<   2004年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

たけしの大英博物館見聞録

a0020440_20334161.jpg季節は秋。なんとなく難しい本や自分の知らない分野の本が
読みたくなって、手にとってみました。イギリスにも大英博物館にも
行ったことがありません。でも普通の美術館ガイドより、
たけしさんがガイドしてくれる本の方が、初心者の私には入りやす
そうだったので・・・。

ギリシャ神殿のような建物の中に、世界の歴史を物語るコレクションが盛りだくさん。とても一日では足りないぐらいの規模とか。特に博物館の顔である古代エジプトの「ロゼッタストーン」、それからミイラの数々はすごい迫力。
いつか実物を見られる日がくるかしら?

それも驚くことに無料!イギリスに行った弟が、芸術鑑賞なども何でも安い料金で見られると言っていましたが、少しくらいお金とってもいいのにね。日本はどこへ行ってもお金、お金で、なんだかさみしくなります・・・。もう少し低料金にすれば、美術館や博物館や映画館にもっと人が集まるのになあ。小さい頃から本物を見せることが大事だと思うのですが・・・。この本をきっかけに、少し興味が広がりました。たけしさん、ありがとう!
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-30 20:34 | 読書

旅行中のできごと その3

娘と私は当然女湯。2歳ぐらいのとき初めて温泉に入れてから、このパターンは変わらないのです。(よく男湯にかわいい女の子が入っていたり、逆もあるでしょ。)で、娘の体を洗い、娘を隣のイスに座らせておいて、自分の体を洗い、そして湯船に行きます。

私、コンタクトレンズなので、はめてないとまるっきり見えないのです・・・。
この前も、外の露天風呂に行こうと思ったところ、「岩風呂」って漢字で書いてあったようなのですが、もやがかかっているし、二人とも全然分からない。とりあえず、よたよたとさまよい続け、ドアらしきものを見つけたのですが、閉まっている。「うっ、ここではない。」と2ヶ所ほどうろうろした挙句、やっと階段を数段上ったところに入口を見つけました。裸でうろうろしている親子連れ、笑えます。

露天風呂って気持ちいいですよね。で、ゆ~っくり入りたいなあとお湯につかっていると、
「ね、中のお風呂に行こうよー」と娘。
まだ数分しかはいってないじゃん!!

という感じで、中のお風呂と露天風呂を何度も何度も往復する裸の親子・・・。
サウナあるけどなあ・・・と横目で見ながら、子連れなので入れずじまい。

あ~ゆっくりはいりたいよお。パパ、たまにはかわってくれ~い!
こうなったら、娘が寝たあと、もう一回入りに行くしかないか・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-29 09:10 | 旅行

旅行中のできごと その2

朝食はバイキングでした。
これっていつも迷います。
ごはん&お味噌汁系にするか、パン&スクランブルエッグ系にするか。

で、悩んだあげく、パンをトースターで焼いて、ジャムつけたりなんかして食べよぉっと。と
サラダとともにトレーに乗せて席についたとたん、

「あ、そのパン食べたーい♪」

あっさり娘に取られてしまい、代わりにご飯とお味噌汁系を食べることに。
娘もなぜか、たらこなんぞをパクパク食べています・・・。
最後は3人ともコーヒーやミルクティーでしめ。

結局どっちも好きなんじゃん!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-27 20:33 | 旅行

旅行中のできごと その1

娘と二人、ホテルのエレベーターで地下1階のお風呂に向かおうと思ったところ、
チン!エレベーターが着き、扉があきました。
浴衣姿のオジサマたちが5・6人。真ん中にスペースが2人分。
う、ううっ・・・。

「すいません、先に行ってください」

ど~もオジサマの団体は苦手だ。しかも浴衣・・・。
あなたならどうしますか?乗りますか(笑)?
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-27 09:40 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その3

今日はあいにくの雨。日光東照宮へ。
有名なみざる・いわざる・きかざる&眠り猫を見て、徳川家康のお墓まで。
一生懸命、階段を昇ります。は~は~。周りには修学旅行生の団体さんがいっぱい~!
あれ?修学旅行って、土日に行くんだったっけ?

「水戸黄門」でおなじみの、葵の御紋がいっぱい!!
そしてすごく細かい彫刻に圧倒されました。

その後いろは坂を経由して、中禅寺湖でランチ。
いろは坂対策で、酔い止めを携帯していた私。でも、娘の「次はいろはに~だから、に~」という掛け声とともに、看板を探しているうちに、着いてしまいました(笑)

最後に、華厳の滝。なんと、今日は霧が深くって、真っ白~!
水が流れる爆音は聞こえるのに・・・。滝はどこなの~?それも楽しい思い出。かな?
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-26 20:23 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その2

a0020440_19495185.jpg

日光江戸村のキャラクター、ニャンまげくん。
通り過ぎちゃったわー!
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-26 19:48 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その1

昨日は鬼怒川近辺。「日光江戸村」のチケットをパパがたまたまもらってきたので、
ただで行けるとあって寄ってみました!このあたりは、東武ワールドスクエア、ウェスタン村など、テーマパークがいくつかあるのです。選ぶの迷っちゃうので、よかったです。

さて、「日光江戸村」。駐車場からいきなり日本風の音楽が・・・。出迎えてくれるスタッフはみんな着物姿。う、うっ、なりきっている!ディズニーランドの徹底ぶりを、江戸ヴァージョンしたらこんな感じ?”江戸時代なので、消費税はいただいていません。”、トイレは”厠”と書いてあることなど、結構徹底しています。お年寄りから小さい子供まで幅広い層に人気のあるテーマパークらしいです~。

その後、鬼怒川ロープウェイでおさるの山へ。おさるに小さいりんごをあげます。直接あげると危険なので、長い柄のついたスプーンで。台湾のお猿さんで、顔は孫悟空っぽい感じ。しかさんもいました!

ホテルの温水プールでひとしきり遊んだ後、露天風呂へ。鬼怒川の流れる音がすごくよく響いていて、いい感じです~!食事もおいしくって満足、満足。
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-26 19:42 | 旅行

コスモス

a0020440_1755256.jpg

コスモスにあおむしさんがいました。
これからどんな姿になるのかしら?
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-23 17:53 | つれづれ

モリー先生との火曜日

a0020440_11583398.jpg原作はベストセラー。実話ものです。
スポーツライターのミッチは結婚より仕事、毎日多忙な日々を過ごしていたが、ある日、大学時代の教授、モリー先生が難病におかされ、余命少ないことをテレビで知る。卒業後、連絡をとっていないことで、初めは会いに行くことをためらっていたが、思い切って会いに行ってからは、毎週火曜日はモリー先生の人生についての講義の日となった・・・。

最近どうも涙腺が弱くって、これもきっと泣くんだろうなあと思って見ましたが、やっぱりボロボロに泣いてしまいました。育児をし始めてから、愛とか生きることとか家族とか教えていくこととか、いろんなことを考える時間が増えてきました。こういう作品も、結婚する前はただ泣くだけで終わっていたと思うのですが、今このタイミングで見るとすごく味わい深いです。

モリー先生の一言一言がとっても大事な言葉で、もっとじっくり味わいたい気がするので、原作を借りて読んでみようと思っています。「人間には人間が必要」。私自身スキンシップや甘えることが下手で、わずらわしいと思っている点が、この主人公のミッチに似た部分があるので、もっと家族や友人を愛して大切にしなくちゃいけないなあ~とちょっぴり反省。とってもいい映画でした。こんなモリー先生みたいな人が身近にいればいいなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-22 12:06 | 映画

LOVE STORIES Ⅰ Ⅱ

a0020440_99728.jpga0020440_993219.jpg今週末、日光・鬼怒川に旅行に行くので、
車で聞くのにいいかな~とレンタルしてきました。
フジテレビのドラマの主題歌が
いっぱい、いっぱい!入ってます。

古いところでは、「同級生」の主題歌、ZIGGYの「GLORIA」とか。
東ラブ、ロンバケ、あすなろ白書、白線流し、ひとつ屋根の下、101、主要どころは全部入ってます。私たち夫婦は同い歳夫婦なので、東ラブの時は、大学生の冬。
まだこのときは、友達同士でしたが、「チャカチャーン」で始まる小田和正を、みんなで
あきるほど聞いたりして、大はやりでした(笑)。
最近は熱心に見ていないので、新しい曲は”あー、これってこのドラマの主題歌だったのね。”と知らないものも・・・。でもいい曲ばかりなので、なんだかお得です。

ほかに洋楽、サントラもの、などⅤまでシリーズが出ているようですよ~。
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-22 09:21 | つれづれ