす。
指をおったり、のばしたり・・・。「4本かな~?」などと誰かに問いかけてみたり(笑)。

ま、気長に、気長に・・・。

ということで、これから小学校までの一年間、愛の特訓よ!
公文や学研にいかず、安くすませようとしている母なのでした・・・☆

by arinko-mama | 2005-02-12 16:58 | つれづれ