フリースタイル分娩にびっくり。

昨日、笑ってコラえて!の「こんにちは赤ちゃんの旅」をみていました。
長崎県の小学校教師さん。忙しい毎日を送っていましたが、自分にゆとりが欲しいと、
妊娠を希望。仕事を副担任のみにかえたところ、秋ごろ妊娠。

ところが、初期に出血。二度の切迫流産。
私も娘のときは、切迫流産で仕事を1か月ほど休んだので、同じだなあ。と
思ってみていました。

初めは小学校の子どもたちに妊娠を知らせていなかったのですが、
この経験を「命の授業」として、話してきかせていました。
超音波の写真を引き伸ばし、「先生のおなかの中には赤ちゃんがいます。」と。
子どもたちはそのあと、荷物をもってくれたり、先生のおなかを触ってくれたり、
優しく接してくれるようになったそうです。

いよいよ出産。この先生はフリースタイル分娩を希望されていたようで、
分娩台に寝転ぶことなく、ご主人に抱きついて立ったまま。
最後は四つんばいで、自分で赤ちゃんの頭を触り、最後は取り上げていました。
いや~。こんな出産方法を映像で見たのははじめてで、衝撃的でした。
赤ちゃんの頭を触るなんて、できそうにない~!!

出産後、産んだあとの感想を、前年担任したクラスの生徒たちに
「命の授業」としてまた聞かせていました。感動して泣きながら・・・
いろんなことがあった上での出産。命を授かるということ、自分の子どもに出会えた奇跡。
出産をしたことで、また大きく成長したママ先生。とってもいいお話でした!
出産シーンというのは、いつみても涙がでますね~。感動的です!
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-29 10:24 | 第2子

妊娠9ヶ月半ば・・・

昨日、検診に行ってきました。鉄剤はあと2週間飲み続けてくださいとのこと。
やっと飲み終わったと思ったんですけどね。次回、採血をしてOKなら!

暑いのもあるのか、バス停でバスを待っているのがしんどかったです。
だんだんと、立ったり、歩いたりというのがおっくうになってきました。
座っていてもおなかでグルグルと赤ちゃんが動き、くすぐったいような感じで、
すぐにトイレに行きたくなります。

推定体重は2400グラム。重くなってきました。
先生が赤ちゃんの顔を3D映像でみせてくれようとしてくださったのですが、
赤ちゃんが顔を左右に動かすので、結局出来ませんでした(笑)。

「頭が下、右側に背中、これが足、そして、手ですね~。
お耳が見えましたね~!」
と、毎回すごくきれいにみえます。びっくりですね。

最近、胸を圧迫するせいか、一度にあまりたくさん食べられないのと、
こってりしたものが苦手になっています。だからかスタミナ不足のような感じがします。
甘夏がおいしくって、よく食べています。
あとは、時々ブルーになります。なんでしょうね~。
2度目でだいたい分かっているはずなのに、なんとなく不安になるときがあるんですよね。
でも、前向きに頑張らなくっちゃ!!です~!
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-28 11:10 | 第2子

列車に乗った男

a0020440_13144230.jpgパトリス・ルコント監督のフランス映画。
渋いおじさま二人。
90分間、ほとんどこの二人の会話といってもいい内容。

流れ者の銀行強盗があるさびれた街に降り立つ。
アスピリンを買いに薬局による。発泡剤だったために、
偶然そこに居合わせた老人の家に。
最初は薬を飲み終わると、家を出て行くが、
ホテルが休業中で、また戻ってくる。

老人は元教授。生まれてこのかたずっと同じ家に暮らし、話し好き。
一方の銀行強盗は質問をすることもせず、会話もかみ合わない。
やがて二人はお互いの生き方に憧れのようなものを抱きはじめる・・・

元大学教授が語るバルザックの詩を聞いていたら、大学時代のフランス語の授業を
思い出しました。ボードレールの「悪の華」。毎回こればっかりの授業でした。
韻を踏んでいるところが素晴らしいと先生は絶賛していたけれど、
退屈で、退屈で・・・でも今の段階で、詩集を読んでみたりするのもいいのかもしれません。

こういう静かで、考えさせられる映画は最近好きです。
上手く説明できないけれど、とてもいい映画でした。こういう渋いおじさま二人の映画って、
日本にないなあ・・・脚本もオシャレでよかった。フランスパンとワインがとてもおいしそう!
男の人がピアノを弾く姿、パズルに熱中する姿、床屋で散髪する姿、食事をする姿、
髭をそる姿、手術をうけるまえの姿・・・いろんな人生の1ページが絵のようでした。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-26 13:15 | 映画

初お休み

昨日娘が帰ってくるなり、のどが痛い~。と・・・
今週は月曜に「カーズ」の試写会、火曜からはずっと5時間続きで、
水曜は学校でプール、バレエのおけいこ(長めでした)。

とちょっと疲れていたのかもしれません。
もっとハードなスケジュールの小学生もいると思うんですけど。。
その後、夜になって、7度2分ぐらいまで熱が出て、今朝は37度。

大雨で気温も低めだし、プールの予定もあるし、
金曜だし・・・と念のためお休みさせてみました。
お友だちに連絡帳をたくしました。初お休みです!

4時前、連絡帳と上履きと給食当番のエプロンをお友だちが届けてくれました。
雨があがったので、プールもあったそうです。
先生からは、「ちょっと疲れが出たのかな。月曜日には学校にこれるといいですね。
みんな待っていますよ」という優しいお言葉をいただきました。
家でのんびりと好きなことをしたり、ソファに横になったり・・・
私も一人だとお腹が大きくて、何をするにも億劫になってしまいがちですが、
娘が一緒だと、ご飯の支度やら世話で、なんだかあっという間に時間がたち、
かえってよかったような気がしました☆

ずっと雨が降り続き、蒸し暑く、だる~い!
大人でもばてるので、子どもたちもそろそろ疲れがでるころかもしれませんね。
まだ微熱があり、好きなものをちょこちょこ食べているような感じです。
今は水ぬりえをして遊んでいます。9時から富豪刑事、最終回~~~~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-23 19:45 | つれづれ

浮き雲

a0020440_21254287.jpgアキ・カウリスマキ監督作品。
おすぎさんオススメの映画を早速みました。
「過去のない男」でフィンランドのこの監督を知ったのですが、
やっぱり今回もよかったです。

セリフが少なく、動作も少ない。
短めのカットをつないで、淡々と綴られていく話に引き込まれていきます。
リストラで職を失ってしまった夫婦。普通のよくある話では、それによってますます貧乏になり、食べていくのもやっと、疲れ果てていく夫婦。もめごとがたえない・・・という悲惨な展開になりますが、「浮き雲」は、確かに生活そのものは大変になりますが、前向き。

なによりもいいのは、夫婦の絆のようなものが、すごくしっかりしているところ。
セリフは少なくても、職が見つからず、酔っぱらって帰ってきた夫をベッドまで運び、
静かに布団をかけてあげる妻。
その数日後、妻もお酒を飲んで帰ってくるけれども、洗面所で吐く妻の背中を優しくなでる夫。
とても温かいものを感じました。
無表情なのに、心の中の思いがビシビシと伝わってくる・・・

過去の仕事仲間への優しさ。
アルコール漬けになってしまったコックを見捨てず、更生施設に連れて行くところなど、
面倒見がいい人々・・・。やさしいなぁ。
ラストには希望がみえ、人生捨てたもんじゃない!明日からも頑張って生きよう。
そんな気分にさせてくれる、いい映画でした。夫婦が飼っている犬がいいです~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-21 21:40 | 映画

「カーズ」試写会

試写会なんて、久々でした。大学生以来かも~。
TV局のアナウンサーとかが出てきたりして、ちょっとしたイベントなんですよね。
「カーズ」はディズニー&ピクサー作品だし、人気がありそうだからムリかも。と思いつつ、
娘と二人で映画をみることも、もうあまりないだろうなあ。と申し込んでみたところ、
当たりました!!親一人、子ども一人のペアの人はなかなかいないのかもしれませんね。

腰が痛くなるかな。と、小さいクッションを持って行きました。
途中、娘にとられてしまいましたが・・・。
ほどよく館内が蒸し暑かったせいか、両脇の人々は途中ウトウト・・・。
タダだからって!と思いましたが、食べたり飲んだりは禁止なので、ちょっとつらかったかな?

私と娘は一生懸命みました!
笑えるところもありましたし、レースのところはF1のようでかっこよかったです。
車ひとつひとつのキャラクターがユニークで、男の子に評判がよさそうな感じです。
夏休み、小学生の親子で見に行くのにちょうどよさそうな映画でした!
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-20 09:50 | 映画

ミニひまわり咲きました&クロアチア戦

a0020440_8482417.jpg

娘と一緒に育てている、チャレンジ一年生のミニひまわり、ひまりちゃんが咲きました!
他のもどんどん咲きはじめています。
やっぱり、他の植木鉢に植え替えたものより、もともとの土にまいた種のものの方が
元気できれいに咲いています!
夏休みには小学校で育てている朝顔も持って帰ってくるのかな?
どんどんつるがのびて、支柱を立てているとのこと。
このところ、暑い日が続いているので、お水やりを忘れないようにしないと!!

さて、ワールドカップサッカー。
前回のオーストラリア戦は娘と一緒に眠ってしまい、話題についていけなかったので、
クロアチア戦こそは見ないと!と、ソファでいろいろと体勢をかえつつ、みました。
サッカーは野球と違って、気が抜けないというか、ずっとボールを追ってないといけないので、
ちょっと疲れますね~。
でも必死にみていたせいか、選手の顔と名前が一致してきました。(いまごろ)
お腹の赤ちゃんもゴニョゴニョ動いて気になるし、いつシュートするかも気になるし・・・
とうとう、得点も入らず、なんだかなあ・・・という気分で眠りにつきました。
今朝は6時半起きで、ちょっと眠い・・・今日は眠い人が多いんだろうなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-19 08:48 | つれづれ

妊娠9ヶ月~。

今日は妊娠9ヶ月の検診でした。
今回だけ、ちょっと予約の時間が遅かったのですが、病院内は妊婦さんでぎっしり。
なんだか混んでいました。
雑誌も何冊か読みふけり・・・11時半の予約が、終わったのは1時すぎでした。
いや~、疲れた・・・
次回の検診は9時30分なので、いつもどおり、大丈夫でしょう。

赤ちゃんは2160gと大きくなっていて、採血をしたところ、貧血でした。
鉄剤をもらってかえってきました。
もともと低血圧気味で、めまいや立ちくらみ、人酔いをしやすい私ですが、
貧血といわれたのははじめてで、鉄剤もはじめて。
体重を増やさないようにと気をつけているのと、最近たくさん食べられなくなっているせいで、
ちょっと食生活に偏りがあったようです~。
赤ちゃんが一生懸命大きくなろうとしているので、
逆に今こそ、バランスよく食べないといけないんですね。反省いたしました!
ほうれん草などの色の濃い野菜、大豆製品、良質なタンパク質、あさり、ひじき・・・
頑張って食べま~す!

逆子も治ったし、あとは貧血を治して、大きくなるのを待つばかりです。
それにしても重くなってきたなあ。
昨日のサッカーは娘と一緒に眠っていて見られませんでした^^
すっかり世の中から取り残された妊婦です~☆
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-13 14:40 | 第2子

「キースマンハッタン」のディジー

パパが東京出張だったので、羽田空港でしか買えないという、
(もしかしたら、どこかで売っているかも?)
義母オススメの「キースマンハッタン」のディジーというお菓子を
おみやげに持って帰ってきてくれました。

カスタード&栗&小豆餡をパイで包んである、洋菓子と和菓子をミックスしたような。
あま~いお菓子でございました。
主人の母&義妹は甘党らしく、以前もクラブハリエのバウムクーヘンをいただいたり、
主人の実家に行くと、食事の後に甘いもの&コーヒー。
持ってきてくださるおみやげも、だいたいお菓子が多いのです。

私はあまり甘いものに詳しくないので、いちいち「なるほど、これが流行っているのか。」と
うなずくばかり・・・
今回もありがたく頂戴いたしますぅ~~~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-10 17:56 | グルメ

「母子密着と育児障害」 田中喜美子

a0020440_13482333.jpg
今までいろいろな育児書を読んできましたが、
泣いたら抱っこしましょう。なるべく母乳で育てましょう。
ほめて育てましょう。という主旨のものが多い中、
この本はちょっと子どもと距離をおく感じが伝わってきました。

赤ちゃんのころは、泣いていると、ついつい抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、せっせとつくしがち。一日それだけで終わってしまい、自分のしたいことも思うようにできず、イライラして、育児ノイローゼになってしまうママも多いようです。

そこでちょっと赤ちゃんを抱っこするのをやめて、トントン・・・と体を触ってみる、
眠っている部屋をかえてみる、などして、根気よく赤ちゃんにつきあってみる。
そうすると、泣く→ママがきて抱っこしてくれる という赤ちゃんの甘えがなくなって、
2・3日すると、自然に眠るようになる。というもの。

歩くのが疲れるという子どもをすぐに抱っこする、添い寝して授乳して眠るまでつきあう、
料理をしているときに甘えてくるので、抱っこしながら料理をする、
買ってほしいと泣き叫ぶ子どもに、最後には折れて買ってあげる・・・などなど。
それを繰り返していくうちに、子どもは母親に甘えることを覚えてしまい、
なかなか自立できなくなり、母親はますます大変になるという・・・

読んでいて、子どもに毅然とした態度をとるのは結構大変なんだよね~。などとは
思いましたが、そこをぐっと我慢して子どもを見守るということも必要なのかな。という
気がしました。娘は3歳頃から一人で眠っているので、割とラクでした。
幼稚園では「まだ抱っこして眠っているわ~」という抱っこ派のママもいて、
ちょっと冷たいかな?と思ったりもしましたが、なるべく自分のことは自分でやるように
しつけたほうが、幼稚園でも小学校でもラクです。
今度生まれてくる赤ちゃんは、上の娘のように上手くいかない、手のかかる赤ちゃんかも
しれないけれど、何がなんでも抱っこ!は少し我慢して、育ててみようかな~??
うまくいくかしら?
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-09 15:12 | 読書