<   2004年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

年末の読書

「雪沼とその周辺」
a0020440_17101142.jpg雪沼というとある地に住む人々のちょっとしたお話をまとめた短編集。地味な感じですが、冬のしんしんと積もる雪を見ながら読んだりするのにちょうどいい、静かな物語です。初めての作家さんですが、すごく日本語の表現の仕方がきれいで、詩的で、絵が浮かぶような作品です。誇張もなく、大きな事件がおこるわけでもないのに、とても心に沁みます。



「バナタイム」
a0020440_17103159.jpgよしもとばななさんのプライベートな結婚ばなしなども読めるエッセイ。小説も好きですが、エッセイも一つ一つきらっと光る言葉があって、時々読み返したくなるような感じです。結婚してから分かること、歳を経ていろいろ感じることなど、共感するところが多くて、素敵なエッセイでした。




今年ももうすぐ終わりです。雪が降っているところも多いみたいですね。
こちらは雨です。明日は初詣に行けるかしら?家でのんびりしています。
みなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします~。_(._.)_
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-31 17:14 | 読書

木曜組曲

a0020440_20445787.jpg恩田陸さんの原作を忠実に映画化していました。
浅丘ルリ子、加藤登紀子、原田美枝子、鈴木京香、富田靖子、西田尚美という豪華女優陣の競演。ミステリ映画はきれいな女の人が出ているとなんだか華やいで、素敵ですね。
原作でも食卓に並べられる料理の描写がとってもおいしそうなんです。
その文章から思い描いていたとおりの家、インテリア、料理、お酒・・・。思わず冷蔵庫からワインとチーズを持ってきてしまいました(笑)。

おいしそうな料理が出てくる映画って、他に何があるでしょう?
「クレイマー・クレイマー」の「フレンチトースト」
「初恋のきた道」の「きのこ餃子」
「失楽園」の「鴨とクレソンのお鍋」
「ショコラ」の「チョコレート」etc・・・。

きれいな女優さんとおいしそうな料理、ミステリ。なかなかオススメの邦画です♪
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-30 20:47 | 映画

東京フレンドパークゲームで盛り上がる!

昨日は雪の中、1時間半ほど運転して、県内の友人の家に遊びに行ってきました!
よりにもよって、この日に限って、雪が降ってくるなんて・・・。

さて、娘と同じ歳の男の子がいる、このお宅。行くとゲームの真っ最中でした。
それも「東京フレンドパークゲーム」。
a0020440_19375598.jpg

サンタさんからのプレゼント。とのこと。
テレビにつなぐだけでできてしまうのですが、とってもスグレモノ!
まず最初は、ご存知のウォールクラッシュ。
娘はマットの上で足をバタバタさせ、ジャンプ!!
すると、TVの画面上ではキャラクターのお姉さんがベタッ。と得点しているのです!!

クイズもポンプゲーム(クラッシュザウルス)もあり、ホンジャマカとのハイパーホッケーもあり、
最後には獲得コイン分のダーツをやって、賞品ももらえちゃう!
(本当にもらえるわけではない・・・悲)
娘は汗びっしょりになって、ドタドタと足踏みをしておりました・・・。
下に住人がいるうちは無理ですが、ダイエットにもよさそうで、オススメですよ~!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-30 19:45 | つれづれ

今年最後のラーメン?

yass67さんのブログ一年の〆のラーメンは?からTB。

といっても、我が家はそれほどラーメンを食べに行く機会もないのですが・・・。そろそろ娘も一杯分食べられるようになってきたかな?ということで、行ってきました。

千葉駅か、千葉中央駅に近い場所にある、(我が家はいつも車で行きますけど)横浜ラーメン増田家です。他にも同じ家系ラーメンでは「末広家」が千葉界隈では有名なのですが、「末広家」はカウンターのみなので、娘と一緒だとなんだか落ち着かないのです。その点、この「増田家」は座敷やテーブル席もあったりして、ファミリー向けなのですョ。(もちろんカウンターもありますよ!!)

この前行ったときも、ファミリーで混んでいて、食べ終わったころには外にたくさんの人が待っていました。久々においしゅうございました♪娘も8割方食べてくれてよかったです~。写真を撮るのを忘れました。リンク先を見てくださいませ。またいつか行きたいな~。ということで、たぶん今年最後のラーメンになる予定です・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-28 21:00 | グルメ

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

a0020440_17294317.jpg今日もまたBS2でみてしまいました。
1時間半という短さがちょうどいい感じ。
ロッタちゃんはこの映画の中で5歳になります。
まだ5歳になってなかったのね!かわいいなあ。
ピクニックにいったり、おばあちゃんの家に遊びに行ったり・・・。

ロッタちゃんが登場するたびにチェックしてしまうのはそのファッション。
お誕生日には赤いきらきらのポシェット型バッグとガラス玉のブレスレット、そして赤いじてんしゃ、ブランコをプレゼントされ、おばあちゃん家に行くときは、赤いギンガムチェックのワンピースに白いジャケット、白い手袋。
ベージュ地でリボンがついた帽子。箱型のトランク。牛を触わりに行くときは、ざっくり編んだセーターとスカートに着替えて・・・。ブロンドのショートカットにとても似合っていて、なんてかわいらしいのでしょう!!娘もあの赤いバッグがほしい!!と言い出しました。
でも日本には、なかなか売ってなさそうだわ~・・・。

ロッタちゃんのように個性的な子は将来大物になりそう。わがままな子は親がしかりつけてがんじがらめにするより、ロッタちゃんの両親のように、適度に相手をしながら、愛情をもって、大事に育てないといけないんだなあ。と参考になりました。とってもいい映画です!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-28 17:42 | 映画

ロッタちゃんはじめてのおつかい

a0020440_17435368.jpgかわいい~☆前からみたいみたい!と思っていました。
今日、ちょうどBS2でやってくれました。
ラッキー♪
娘と同じぐらいの年頃の女の子。セーターがかゆいから着たくない!といい、家を出て隣のおばさんのうちの物置小屋にお引越し。でも夜眠るときになって、誰も「おやすみ」を言ってくれないことがさみしくなって、すぐに戻ってきちゃう。もう、なんてかわいらしいの!!

ちょうどこのぐらいの年齢って、口が達者になってくるんですよね。大人の都合で一日の予定が決まるのがイヤみたいで、娘も最近お買い物につきあってくれなくなったり、私が雑誌を買うと、「なんでママだけ買うの?私にも何か本を買ってちょうだい!」などと言い出すので大変です(笑)。

でもさみしがりやで、一人になるのはいや。彼女なりに、一生懸命毎日生きてます♪
ロッタちゃんを見ていると娘と重なって、愛らしく思えてしょうがなかったです。娘は映画を見終わったら、「ひとりぐらし」と書いたプレートをつくって飾り、ふすまを閉めました。そして100円ショップで買った赤いかごに長いリボンをつなげて、食べものを運んで入れたりするロッタちゃんのまねをしております(笑)おもしろい♪

インテリアや小物、すべてがかわいらしく、特にブタ好きな私はバムセのぬいぐるみがほしくてしょうがないです。うーむかわいい。絵本も借りてこようっと!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-27 17:47 | 映画

星願

a0020440_13525847.jpg香港映画の「星願」を見ました。小さいころ視力を失い、話すこともできず、身よりもいないオニオン。病院で働くうちに、看護婦のオータムと出会います。いつもオータムに髪をきってもらい、楽しく話し相手になっているうちに、オータムに恋をしてしまうオニオン。(この二人の恋のシーンをもっと見たかった。できればそれだけで一本映画にしてほしいぐらい、かわいい♪)

ところがオニオンは交通事故であっけなく死んでしまいます。オータムに思いを告げぬまま天国に行ってしまったことを悔やんでいると、5日間だけ生き返ることができる資格を与えられます。ただし、周りの人はオニオンだと分からないし、オニオンであることを告げることはできないのです・・・。

「ゴースト」を見に行ったのは祖父が亡くなった直後だったので、涙が止まりませんでしたが、今回もまたまた最後に泣いてしまいました。いつかは来る別れの時。わかってはいるけれど、とてもせつなく悲しいものですね。どんな映画でもついついハッピーエンドを期待してしまうので、オニオンが生き返ったらいいのに。と最後まで思っていましたが・・・。悲しすぎました・・・。今でも祖父の話になると泣いてしまいます。家族と楽しくいられる今、このときを大切に過ごしたい。過ごさないといけない。そう強く思わせてくれる素敵な作品でした。思い切り泣きたいときに、ハンカチと大量のティッシュを用意してどうぞ!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-27 13:55 | 映画

小倉千加子「結婚の条件」

a0020440_2058622.jpg久々に読書。小倉千加子「結婚の条件」。結構話題になりましたね~。
結婚する前に読んでいたら、結婚する意気込みもなくなっちゃうかも?!

私の場合、就職したときにはもう、パパとお付き合いしていましたので、総合職だったにもかかわらず、入社した当時から、結婚して子どもができたら、仕事をやめるんだろうなあ。と漠然と思っていました。同期の女性総合職8人の行方はというと、

1.(私)妊娠8ヶ月まで働き、退職。子ども一人。
2.結婚してしばらくして退職。子ども二人。
3.結婚したけれど、離婚。仕事を継続。
4.結婚したけれど、別居中。仕事を継続。
5.結婚、仕事を継続。子どもなし。
6.結婚、仕事を継続。子どもなし。
7.独身。仕事を継続。
8.独身。仕事を継続。

という感じです。みんな当時とは違う仕事をしているのですが、まだ現役バリバリなのです!
どの人が今はやりの「勝ち組」なのか?って言われると、分からないですよね。
女の幸せは、結婚、子どもをもつこと、仕事、いろいろあるわけだし。
というかそういう時代になってきましたよね~。

だからこそ、「結婚」じたいが条件だらけになってきちゃったのかも?!
なるべく、素敵な出会いで、しかも自分が何不自由なく、勝ち組な結婚を求めて・・・♪
まさに出るべき時に出た、この一冊。
女子大で「結婚学」の授業を聞いているみたい。おもしろいですよ~!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-26 21:03 | 読書

ハーゲンダッツ・アップルパイ

a0020440_1513667.jpg

アップルパイのアイスを買ってきました!パイっぽいサクッとしたものと
りんごの小さいのがはいっていて、シナモン風味の甘いアイスです。おもしろい試み。
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-26 15:13 | グルメ

ケーキ食べました

a0020440_17362641.jpg
昨日パパが7時に会社を出て、最短記録の8時に帰ってきてくれました。
片手に予約していたケーキを持って。なんだ、こんなに早く帰ることもできるのね(笑)!!

今回はチョコレート好きな娘の希望でチョコレートケーキ。なぜか5本ろうそくがついていたので、娘にろうそくを消してもらいました~!誕生日みたい。

サンタさんが来るのが待ち遠しいらしく、なかなか眠れない様子の娘を気にしつつ、パパ&ママは金スマの「ピンクレディー」を黙々と見ておりました♪すごい!ピンクレディー!やっぱりスターはこうでなくっちゃネ。ピンクレディーはちょうど6歳~10歳ぐらいのころ。振り付けを真似して盛り上がりました。私はミーちゃんが大好きでした。今でも踊りも歌も上手で、最後のメドレーなんて、全部一緒に歌っちゃいました。久々に楽しい番組だったなあ~。

今朝、娘はサンタさんからのプレゼントに大喜び!!
プレゼントの中身は、ポーラーエクスプレスの原作絵本と、国語辞典でした。
サンタさんったら、なかなか渋い選択だわ~♪私にも何か置いていって欲しかったわ。
来年は私にも、よろしくね~☆
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-25 17:36 | つれづれ