<   2004年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

おとなの自由研究

a0020440_14305668.jpg@niftyデイリーポータルサイトのレポートをまとめたものです。
このサイトの存在は知りませんでしたが、人気サイトのようです。
タイトルにあるように、大人になった今、ちょっとおバカな研究を
してみるというもの。

おもしろかったのは、新歓コンパ実況中継、卒業写真、夜の山手線一周、穴を掘る。住さん&林さんコンビ。企画がおもしろいです~。
・「新歓コンパ実況中継」大学のサークルが新入生のためにひらく
 新歓コンパにさりげなく潜入して、近くの席に座り、その人間模様を実況するもの。
 トイレでの先輩後輩の会話は笑えます。懐かしい感じ。
・「卒業写真」はW大学に入り、ムリヤリ現役の学生に混ざりこみ、写真を撮るのです。
 どうみてもオジサン臭が抜けないあたりがまたまた笑えます。
・「夜の山手線一周」。0時に東京駅を出発して、自転車で山手線のルートを辿ります。
 夜は全く違う顔をみせるので、写真におさめ、お尻が痛くなりつつ朝になり、終了。
・「穴を掘る」は荒川河川敷でボソボソ話しながら、数時間ただひたすら穴を掘るだけ。
 最後は固くってこれ以上掘れなくなって埋める。終わり。

こんな無駄な時間を過ごしているオジサンたちがなぜかうらやましい私でした。
こういう遊び心を持っている人たち、大好きです~。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-31 14:38 | 読書

スター・ウォーズ&アド街「目黒」

昨日はスターウォーズをみたあと、ビデオに撮ったアド街を見ました。
スターウォーズ。懐かしいです。まだ完結してないんですよね。パパは結構好きなので、全部見ていて、少し前にやっていた上野のスターウォーズ展もみんなで見に行ったりしました。私はストーリーよりも衣装とかに目がいってしまうので、衣装の展示はとても楽しめました。色使いやデザインがとても素敵です。

私が子供の頃、家族4人でで日比谷に見に行ったのは「スターウォーズ、帝国の逆襲」。たぶん4人で見に行ったのはそれが最初で最後(笑)。帰りに近くの日東紅茶コーナーハウスの窓際の席でアイスミルクティーを飲んだのを鮮明に覚えています。その頃にしてみればすごい迫力の映画で、わざわざお金を払ってでも見たい。という映画だったのでしょうね~。その後、吹奏楽部でスターウォーズのテーマを演奏したりしたので、昨日は懐かしい気分でいっぱいでした。

アド街は「目黒」。付き合っていた頃、パパが住んでいたので、いろんなところを教えてもらいました。30位の日の丸自動車学校はパパが免許をとったところ。26位のスパゲッティ専門店ダンは、目黒で一番初めに連れて行っていってくれたおいしいスパゲッティのお店。最近はこんでいて入れないみたいだけど、昔はすいていました(笑)。サンメグロという名前のあかぬけない駅ビルも最近きれいになって、ヒルトップガーデン目黒に、そしてアトレ目黒も同じく3年前にできちゃって。このアトレ目黒には少し前に遊びに行ったのですが、とってもきれいで、おいしそうなお店がいっぱいありました。当時はガーデンプレイスができてから、目黒から恵比寿までを何度徒歩で往復したことでしょう。昔は車がなかったから、よく歩いていたなあ・・・。と、二人でデートしていたころを思い出しながら、しみじみしてしまった夫婦でした。おしまい。(笑)
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-31 10:17 | つれづれ

おそるべし、娘の記憶力!

去年娘が幼稚園に入ったのをきっかけに、在宅でできる仕事を探しました。
ちょうど5月ごろ、地域ニュースのようなものに載っていた仕事が今の校正(文章チェック)の仕事です。すご~く割りにあわない、笑っちゃうほど少ないお金しかもらえないのですが、時々忘れた頃に仕事が入り、在宅ででき、娘が幼稚園にいる間や眠っている間にできる仕事で、しかもペアの入力の方がいい人であることが、長く続いている理由です。

最近ペアの人が増え、今日はチェックを終えた原稿を届けに、その新しいペアの人の
マンションに行きました。さて、エレベーターに乗りましょ。と思った瞬間、
「あれ?何階だったっけ?」ボケてます!忘れてしまいました。
下の集合ポストにも名前がない・・・。困ったあげく、自宅で待つパパに電話。
「パソコンつけてメールチェックして、何階か見てくれない?」・・・と待っているあいだ、
娘が「パパ、どうしたの~?」
「ママ、何階か分かんなくなっちゃったんだって!」
「え?9階だよ~!」
速攻で9階に行ってみた。おおっ!あってる~、表札でてるよ~♪
一回一緒に連れて行っただけなのに、なんで覚えてるの~?!
すごい記憶力、数字の苦手な私とは違うわ・・・。
これからもママを助けてね、よろしくぅ。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-30 20:53 | つれづれ

おでかけ手帖

a0020440_901151.jpgイラストレーターの平澤まりこさんのとってもかわいい装丁と中のイラストが気に入って借りてきました。週末になると、近所でもどこでもいいからおでかけしたくなる私と同じく、平澤さんもおでかけ好きとのこと。こんな風にイラストがかければ、スケッチブック片手にいろんなものを描いたりして楽しめるのになあ・・・。残念ながら私にはその才能はありません・・・。

目黒インテリアクルージング、房総半島千倉をめぐる旅、鎌倉、東京洋館めぐり、東京下町、益子、おみやげの紹介。素敵な小物のイラストとお店の紹介がたくさん載っていて、行ってないのになんだか楽しい気分になります。

OLのころ、中目黒にいたので、ヨハンのチーズケーキが懐かしかったです。ちょっと分かりにくい場所だし、小さなお店なのにみんな知ってるんですね~!

どんな場所でも初めて行くのが好きです。そのドキドキ感というか。たまにハズレがあったり、お店がお休みだったりすることもあって、またそれも楽しかったりします。これから寒くなるけど、寒くっても出かけちゃいますよ~!
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-30 00:13 | 読書

花火が嫌いな友人

昨日は幼稚園のお友達の親子と遊びました。
娘はいつも2時にバスを降りるので、それから夕方までというのはなかなか
ゆっくり遊べません。ご飯の仕度もあるし、次の日も早いし。
昨日はたまたまパパが飲み会で食事の用意がいらなかったので、
では夕飯も早めに一緒に食べようかということになり、久々にゆっくり遊べました。

幼稚園の友達づくりというのもなかなか難しいものです。
ママ同士仲良くなりたいなあ。と思っても、男の子のママだったりすると難しいです。
やっぱりまずは女の子のママ。そして、上の子や下の子がいない、うちと同じで
一人っ子のママ。だいたいのスケジュールも似ているし、気を使わなくてすみます。
そうやって選んでいくとすごく少ない・・・。子ども達の相性もあるし。
小学校はバラバラになっちゃうし、きっと親子で一緒に遊んだりするのは
今だけなんだろうなあ。と思いつつ、その時間を楽しんでいます☆

昨日、食事中に、夏休みに見た花火の話になったのですが、なんとそのママは
花火あんまり好きじゃないらしいのです。すぐに飽きちゃうとか!
私も家族もみんな大好きで、ラストのにぎやかな花火も見て帰るのに~!と
言ったら、ダンナさまと娘は花火が好きで、ず~っと見ていたいタイプらしく、
困っているそうです。
それにしても花火が退屈だなんていう人、初めてだったから、びっくり!
あの音と光と雰囲気と・・・。花火いいのになあ。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-29 22:19 | つれづれ

チェ・ジウ、はなまるカフェ

a0020440_9222886.jpg
テレビの画面を携帯でパチリ!ちょっときれいに撮れませんね~。でもきれい!昨日「新貴公子」の最終回をみたばかりなので、なんだか不思議な感じがします。「涙の女王」と呼ばれているんですね。確かにドラマで見ていると、涙の流し方がきれいです。ヤッくん、たくさん聞いてくれてうれしい!少し低音できれいな韓国語、たまに単語が聞き取れるとちょっぴりうれしかったりします。ビストロスマップも楽しみ~☆
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-29 09:22

ホテリアー終わりました~!

日テレの午前中10:30からの「ホテリアー」が今日終わりました。
ノーカットではないので、もう少しきちんと見たい気がしました。
最後も「え?これで終わっちゃうの?!」とまだまだ続きが気になるラストでした。
ペ・ヨンジュン演じるシン・ドンヒョクが冷酷なハンターから優しい人柄に変わって
いくさまもよかったけれど、キム・スンウ演じるハン・テジュンが最後まで仕事に
生きる男を貫いたところが、とても魅力的で素敵でした。
冬ソナでもサンヒョクファンがいたけれど、ハン・テジュンファンも多いはず!
私もハン・テジュン好きですね~☆

なんだか好きなシーンが結構あって、もう一回みたいなあ。という気がします。
音楽がとてもきれいで、何度もジーンとさせられたし。脚本がとてもしっかり
しているので、恋愛ドラマというより、人間ドラマとしてとても魅力がありました。
おもしろかったです~!
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-28 21:19 | つれづれ

となりのトトロ

a0020440_8582214.jpgジブリアニメの名作、「となりのトトロ」。ここに引っ越すとき、お別れのプレゼントとして、近所の人が娘にくださったビデオです。最近娘のお気に入り。幼稚園から帰ってくると、おやつを食べながらみています。どうやら娘は久石さんの音楽がとても好きらしいのです~。

私はトトロやネコバスのシーンよりも、さつきとメイがお母さんのところにお見舞いに行くシーンのお母さんの会話にひかれます。
「メイの髪の毛、さつきがゆってあげてるの?上手ね~」
「いいね~メイ」とか。「さつきはお母さん似だから・・・」とかさりげなく子ども達の喜びそうなことを優しく言っているお母さん。愛情にあふれていて、接し方がとても上手。参考にしたくなります。

昨日お風呂で、「ママ、パスポートって何?」って娘が聞くので、「何でパスポートっていう言葉知ってるの?」と聞いたら、「トトロの歌に♪森へのパスポート~ってあるから」とのこと。いろんなところから新しい言葉を吸収しているのね~。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-28 09:13 | 映画

モスのクリスマスソング

たまたま見つけました。モスのクリスマスソングを投票しようというものです~。
4曲の中から試聴して選びます。
投票してみたい方はここです。
選ばれたクリスマスソングはモスのお店で流れるそうです。
おもしろい企画ですね。好みで選ぶか、モスに合っているものを選ぶか迷いました。
10月31日までです。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-26 11:47 | つれづれ

たまには地域参加

船橋三番瀬クリーンアップ2004に参加してきました。パパの会社の関係で、2年前にも一度参加したのです。三番瀬は潮干狩りなどができる場所なのですが、海をきれいにするために、砂浜近辺に落ちているゴミを拾うというものです。

落ちているゴミで多いのは、発泡スチロールの破片、たばこの吸殻、お弁当のごみ。バーベキューとかのゴミなんでしょうか・・・。持って帰ろうよ~!ちょっとした心がけなんでしょうけれど、なかなかそれができないのかしら?

オープニングセレモニーでは昨日の地震の話から、自然との共生というテーマでいろんなおはなしがありました。自然というものは恐ろしい点もあるけれど、この自然ともに生きていかなければならない。大事にしないとね。ということなのでしょう。娘もゴミ拾いで疲れてしまったようですが、たまにはこういうのに参加してみるといいかも。
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-24 15:49 | つれづれ