人気ブログランキング | 話題のタグを見る

となりのトトロ

となりのトトロ_a0020440_8582214.jpgジブリアニメの名作、「となりのトトロ」。ここに引っ越すとき、お別れのプレゼントとして、近所の人が娘にくださったビデオです。最近娘のお気に入り。幼稚園から帰ってくると、おやつを食べながらみています。どうやら娘は久石さんの音楽がとても好きらしいのです~。

私はトトロやネコバスのシーンよりも、さつきとメイがお母さんのところにお見舞いに行くシーンのお母さんの会話にひかれます。
「メイの髪の毛、さつきがゆってあげてるの?上手ね~」
「いいね~メイ」とか。「さつきはお母さん似だから・・・」とかさりげなく子ども達の喜びそうなことを優しく言っているお母さん。愛情にあふれていて、接し方がとても上手。参考にしたくなります。

昨日お風呂で、「ママ、パスポートって何?」って娘が聞くので、「何でパスポートっていう言葉知ってるの?」と聞いたら、「トトロの歌に♪森へのパスポート~ってあるから」とのこと。いろんなところから新しい言葉を吸収しているのね~。

by arinko-mama | 2004-10-28 09:13 | 映画