2011年 読書まとめ

79冊読みました。
年初に茂木健一郎さんの本と出会い、そのあとからずっと茂木さんの本を読みだして、
ツイッターを追いかけているうちに、震災。
日本について考えたり、人生の先輩方の偉人伝や、作品を追いかけたり、
震災について書かれた本を読んだり・・・

そのうちに5月頃から英語の勉強を始めて、簡単な洋書を読み始めて、
今は、洋書は少しお休みして、文法の本や、英会話の本を借りたりして、
勉強しています。

ネット上で勉強できるので、独学ではありますが、毎日勉強中です。
TVで英語が聞こえてくると耳を傾けて聞いています。
少しでも聞き取れるようになりたいものです・・・

上の子は6年生ですが、読書記録がクラス断トツで一位。
最近は文庫本の易しいのを読み始めています。
小さいころから絵本を読み聞かせてきたので、お話そのものが好きみたいで。
瀬尾まいこさんの「図書館の神様」など、私が過去に読んだお話も
ちょこちょこ読んだりしていて、もう、私よりも冊数がすごいことになっています。

下の子は絵本は好きですが、自分で読み聞かせるタイプで(笑)、
私が聞き役になり、彼女がたどたどしく読んでくれています。
なるべく訂正しないで、つっかえたときだけ、優しくフォローします。
いろんな童話などに興味が出てくる頃かな、と思います。

引き続き、ポツポツとブログも続けていきたいです・・・
2012年もよろしくお願いします!
[PR]

by arinko-mama | 2011-12-29 11:09 | 読書

「まんが日本昔ばなし 妖しのお話」

a0020440_13135853.jpg
見開きで左に日本語、右に英語で書かれています。
まんが日本昔ばなし、子供のころよくみていました。
市川悦子さんの優しい語り口がとてもよかったですね。

最近、下の子の幼稚園のクリスマス会があり、演目が昔話や童話だったり
するので、一緒に読んでみたりしています。
この本には、舌切雀や鶴の恩返し、文福茶釜、耳なし芳一などの
短い昔話がたくさん入っています。

ある程度内容を知っているので、英語で読んでも割とわかりやすかったです。
分からない単語は、日本語の方をみて、ふむふむと思って読みました。
意外と詳しく覚えていなくって、そういう話だったか。と改めて思ったものも
ありました。

耳なし芳一の舞台は、山口県の下関にある赤間神宮だったことも知りませんでした。
関門海峡を渡って、魚市場にいったとき、近くにありました。
またあのあたりに行くことがあったら、寄ってみたいと思います。
少し洋書を読むのをストップして、英語の勉強は、ネットでいろいろな問題を
解いたり、英語にまつわるいろんな本を借りてきて読んだりして勉強しています。
今日はクリスマスイブですね。みなさんの予定は何かありますか?
[PR]

by arinko-mama | 2011-12-24 13:22 | 読書