ターシャ・テューダー

昨日、おとといとNHKハイビジョンでやっていた「ターシャ・テューダー」の特集をみました。
話題になっているなあ。と知っていましたが、なぜ話題になっているかよく知らず。
先日図書館で、彼女の本を借りたのをきっかけに、その生き方に興味をもちました。

91歳のおばあさん。絵本作家。
息子さんが一人でつくりあげた家で、庭を育てながら犬や動物と暮らす日々。
花一つ一つ、動物一つ一つ、家にある小物・道具一つ一つに愛情を注ぎ、
大切にしている姿。家族もみなターシャの行き方に共感している様子。

娘も一緒にみていました。ターシャが育てている花の名前がテロップで出てくるので、
「植物図鑑が欲しくなってきた」と言っていました^^
雨水をバケツにためて水遣りに使う、長い間愛用しているティーカップ、
育てたりんごを絞ってつくる天然100%生ジュース、蜜蝋で作ったろうそく。
出てくる一つ一つが驚きの連続でした。

情報化社会で、いろんな事件がとりあげられ、毎日聞きたくないようなニュースもあります。
ターシャは自分の経験だけを頼りに、日々生きています。
とても考えさせられた内容でしたし、少しでも何か(実践は無理でも、発想だけでも)
真似できることがあったら、取り入れていきたいなあ。と思いました。
今度彼女の絵本を探して、娘たちに読んであげたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-31 14:29 | 気になるもの

図書館通い

私ではなく、上の娘です。
いつもつきあってあげますが、近所の図書館は1回に5冊しか借りることができないので、
すぐに読み終わってしまい、週1回は必ず行っています。
小学校でも週1回図書の時間があって、3冊借りてきます。

すごく選ぶのが早いし、読むのも早いので(薄い本もあるので)、たいへん!!
低学年になると、いろんなシリーズものが読めるようになってくるんですね。

ゾロリシリーズ、ミルキー杉山シリーズ、忍たまシリーズ・・・
魔法や妖怪、おばけなどに興味を持ち始める年頃。
それから、○○のひみつ。などの学研まんがなどもフリがながふってあれば読みます。
読み聞かせも時々しますが、長くて・・・でもおもしろいです!

こういう低学年ぐらいを対象に書いている作家さんって、すごく上手ですね。
子供の目線というか、興味があること、理解度いろいろ詳しいんだろうなあ。って
感心してしまいます。

マンガはまだあまり興味がないようで、「ちゃお」を買っても、付録だけしか興味がなく、
結局2冊ほど買って、やめてしまいました^^
本を読みたい!という欲求が続くかぎり、つきあって図書館に行ってあげたいと思います!
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-31 14:13 | 読書

「プーさんの鼻」 俵万智

a0020440_11283230.jpgクリスマスに友人からいただきました。
シングルマザー俵万智さんの短歌集。
ベビーを隣に寝かせながらちょこちょこ読みました。
読んでいるうちに感動して、すこーし涙が出ました。
「サラダ記念日」を読んでから、
彼女の作品には触れていなかったけれど、
子供を産んで、ますますパワーアップしていますね~。上手!!

本当は全部載せたいぐらいですが、いくつかご紹介。

  「2キロ入りのあきたこまちをカゴに入れこれがおまえの重さかと思う」

お腹にいる赤ちゃん、今900グラムですよ~とか定期検診のたびに言われるけれど、
最初は実感がないんですよね~。うーん、分かる分かる!

  「バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ そうだバンザイ生まれてバンザイ」

我が家のベビーもよくバンザイで眠っていました。最近あんまりないかな。
生まれてバンザイ、まさにその通りです。こういうの、じーんときますね。

  「乳はときに涙にも似て子の寝顔見れば奥よりつんと沸きくる」

母乳が溢れてくるんですね。不思議です。これは母になった人しか分からない感覚。
吸われているとまたどこからか・・・人間の体は本当に不思議です。

  「体操の弘道おにいさんいなくなり少し寂しいテレビの春は」

ハイ、ちょうど弘道おにいさんが交代したときですね。寂しかったです。
今はすっかり、パワワップ!に慣れてしまいましたけれど・・・。

育児のものを中心に、恋愛、家族愛他にもいろいろな短歌があります。
実の弟さんに向けた「弟の結婚」の章もよかったです。
是非オススメです!本屋さんで手にとってみてくださいませ~~~。
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-22 11:29 | 読書

出かけようと思ったら・・・

今日はいいお天気。少し春っぽい感じ&花粉っぽい感じが漂ってきました^^
朝からメイクをして、眠そうなベビーを連れて散歩でもしましょう!
と、支度をして、ベビーをベビーカーに乗せ、スリングを念のためカゴにいれて、
鍵を閉めて、「さぁ、エレベーターに乗りますよ」と見上げたら

       エレベーター点検中。ご迷惑をおかけします。

ガビーン!!

聞いてないよぉ。
引越ししてから初めて遭遇したエレベーターの点検・・・。
ベビーカーを置いたまま、ベビーをスリングにいれ、階段を降り、
業者の方に「何時ごろまでですか?午前中いっぱいですか?」と聞くと、
「そうですね~。」との答え。はぁあ~。

スリング抱っこしていこうか、ベビーカーをたたんで階段を上り下りするか。と
悩んだけれど、スリングも重くなってきたし、抱いたままA型ベビーカーを運ぶのは大変!
と思い、あきらめて午後にすることにしました。
ベビーはその後、なぜまた家に戻ってきたのか分からず泣き出し、
授乳したらスヤスヤ眠ってしまいました。

ベビーカー族には、エレベーターが必須なのですよ。
ちょっとした段差、ドアの開け閉め・・・久々に上の子のときに苦労したのを思い出しました。
狭いお店とかも入れないんですよね~。
最近はスリングが主流になってきて、ママたちも外出が楽しめるようになってきたかな。
エレベーター点検、これからは要注意です!!
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-22 10:48 | 第2子

歯が生えてきました。

ベビーの歯が生えてきました。下の歯がうっすらと。
よく歯がためをクイッ、クイッとしているなあ。と思っていたら、歯がかゆかったようです。

上の子は抜け、下の子は生えてくる・・・なんだか不思議です。
離乳食は、10倍がゆとお味噌汁から適当に。
昨日はお豆腐を少しあげました^^
水分を多めにして、ゴックンさせるようにすると食べますが、
おかゆの粒が少しでも残っていると、外に出すような感じです。でも一応食べてくれます!

この前はヨーグルトを少し食べたり、カルケットやふわふわおせんべいを舐めたり。
よだれがあまり出ないけれど、赤ちゃんによるのかな~。
お座りができるようになったら、ベビーチェアを出して一緒に食べられるかしら?
まだスプーンをかじかじ。といった感じなので、徐々にがんばります。
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-17 11:07 | 第2子

お気に入りの絵本

a0020440_1426334.jpg

ベビーが最近すごく気に入っている絵本です。
「ひよちゃんと、にこにこ」という、たまたま買ったひよこクラブの付録。
はっきりした絵と手触りがいいのかな?
しまじろうベビーも考えようかしら?
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-16 14:26

納豆がない~。

最近、何かTVでとりあげたんでしょうか。
週末、納豆が店頭になくって、びっくりしました。
今日は大手スーパー「○イエー」に行ったところ、いつも安売りされているおかめ納豆
などが140円、なぜかプライベートブランドのみ98円という、プププな売り方をしていました。

「あるある」や「はなまる」で取り上げると、すぐにその商品が一時的に売れるって
おもしろい現象ですよね。確かに納豆はみんな好きだし、手軽な食品だから売れたのかな。
我が家も特にパパが好きなので、冷蔵庫に納豆は常備していますが、
今回のようにスーパーに納豆がない!ということは初めてで驚きました。

そういえば不二家の事件はショックですね。
この辺は不二家のレストランもショップもないのですが、かわいいペコちゃんが台無し。
ペンシルチョコレートや、パラソルチョコ、ペロペロキャンディー、カントリーマーム、
ハートのピーナッツチョコ、みんな好きなんだけどなあ・・・
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-16 12:54 | つれづれ

ベビー5ヶ月

昨日ひと月遅れで3・4ヶ月健診に行ってきました。
(先月は日にちをうっかり間違えてしまったのです。)

身長62.5センチ、体重6910gと成長していました。
上の子は4ヶ月で同じぐらいだったので、ちょっと小さめかな。と心配しています。
上の子はミルクだったので、もしかしたら母乳が足りないのかも?
離乳食もスタートし、とりあえず10倍がゆやさつまいも、かぼちゃなどをあげています。

体が軽い分、寝返りはどんどんして、いつの間にか移動しているので、
目が離せません。上の子は飛行機ブーンして、よだれをダラーッ。としていましたが、
ベビーは飛行機ブーンはまだ。よだれもあまりたらしません。
赤ちゃんによっていろいろ違うんだなあ。と思います。

男の人の声が嫌いなのは共通していて、昨日も整形外科&小児科の先生のときだけ
わ~~~っ。と泣きました。この前は「石やきいものおじさん」が通りかかったときに
いきなり泣き出しました。これはおもしろ~~い!と思いましたねぇ。

お座りができるようになると、またおもちゃでの遊びも変わってきますよね。
ボール遊びや手遊びもできるようになるし、楽しみです。
しまじろうベビーを始めようか迷っているのですが、もう少し後にしようかなあ・・・
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-12 09:12 | 第2子

マコロン

a0020440_955403.jpg

昨日、近所のスーパーで「マコロン」なるものをみかけたので、買ってきました。
落花生に砂糖、小麦粉、卵を混ぜて焼いたものです。

カリッとした食感、ピーナッツのにおいと味、ほんのり甘くて、昔懐かしいお菓子です。
紅茶に合わせましたが、日本茶とかコーヒーでもいけそうです。

こういう素朴な粉ものお菓子は好きですね~。
あと、ギンビスのアスパラガスビスケット、芋ケンピ、ココナッツサブレとか、
カリッ、ポリッと食べるものが最近のブームです。

授乳中なので、ケーキとかチョコとかアイスよりも、お菓子売り場に行くと、
こういう素朴なものに目が行く気がします。サラダ味ではなく、しょうゆ味のおせんべいとか。
妊娠中は嗜好が偏るというけれど、授乳中もそうなんでしょうか、
もともと好きは好きだったけれど、そういうのに偏ってます!不思議~。
チーズとか好きなんですけど、あまり食べなくなってしまいました。
ただの年齢?だったりして。いのしし年のわたしです。
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-10 09:55 | グルメ

ナチュラル ハイ 「バーテンダー」

a0020440_20394894.jpg

今日、カーラジオで聞いていて、
いいなあ、と久々にビビッときた曲でした。

二人とも東京音大の出身とのこと。
質の高い音楽だなあ。と思いました!!

アニメ「バーテンダー」のテーマソングだそうです。
そんなアニメの存在を初めて知りました~。

気になる方は試聴どうぞ♪
http://www.naturalhighweb.com/
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-04 20:46 | 気になるもの