<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ロイヒつぼ膏

最近なんだか肩こりがひどいのです~。
特に左肩。
美容院に行くと、「こってますね~!」と言われ、はずかしいほど。
PCをしたり、本を読んだりと同じ姿勢をしていることが多いからなのかなあ?
でもいつもはだいたい運動すると治ったりする軽い肩こりなんだけど、
今回のは、全然治る感じがないのです。

枕のせいか?夜肩が冷えるせいか?
といろいろ悩んだのですが、
結局、家の目の前にマツキヨがあるため、毎日のように通う私は
なんかないかなぁ~。とその手の湿布系を探してみました。

すると、セール中の「ロイヒつぼ膏」が。
んん?ピップエレキバンみたいなものかな?とピップを探したけどない。
サロンパスもアンメルツヨコヨコも試したことあるけど、これは初めて。
しかも「つぼ」っていう響きが、私の心をくすぐり、
「ロイヒ」おじさんみたいな、男の人の顔もなんだか効きそうな感じ~。
・・・と購入してみました。

さっき、「ココ・ココ・・・」といいながら、娘に6枚貼ってもらったのですが、
少しヒリヒリと熱くて、効いてます!あ~いいきもち。
これで少しはよくなるかしら?そしたら、ロイヒさまさまだわ☆
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-30 20:49 | つれづれ

イニシエーション・ラブ 乾くるみ ★3つ

8月も終わり・・・やっと娘の夏期保育もはじまり、読書・読書と手に取った一冊。
本プロでも結構タイトルをみかけたなあ。と借りていたこの本。
静岡に住んでいた私は「谷島屋書店」や静波に海水浴かぁ。懐かしいなあ。と思いつつ順調に読んでおりました。

ミステリだとはあまり知らずに借りたので、初心な二人の恋愛にあ~、合コンからグループ交際ってこんな感じなんだなあ、とぼんやり思い、何だか古い選曲やらドラマのタイトルやらになんで今頃~。あ、乾さんは私より年上か。こんな恋愛ものを書いてどうするんだろう?と不思議に思いつつ読み進め・・・と、ここまではよかったのです!

途中で私、本プロの書評をのぞいてしまいました。おもしろい本なのかな、とみなさんの評価をさらっと読んでから続きを読もう!な~んて思ったのが間違いでした!ムムッ!ミステリなの~?

あ~、いけません。もう知ってしまいました。
後半、私の頭の中にはインプットされた情報が・・・。
ア~知りたくなかったよ!
そしたら「ハサミ男」のように楽しめたのになあ。
自分で自分を責める私でした。
そして、おもしろかったようなそうでなかったような中途半端な感覚だけが残り・・・。う~ん。


--------------------------------------------------------------------------------
kanakana > ありんこさん、はじめまして♪あはは、この本はネタがわかってから読むと、面白さが半減どころか9割減になりますよね。 (2005/08/29 19:25)
ありんこ > >kanakanaさん、こんなタイプの本だとは露知らず。よく見かけただけで借りてはいけなかったかしら?と反省。ま、たまにはこういうこともありますね。ハイ、面白さ半減以下です~!! (2005/08/29 19:28)
ココ > ありんこさん、静岡に住んでいらしたのですか!私は生まれも育ちも静岡なので、この本に出てくる地名や店名にニヤニヤしながら読みました。それはよかったのですが、やっぱり内容が今ひとつ……。途中で疑問を覚えて、読んだ方の日記を覗いてみたくなることって、私もよくありますよ~。これ以上読んじゃうと面白さ半減だから我慢!ってことも。けれどこの本は、何も知らないと途中でやめたくなってしまうくらいの内容で……ってこれ以上は自粛しますが(笑)仕方ないですね。 (2005/08/29 23:43)
ありんこ > ココさん、そうなんです~、静岡が出てくる小説なんてめったにないですもんね。楽しめました。なんで本プロの方がたくさん読んでいるのかな、普通の恋愛ものじゃない。と思っていたら、ミステリ?だったんですね~!乾さんって男性ってどこかで読んだんですけど、本当かしら?でもそういえばそんな感じですね~。読んだ人には分かる話??私の感想を読んで、また同じような犠牲者がでないことを祈る私です~(笑)。 (2005/08/30 09:02)
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-29 16:34 | 読書

パパと2軒はしご。

娘のお泊り保育の夜、少し電車に乗って、パパがお気に入りの店を案内してもらいました。
妊娠前以来、二人きりで外に飲みに行く機会など、一度もなかった私たち。
結局、「娘はどうしているだろう?」などという話題が多かったけれど、
パパの仕事のことや、昔のこと、好きな本のこと。などいろんな話をしました。

一軒目は、アジア料理のお店。
ベトナムのお酒で、リーシャンというバラの花びらとライチのお酒。
とってもおいしかった~!
生春巻き、牛肉サラダ、グリーンカレー。
ほどよい辛さでした。
(パパは最後の方、辛い!といって、大変そうだったけど)
その店で流れていた「パイレーツ・オブ・カリビアン」がいい感じでした。

二軒目は、お蕎麦や豆腐や地鶏の美味しい和食のお店。
お刺身、サラダ、焼き鳥を何本か。
中ジョッキだったので、おなかもいっぱい、ほろ酔い気分で電車に乗り、
今頃娘はぐっすり眠っているだろうか・・・と気になりつつ、
10時前に帰宅するという、おとなしめの飲みでした☆

でも、久々に二人でお出かけができて、楽しかったよ~。
次はいったい何年後なんだろう??
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-28 20:54 | グルメ

あらかわ遊園地にいってきました!

yassさんのブログで気になっていた、あらかわ遊園。わ~い!行ってきましたよ!

夏休みも終わり。パパは日曜日なのに出勤。
さ~、娘とふたりどうしようかな。と悩んでいたところ、
ほどよい暑さ。風もさわやか。
前から行きたかった「あらかわ遊園」にいってみました。

私としては、都電に乗るのが目的?かも!
あの緑色の、「早稲田」って書いてある、一両の乗り物。
なんだか古きよき東京のシンボル的存在ではないですかぁ~?

どっからどこまで乗っても160円。
発車するときに、チンチーン。って鳴る音。
なんともゆったりとした時間が流れていて、いい感じ。

あらかわ遊園地 の駅で降り、ブラブラ歩いていると、
左手にはプールと公園、そして右手には「こどもの家」というもんじゃ焼き&駄菓子のお店。
娘と二人で行きと帰りの2回も寄ってしまいました^^
行きは「コリスガム」と「オレンジガム」、
帰りには「ブタメン」と「コーラガム」を購入。
もんじゃ焼きを焼く親子連れがいい感じでした~!

コースター、メリーゴーランド、動物園、ふわふわ、豆汽車、サイクル。
いろいろ堪能しても1600円程度で済みました。
割安なのがいいですね!!
今度はパパを釣り堀においておいて、また違う季節にきてみたいなあ。
それまで、閉園しないで欲しいな。
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-28 19:25 | プチおでかけ

ゼブラーマン

a0020440_18424192.jpg哀川翔さんの100本目。
2010年、ゼブラ柄のコスチュームを身につけたヒーロー、
正体は、小学校教師の市川新市。
小さい頃、7話だけテレビでやっていた『ゼブラーマン』に夢中。
自分でコスチュームを作り、それを着るのが楽しみ・・・
謎の生物に果敢に挑んでいくゼブラーマン。その活躍はいかに・・・。

哀川さんがミシンでコスチュームを縫っていたり、
それを着て、缶ジュースを買いにいくのをためらっている前半が
笑えて、とてもいい感じでした。

鈴木京香さんのゼブラーナースも素敵☆
水木一郎が主題歌を歌う、劇中の「ゼブラーマン」再現フィルムが、
昔の仮面ライダーシリーズをみて育った私たちにはたまらない映像でした。
子どもと一緒にみても、わかんないかな。
今でも響鬼を娘と一緒にみてしまう、パパ&ママなので、十分楽しめました。
ヒーロー物好きな人にはオススメですよ~!
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-28 18:51 | 映画

娘のいない一日。

いつも一心同体のように一緒にいる娘が今日はいない。
彼女を産んでから、初めて。

今頃ちゃんと眠れているかな。
明日の朝、迎えにいくよ。

今日おもしろいことがあったんだ。
でも話しかけようと思ったら、いないね。
明日話すね。

パパとしゃべってても娘のことばかり。
それだけ大事な存在なんだって気づかされた。

友達ママからTEL。
結局1時間もお互いの娘のことをネタに話し込んじゃった。
ヘンな母たち。

早く会いたいなあ。
なんだか私は娘に恋してるみたいだわ~。
いつも、あ~めんどうくさい!とか半分思ってるくせにね^^
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-26 22:55 | つれづれ

焼きはまぐり。

a0020440_1117509.jpg

九十九里にきています。
娘は幼稚園でお泊りです。
元気にしてるかな。台風一過でこれから晴れるかしら?
焼きはまぐり、初めて食べました。プリプリしておいしいよぉ。夫婦二人で静かな時間…。
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-26 11:17 | グルメ

恐竜の卵アイス

a0020440_1223388.jpg
娘のお友達の家でおやつに出してもらって、初めて知りました。
そこのお父さん、お母さんは両方とも昔食べたことがあるらしく、
懐かしいと買ってきたようなのです。
ちなみに私とうちのパパは、全然知らなかったです・・・

「おっぱいアイス」とも言われているらしく、先の部分をハサミで切って、
吸いながら食べます~。
水風船みたいになっていて、どんどん出てくるので、吸い続けないとたれてきちゃう!!
娘はそれが楽しかったらしく、この前スーパーで見かけたので、買ってきました。

追記: 調べたところ、あいすまんじゅうの丸永製菓のものでした!

子どもの頃食べていたものが、こうしてずっと売られていて、
子どもと一緒にまた食べられる楽しみ。
昔の思い出を話しながら・・・
駄菓子もブームみたいだし、こういうのはずっと続いて欲しいものですね!!
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-25 12:23 | グルメ

宿題終わったよー。

a0020440_9453548.jpg
娘の幼稚園では宿題がドリルなのです。年少からどんどん枚数が増えて、今回は結構多かったのに、前半はさぼっていたせいか、後半大変でした。最後はお友達の家で一緒にやったりして、やっと終わりましたよ~!娘の宿題なのに、○付けもあるので、私までやりとげた気分です。最後の方は簡単なひき算もあるのよね~。ま、小学校に入ってから、少しは楽でいいけれどね。

昨日、図書館に行ったら、検索機の前に小学生たちが列をなし、みんなドサドサと本を借りていました。これから追い込みに入るのかな。
でも今はネットでお天気も調べたいことも分かるし、便利な世の中になったよね~!

中学1年生の夏の自由研究で、友達と一緒に「カビ」の研究をしたことがあります。
食パンにカビが生える様子をずっと追うのです。
生えたカビを持っていた顕微鏡で観察して、その絵を描き、
なんというカビか、調べてレポートしました。

あまりいい実験ではないので、大変でしたが、
先生に誉められ、しばらくは理科の実験室の前に飾られた記憶があります~!
毎回、研究の内容を決めるのが大変なんですよね~。
ちびっこたち、がんばれ~!
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-24 09:45 | つれづれ

サウンドステーション

Yahoo!JAPANの新しいサービス、サウンドステーション

新婚のころ、初めて住んだマンションには有線放送がついていて、
二人で休日に懐かしい80年代の音楽を聴いたりして過ごしました。懐かしいなあ。

そんな有線放送を彷彿とさせる、PCで無料できける音楽。
好きなジャンルのチャンネルを選ぶと、時々動画CMが入るけれどいろんな音楽がきけます。
有名な曲が多いというわけではないみたいだけれど。
かかっている曲が気に入れば、CDを買うこともできます。
(これはラジオ局のHPでもオンエア中のCDを買うというサービスをやっているかな)

ラジオも時々聞くけど、家にいるときは、PCをつけていることが多いので、
こっちも聞いてみようかな。
思いがけず、名曲に出会えるかもしれないし・・・☆
[PR]

by arinko-mama | 2005-08-24 09:25 | 気になるもの