ユーミン@新日曜美術館

a0020440_16484375.jpg国立西洋美術館で開催されているマティス展。
それにあわせて、NHK教育テレビの「新日曜美術館」でマティスをとりあげていました。普段この番組は時間帯があわずに見たことがないのですが、今回はユーミンが登場するということで、見てみました。

ユーミンは美大出身なので、絵に関する造詣も深い様子。いつもラジオで声を聞いているばかりで、実際に彼女が話している姿はなかなかみられないのです~。という意味でも貴重な番組でした。閉館後に撮影されたとのことで、静かに一枚一枚の絵を鑑賞しながら、マティスの絵について語り合っていくというもの。「マティスの絵からは音楽が伝わってくる」とユーミンは語っていました。どの絵も魅力的で、久々にじっくりゆっくり絵を鑑賞できたので、美術館に行ってきたような気分でした。

亡くなる直前まで、車椅子になっても切り絵などを続けたマティス。「同じことを続けていくということはとても大変だけれど、マティスから元気をもらえたような気がします」と語るユーミン。いつまでもずっと歌を作り、そして歌い続けて欲しいなあ。なんて思っちゃいました!
[PR]

by arinko-mama | 2004-11-15 16:54 | つれづれ