ハチドリのひとしずく

娘の授業参観をしてきました。環境についての授業でした。
最初に紹介されたお話が、この本の冒頭部分でした。
a0020440_2204818.jpg
今自分たちでできることを、小さなことでもいいから少しずつ。
とってもいい内容だと思いました!

娘の小学校では、エコバッグを作り(既製のバッグに好きなものを貼る)、
買い物に使えるようにしました。

今日私がやったことは、エアコンの温度を28度設定にすること。
テレビの視聴時間を減らすこと。炊飯ジャーの保温をしないこと。
買い物にはエコバッグ。そして牛乳パック&食品トレーを回収ボックスに入れました。

何か少しずつでもエコなこと。がんばりましょう!
[PR]

by arinko-mama | 2008-07-08 02:27 | 気になるもの

「ジャージの二人」 長嶋有

a0020440_23484758.jpg
この夏映画上映されるようですね。
集英社文庫の「ナツイチ」の一冊。

夏休み、北軽井沢にある祖母が残した古い別荘で避暑をしにやってきた親子。
父親はカメラマン。息子は職探し中。その間、息子の妻は不倫?中。

そんな中、祖母が残したダンボールにあるジャージを着て、のんびりと過ごす二人。
淡々としている日常。ぼそぼそとした会話。
本来なら何が面白いの?という内容なのに、なぜか面白くて、目が離せない。
シーン一つ一つが映像として目に浮かんで、くすっと笑いたくなるような癒し系小説です。

友人が近くのホテルに泊まりに来たときに、一緒にお風呂に行って、そのあと
エレベーターでピースサインをしながら昇っていく様子を、下から眺めるシーンが好きです。
あと、ジャージの「和小」の謎とか・・・(笑)。
男同士の親子ものなんて・・・と思いつつ、なんだか読んでしまったけれど、おもしろくて、
映画化が楽しみです。(恵比寿だからみにいけないけど~)
[PR]

by arinko-mama | 2008-07-07 23:58 | 読書

久々に更新します~

パソコンが戻ってきました。
でもなんだかまだ原因不明のエラーメッセージが・・・
よくわかりません。
時間のあるときにゆっくりメーカーに問い合わせしたいと思います・・・

九州は梅雨明け。もう??と思われるくらい、あっという間でした。
結構降りましたけどね~。
ガンガン暑くて、夜はひたすら眠っています^^
下の娘もお昼寝時間が長いような・・・ばてているのかな?

いくつか本を読んでいるので、ぼちぼち更新します。

下の娘のトイレトレーニング中なのですが、トイレに座らせても、タイミングよくでません。
そのうち座っているのが嫌になり、泣き出し、仕方なくおろし、
しばらくたつと、オムツかパンツにしている・・・という状態が続いています。
しかも、教えてくれません。。。
8月に2歳だし、もう言葉も分かっているので、そろそろトイレで「出たねー!!」と
いっぱい誉めてあげるチャンスをうかがっているのですが、なかなかです。
ま、気長にやります。こればっかりは大変ですものね^^

夏休みは前半実家に帰り、夏休みの終わりごろにハウステンボスに行く予定です。
暑い・・・これがあと3ヶ月ぐらい続くかと思うと、もうクタクタです。(笑)
[PR]

by arinko-mama | 2008-07-07 14:53 | つれづれ