スイートポテト

a0020440_1536182.jpgちょっと怪しいできばえですが。
娘と一緒に初めて作ったので、
ま。お許しくださいませ。

大雑把な性格の二人。
おいしければいいか。という・・・

こぶりのプクプクしたさつまいもくん2本で、7つできました。
娘の便秘解消に。と思って作ったものの、
お砂糖もバターも入っているから、コブタへと変貌するかも。
温かくって、ほどよい甘さとホクホクしたやわらかさがおいしくて、
二人でぺろっとたいらげてしまいました。

あんまり手作りおやつって作らないんですけど、
たまには一緒に作るのも楽しいものですね!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-31 15:36 | グルメ

13週、どうも情緒不安定。

今日は娘のバレエのおけいこデー。
曜日と時間が変更になったせいか、娘はいきたくない。とか言い出す。
1時間、母親も一緒に見学していないといけないし、
これから先、下のベビーちゃんも連れて通うのかと思うと、いろいろ考えたりもする。

最近タイツとシューズを新しく買ったばかりなのに、何で今頃言い出すのかと、
つい、娘を責めてしまったら、グズグズ泣き出す。
あ~。もういや!

とりあえず、今日は行ってみよう。と言い聞かせ、
おけいこが終わったあと、何だかやけになって、「もうやめようか。」などといってみる。
母に電話し、「バレエやめようと思う」などと相談。

でも食事をしているうちに、やっぱり発表会までは続けてみようか。という気になり、
娘に聞いてみたら、あっさり「そうする」と答えた(笑)。
また、母に電話。「やっぱり続けてみることにした。」

なんなんだ、もう気まぐれとしかいいようがない。
気分がいいときと、落ち込むときと、差が激しい。
急に前向きになってみたり、すごく落ち込んだり・・・。
ベビーのせいなのか、ただの情緒不安定なのか?
以前の私はどこにいったのかなあ~。違う人になったみたいな気分だわ~!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-30 20:00 | つれづれ

勧誘の電話

懸賞に応募したときのデータを使って、勧誘の電話がかかってきました。
気をつけないと・・・。

ネクシーズという会社。
ちょっと検索してみたら、同じような被害者がいるみたい。

一部上場企業のようですが、こういうビジネスの仕方が普通に通っているのが、
よくわかんないなあ・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-30 12:15 | つれづれ

波の音に癒されます

a0020440_1730710.jpg

久々にドライブ。玄海のお魚を食べたあと、津屋崎の海岸にきました。
砂がサラサラで、海がキラキラ光っています。
夏は海水浴でにぎわうそうです。なかなかいいところ!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-28 17:30 | プチおでかけ

マタニティ・モーツァルト

a0020440_21145572.jpg娘がお腹にいるときに買ったんだっけ?と思っていたら、
2001年8月発売でした。
2歳ぐらいのときに買ったんですね~。

紀子さまが確か胎教にモーツァルトを聞かれていたとかを
何かで知って、買ったんだと思います。
胎教ブームみたいなの、ありましたよね。

娘も「これを聞くとよく眠れる」と言って、
時々寝る前にセットして、自分でかけています。
寝る前だけではなくて、なんとなく安らぎたいときにも
いいかもしれません。なにげなくかかっている感じ。

娘のときは、胎教とかに関係なく、自分の好きな曲を聴いてましたね~
ユーミンは、生まれてからも聞かせていましたし、
今でも、「ママの好きなユーミンの歌」と
シチューのCMをみながら歌ったりしています(笑)。

まだ胎動を感じないし、お耳も聞こえていないから、
赤ちゃんにはきっと届いていないけれど、
ママがリラックスするにはいいかも~♪

つけたし
明日はモーツァルトの誕生日なんですね。生誕250周年?!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-26 21:24 | 第2子

節約しなくっちゃ~

年末からずっと、食欲がなく、外食やコンビニのおにぎりなど、
いろんなものに頼ってきました。
私もこれなら食べられそうかな、と買っては、やっぱりムリだったりしたものも。

昨日、体調が割とよかったので、食品の在庫整理をしました。
すると、いろいろムダなものが次々と出てくるわ、出てくるわ・・・。
いつの間にか賞味期限の切れているものが!
食べられるものをその日に決めて、気持ち悪いながらも、調理していたせいか、
冷蔵庫や棚のなかみなど全然チェックしていませんでした^^;

夏には新しい家族も増える予定。
今までのように、のんきに買いたいものを買っていたのではいけないなあ。
と、ちょっと反省しました。
おむつや粉ミルクって結構高いんですよね~。思い出してきましたよ!
娘も小学校に入るし、春からは仕事でもしようかと思っていた計画もパーだし(笑)。
幼稚園の月謝代ぐらいは毎月貯金するぞ~!

節約サイトを参考に、娘を産んだ頃を思いだして、がんばろうっと♪
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-25 16:16 | つれづれ

赤ちゃんは眠ってました~

今日は久々の検診でした。
今回から体重計に乗ったり、血圧を測ったり、お腹の周りを測ったりします。
血液検査もしました~。3本もとられました。

対応してくださった看護師さんはベテランの方らしく、
機関銃のようにしゃべりまくる・・・。
「ここにお荷物を置かれてくださいね~。体重を測ります。」
計った後、「こちらに荷物と上着をもって座ってください。血圧を測ります。」
と座るまもなく、手首にはもう血圧計が巻かれておりました。は、はやっ!!

もうベルトコンベヤー状態なのね。
こちらも二度目。
妊婦検診などの説明も、「はい・はい・はい」と機関銃にあわせて、
リズムよくあいづち。
「何か質問とかありませんか?」「特にないです」
でも、こういうベテランの看護師さんとか、テキパキした話し方の人は、結構好き。
そういえば、前回娘を産んだとき、助産婦(師?)さんっていう仕事はすごい仕事だなあ。と
感動した覚えがあります。今回もお世話になります。産院さま☆

さて、肝心の赤ちゃんですが、ひたすら眠っておりました。
「起きませんねぇ~。」
今度あうときは、是非動いてね。
つわりも少しずつ落ち着いてきましたが、まだ食べたいものが偏り気味。
体重も増減なしでした。でもお腹にいることが確認できると、
なぜかいとおしく、いろんなものを食べないといけないなあ。と思ってしまうのでした。
母は、がんばります~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-24 21:59 | 第2子

娘の読み聞かせ

このところ、体調がよくなかったので、
娘への絵本(児童書)の読み聞かせがなかなかできずにいました。
毎日2冊ずつ、読むのが習慣になっていたので、
なんだか悪いなあ・・・と気になっていました。

a0020440_1372677.jpgこのまえ本屋さんで、この本を購入。
朝や夜ちょこっとずつ読めるような
短いお話や詩がいくつか入っています。
娘は買ってすぐに読んで、おもしろかったらしく、
夜寝る前にいくつか読み聞かせてくれました。

時々分からない日本語があると、
「どういう意味?」と聞きながらも、一生懸命読んでくれました。
セリフのいいまわしなども、なかなか上手で、寝ながら聞きつつも、
しみじみと感動してしまいました。

今まで毎日私が読み聞かせてきた絵本を、
きちんと聞いてきてくれたおかげだなあ・・・。と。
大きくなっても、本の読み聞かせは続けていきたいし、
次に生まれるお腹の赤ちゃんにも、たくさんの絵本を読んであげたいなあ。
そうだ、お姉ちゃんにも読んでもらおう!!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-23 13:15 | 読書

4ヶ月に突入~。

昨日から4ヶ月目に突入しました。
今日は割といい感じです。まだ肉・魚系が食べられませんが、
夜は久々にパパとお鍋をしました!野菜がたくさん食べられたし、
ポン酢がおいしかったです~。

仮面ライダー響鬼の最終回を朝からみました。
爽やかに終わって、続編ないかな~って期待してしまうような・・・
最初は30代のライダーで、バスに乗って移動していたりしたので、
「今度のライダーはヘンだ!」などとパパと話していたのに、
最後にはすっかりハマってしまいました。
カブトはネーミングがいいけど、どうかな?みるかなあ~?

今は「劇的 ビフォー・アフター」を見ています。
すごく住みづらそうな家ほど、後半の見違えるような変貌振りに、
あ~よかったと、安堵してしまいます。
半年後、1年後も変わらず、素敵に生活できているのか、
本当はもっとその後のことも知りたくなってしまいますけど~。

このまま少しずつつわりがラクになってくるといいなあ。
明後日の検診が楽しみです。
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-22 20:16 | 第2子

ソフトサラダ

a0020440_95717.jpg我が家の定番。
特にパパが大好きで、これがないと寂しそう。
千葉に住んでいたときは、近所のマツキヨですぐに
買えたのに、なぜか福岡のスーパーにはなかなか。

ハッピーターンはあるんだけどなあ。
うす焼きサラダでもいいんだけどなあ。
ぽたぽた焼もおいしいのよね。
でも、ソフトサラダなのよね。


ダイエーとダイソーにミニサイズがあったのみ。
ちょっと寂しい我が家です・・・
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-20 10:04 | グルメ