耳鼻科に行ってきました

この夏ごろからなんとなく時々耳がもわっとすることがあって、
でも数日で治っていたので、病院には行っていませんでした。
今朝、幼稚園のお見送りに行ったときに、他のママの声が聞こえるんだけど
なんだかもわっとしていたので、また耳がヘンだなあ。と思っていました。
午後になっても治らないので、娘が帰ってきてから耳鼻科へ。

まずは外耳の検査。耳あか、鼓膜は問題なし。
滲出性中耳炎の可能性もない。
では内耳も検査してみましょうということで、初体験の聴力検査へ。

耳にヘッドフォンをつけ、ポーンという音が聞こえたら、ボタンを押し続けてください。
と看護婦さんに言われる。中は蒸し風呂のようで、汗っかきの私にはたまらない。
ん?聞こえたかな?とボタンを押し続ける・・・。
たまに全然ボタンを押すことがない空白の時間もある。あれ?今音出してるのかな?
とちょっと不思議な感じ。とても長く感じたけれど、10分ぐらい?検査終了。

結果発表!左耳は低音が少し聞こえにくく、右耳はかなり悪いらしいです。
電話は左耳で受けているので、支障はなかったのですが。
ということで、軽い難聴・メニエール病系らしいです。
めまいはないけれど、時々ふ~っとすることがあって、そんなときは
ソファにしばらく横になると治ります。
病気のことはあまりこちらに載せるのはどうかと思ったのですが、
同じような感じの人がもし読んでくださったら。と考えました。

今日から8日間、液体の薬を飲みます。さっきはじめて飲んだけれど、
苦くて飲みづらいお薬です。カルピスと一緒に飲むなど工夫するといいそうです。
いつもどおり治るといいなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-13 19:27 | つれづれ