人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシーで送り迎え

育児支援タクシー普及へ 国交省が1月から実験のニュース。
今朝、バスを待っている間、幼稚園ママとこのことについて話題になりました。
幼稚園や塾の送り迎えをタクシーが代行してくれるというもの。

介護タクシーは聞いたことがあるけれど、子供の送迎もやるようになるんですね。もうやっているタクシー会社もあるのかな?料金はその分割高なのかな?ちゃんと着いたら、連絡もしてくれるらしいという話を聞いたのですが、そこまでタクシー会社に委ねてしまっていいのかしら?

最近娘の幼稚園では、親はネームプレートを首から提げていないと、園に入れないことになりました。(忘れたら本当に入れてくれないのです!!)最近犯罪も多いし、園側も見知らぬ人に預かっている園児を連れて行かれないようにという対策なんでしょうけれど。(もちろんセンセイ側は、保護者の顔を全員把握していると思いますが。)「どんな対策をしても、犯罪者は塀を乗り越えてだって、進入してくるわよ!」というママもいましたが・・・。

でもタクシーの運転手さんが犯罪者だったら!!っていう話しになって、誰が信用できるか分からないし、やっぱり子供を一人でタクシーに預けるのはまだ心配・・・という結論に達しました。働いている人は便利だ!って利用するのかな~?犯罪が増えないことを祈るのみです。

by arinko-mama | 2004-12-07 18:24 | つれづれ