人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるのおんがえし

昨日、娘に「つるのおんがえし」を読んであげました。
背中に矢が刺さってしまっていたつるを若者が救い、そのお礼として人間の姿になって戻ってきたつるが、自分の羽を織って布にして、若者にそれを売るようにいい、若者はお金持ちになるのです。けれどものぞかれてはいけない、機織り中の姿を見られてしまい、つるは空へと帰っていく・・・というお話し。

恩返し、ということを伝えるのが難しく、「やさしくしてもらったお礼に何か感謝の気持ちを伝えたかったのよ。」と言ってみたり、正体が分かるとなぜ空へ帰らなくてはならないのかが理解できなかったらしく、「変身していることが分かっちゃったら、もう元の姿に戻るしかないでしょ~!」と無理やり納得させてしまいました(笑)

けさ、娘が「今日ネ、私が若者で、ママがつるでネ、空に帰っちゃってネ、泣いてたら目が覚めた。」と語っておりました。そんな夢を見るほど、衝撃が強かったのでしょうか・・・(笑)そして、「つるのおんがえしっていうから最初サー、つるがクルッと回転しちゃう話しなのかと思っちゃった。」だって!それはでんぐりがえしとかじゃない?子供の頭のなかっておもしろ~い!

by arinko-mama | 2004-11-20 23:46 | つれづれ