人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式

昨日は祖父のお葬式でした。亡くなったのは10月でしたが、落ち着いてから改めて納骨ということで、49日の法要とともにという内容でした。12月ということもあって、お坊さんの都合で2時という中途半端な時間帯。軽くおなかにいれていかないと、お経に混じっておなかのなる音が聞こえそうなので、海老名SAによりました。吉野家の豚丼やぽるとがるのメロンパンも気になりつつ、スナックインでアメリカンドッグを食べました。アメリカンドッグなんてすご~く久しぶりでした。(もしかしたら大学生のとき深夜バスでスキーに行ったとき以来かも)おいしかったです!

さて、法事ですが、これまた久々に正座をしたら結構長かったのにもかかわらず、全然しびれずに立てました。不思議なものです。あれは年とともに平気になるものなのでしょうか?昔はしばらく動けなかったのに・・・。

うちに帰っていつものように寝る前に娘が本を読んでくれましたが、やはりすべてお経調でした。途中でポクポクポク、チーンなどと言いながら・・・。家族全員眠気をもよおして、ちょうどよかったかな(笑)?

by arinko-mama | 2004-12-13 13:57 | つれづれ