佐賀・呼子までドライブ

6ヶ月検診も終わり、赤ちゃんは順調に育っている様子。
座高は15センチ、体重は400グラム程度だそうです。性別は次回に分かるかな?
今回は娘も一緒にモニターをみたので、お姉ちゃんの実感が沸いてきたかしら?

今日は朝から曇りがちでしたが、少し早めに起きて佐賀の呼子に行ってきました。
車で1時間半ぐらい。
朝市がやっていたので、いかの一夜干しを買ってみました。
サザエ、ウニ、岩のり、干物、かまぼこ、塩辛、産地の野菜や果物、
佐賀牛まで売っていたりして、見ているだけで楽しくなってしまいます。

その後「河太郎」でランチ。
いかのお刺身や天ぷらを食べました。まだ少し動いているイカちゃんをみて、
娘はちょっとびっくりしていました。透き通っていて、とてもきれい!
天ぷらも柔らかくて、娘もパクパク食べていました☆

呼子大橋を渡って、加部島の風の見える丘公園へ。
景観がきれいで、写真のような呼子大橋を中心とした海と佐賀の町並みが一望できます。
桜やスイセン、椿も咲いていて、すっかり春めいた景色。
a0020440_2121516.jpg

その先をちょっと下ったところにある、「甘夏かあちゃん」というお店で、
甘夏ジュレー&甘夏クッキーなどを試食させていただき、おみやげに両方購入。
お取り寄せでもとても有名なゼリーのようです。さっぱりしていて、とってもおいしい!

虹の松原により、かわいい公園でひとしきり遊んだ後、砂浜で砂遊び。
娘は観光地にいっても、こういう普通の公園で遊んだり、
海をみれば、砂遊びをしたがります^^砂浜ではあさりを採るファミリーがちらほら。
そういえば、潮干狩りの季節なんですね。まだやったことがないけれど・・・。

最後に西区西の丘にある、「梅の花」が経営している「パン工房 オーリエ」
ベーコンエピなどのパンを買いがてら、お茶。
ここは芝生のガーデンテラスになっていて、ペットも連れてきてもいいようです。
他にも「梅の花」&「チャイナ梅の花」というレストランがありました。
初めて行ったんですけど、なかなかいいスポットです♪
ちょっと春らしい気候になってきて、とてもいいドライブでした~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-26 21:33 | プチおでかけ

散歩中に桜

a0020440_16142597.jpg福岡県のお花見スポット情報|Woman.exciteガルボ お花見2006。
TB、一番乗り。
少しだけ咲いていました、桜。


妊婦なので、毎日少しでも散歩をしようと小雨の中、娘とお散歩。
ピンク色のかわいい桜が咲いていました!

お花見のトップシーズンはいつごろになるのかな?
まだまだ肌寒い日が続くので、暖かくなってくるといいですね~。
こたつをしまいたいのに、洗濯物を乾かすのに使ったり、
夜ちょっと温まるのに欠かせません・・・^^
明日は久々にbabyと対面。お姉ちゃんも一緒だよ~!!
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-22 16:14 | プチおでかけ

太宰府天満宮&梅が枝餅

a0020440_19102056.jpg
両親が福岡にきていたので、一緒に太宰府天満宮に行ってきました。
梅の見ごろは少し過ぎていましたが、散りはじめの梅もきれいでした!

通学お守りが売っていたので、娘に買ってもらいました。
ランドセルの中にでも入れるのかな?
受験のときは福岡にいたので、両親がかわりにお参りに行ってくれたそうです。
遅くなりましたが、お礼参りを兼ねて。
そして、神様違いですが、いい子が生まれますように。と何でもお願いしてしまう私。

梅が枝もちは参道の「かさの家」でいただきました。
つるし雛や、ちりめんで作られたかわいい小物、和小物がたくさん飾られていました。
外には梅が枝もちを買おうと並んでいる人たちがたくさん!
あとで寄ったお蕎麦屋さんでも、デザートに梅が枝もちを注文している人が多かったです。
やっぱり人気がありますね~。
ふっくらしていて、甘さもちょうどよくて、温かくておいしかったです!
「だざいふえん」という遊園地もあるので、またまたゆっくりと訪れたいです~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-20 19:29 | プチおでかけ

九州国立博物館

昨日は朝から雨だったので、ずっと気になっていた九州国立博物館に行ってきました。

建物じたいも新しいデザインで、吹き抜けに長いエスカレーターと、
なんだかショッピングセンターにきているような感覚でした。
一階に「あじっぱ」という子供向けの施設がありました。
アジア各国の文化を紹介するブースがポンポンと並んでいて、その国のおもちゃなどで
遊んだり、いろんなデザインの靴がはけたり、本が読めたり・・・。
こういう施設はあまりないので、子供たちの好奇心を刺激するのにとてもいいと思いました。
こことミュージアムショップは無料で入れるので、小さいお子様連れなら、
ここだけでも充分満足できそうな感じです。

そのあと、アコースティックギター&ウッドベースのジャズのミニコンサートがロビーで
始まったので、それを聞きながら展示室へ。
常設展示の方だけみたのですが、縄文土器から埴輪、アジアの陶器、アジアの楽器・・・・
なんかもうすごいことになっていました。
娘にも一応「昔の人はね、こういう道具を使って、動物を捕まえたりしていたんだよ」
とか、いちいち説明しながらまわっていたので、ゆっくりみました。
全部みてまわると、もうお腹いっぱい!これだけのコレクションを集めたということが
ますますすごいです。保管も大変でしょうね~。

ちなみに、先ほどのギター&ベースのお二人が、
展示物の前でイスに座り、生音で演奏しておりました。
これは斬新な試みですね~。

シアター4000ですごい高画質の映像をみたり、
その後一階のオープンカフェでお茶をしたりと、なんだか文化的な一日でした。
クローク、身障者対応、授乳室、トイレなど、全て最新式、バリアフリーで、
いろんな意味でこれから参考とされる施設になるでしょう。

外のトンネル通路を抜けると太宰府天満宮でしたが、今回は行かずにまた次回。
駐車場から博物館の間に、梅の花がところどころに咲いていて、とてもきれいでした。
今度は太宰府天満宮に梅が枝もちを食べにいきたいなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-13 11:55 | プチおでかけ

HAHAHA~エルモのテーマ

「セサミストリート」
テレビ東京系列でやっていますね。
昔、英語モードにして簡単な英会話を聞き取ろうと教材として使っていました。
それをみながら笑ったりしている私の後ろ姿は、母からみるとかなり妙だったようです^^

今でもかわいいエルモが大好きで、日曜日の朝はいつも見ています。
個人的なお気に入りは、アニーとバートのコントみたいなコーナー。

今日も何気にみていたところ、
「エルモのテーマ」が始まったときに、
作詞・作曲がマッキーだということに気がつきました!!
この曲大好きなんですよね~。
ついつい「ははは~ はっぴーのは~。ららら~らっきーのら~」って
口ずさんでいる自分がいます。
エルモがあの大きな口で一生懸命歌っていると、幸せな気分になります♪

やっぱりいい曲は、いいですね~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-12 09:51 | 気になるもの

かしいかえん

香椎にあるかわいい遊園地、かしいかえんに行ってきました。
花園(花の園)というだけあって、パンジーやポピーや菜の花が一面に咲いていて、
とてもいい香りがしました。
今日は特に暖かくて、芝生の上でお弁当を広げているファミリーも多かったです。

中学・高校が一緒の友達と再会。今日は小2の娘ちゃんも連れてきていたので、
娘と一緒にほとんどの乗り物に乗ってくれました~。
妊婦は乗れないものばかり。助かりました!

娘はジェットコースターが好きなのですが、ここのコースターは回転はないものの、
今まで乗っていたかわいいコースターに比べると、結構長い。
どうかな?乗れるかな?と心配していたのですが、
最後には何回も乗るほど、気に入ってしまったようでした。

意外と奥に広くて、小さい子でも楽しめる遊具もあったりして、
長い間楽しんでしまいました。
ふれあい動物園でうさぎにニンジンをあげたところ、
結構強い力でひっぱり、ポリポリといい音をたてて食べていたので、かわいかったです~。
鼻をヒクヒクしていたり、春の陽気にまぶたがトロトロしていたり・・・。
動物は見ていると楽しいです。今度は動物園にでも行こうかな~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-11 20:53 | プチおでかけ

鼻歌

今日は幼稚園に娘を送った帰りに、朝の散歩がてら郵便局へ。
オープン直後は人も少なくって、快適・快適!

家まで戻る途中、後ろから鼻歌が聞こえてきました。
何の歌かはナゾ。

鼻歌は私の横を通り過ぎるときも続き、
な、なんと大人の女性でした~。

ごきげんでよろしいこと。ルンルン気分なのかな。
春ですね~♪
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-10 22:10 | つれづれ

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
パパは毎日遅いし、ケーキどころではないので、せめてお花でも飾ろうと、
娘と一緒にピンクのバラを買ってきました。
「今日はパパとママの結婚記念日なんだよ~」などと話しながら。

夕方、娘が「ママみないでね~」と言いながら、なにやら書いていました。
「パパが帰ってきてから、一緒にみてね」
といわれたのですが、実際12時半になっても帰ってこないので、
寝る前にあけてみました。
a0020440_972126.jpg

みづらいですが、「けっこんきねんび おめでとう」と書いてあります。
もう一人でこんなことを考えて、手紙なんかが書けるようになっているんですね。
成長したなあ。としみじみ感激してしまいました。
花瓶にさしたバラの花をみて、一生懸命かいたようです。

朝起きてみると、夜中遅くに帰ってきて、娘の手紙やお花をみたパパから
手紙がおいてありました。
「最近は特に忙しいので申し訳ないけど、これからもよろしくね!」
などと書かれていました。
我が家は同級生、18歳からの長いつきあいで、友達同士が結婚したようなものなので、
今後も仲良くやっていきたいなあ。と私も思いました。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-09 09:07 | つれづれ

チャーリーとチョコレート工場

a0020440_20342578.jpgやっとみれました。
想像通り、とてもきれいでよかったです!
原作にはない、ウォンカと父親との家族愛など、ウォンカの人物像もきちんと描かれていたので、更におもしろく仕上がっていました。
前回の映画化もみたのですが、ティム・バートンの映像美は比較にならないほど素晴らしかったです!

私はリスがくるみを一生懸命割っているシーンが、娘は女の子がペロペロキャンディーを舐めているシーンがお気に入り。あのリスかわいいなあ・・・。

あんなに難しい世界を再現してしまうということだけでも、もう天才としかいいようがないです。
今、ナルニア国物語の「ライオンと魔女」が映画化されていますね。
ちょうど小学校5年生の頃、友達が読んでいたのですが、私は当時ファンタジーが苦手で、
ルパンシリーズやミステリー系ばっかり読んでいたことを思い出します。
それが今までずっとロングセラーで、映像化されるなんて、すごい話しです!
最近の映像技術がとても向上しているということなんでしょうね~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-08 21:53 | 映画

博多通りもん

a0020440_1953832.jpgしろ餡をミルクの香りの皮で包んだお菓子です。
「モンドセレクション」金賞受賞などいろんな賞をもらっているので、
博多のおみやげとしては有名なのかな?

この前幼稚園でもらってきたのを娘がおいしそうに食べていたので、
私も食べたいなあ~。と、ネットで調べたら、
明太子の「ふくや」のお店に売っていると知り、
早速、近所の「ふくや」に行って買ってきました~。
「ふくや」では、そば茶とおまんじゅうも出してくださり、(明太子買ってないのに)
ご機嫌で帰ってきました。

「通りもん」ってなんだろう?と思ったら、説明書に
年1回の博多のお祭り、「博多どんたく」の行列を「通りもん」と言うのだそうです~。
牛乳でもお茶でも紅茶でも合いそう。ほのかに甘くてしっとり。なかなかおいしいです!
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-08 19:05 | グルメ