<   2004年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

森のなかのママ 井上荒野 ★4つ

井上荒野さん。「もう切るわ」を偶然見つけて、とてもよかったのです。せつない大人の恋という感じが。「ヌルイコイ」を一回借りたような気がしますが、読んだか定かではないです。(日記にもないし)でも、似たような感じだったような。で、今回これを見つけてしまいました。即借りです!同じ日に借りた前川麻子さんの「ファミリーレストラン」になんだか入っていけず断念し、こちらを読んだら止まらなくなり、1時間半で読了。あ~おもしろかった。

でも「もう切るわ」と同じ人が書いた作品とは思えない。ちょっぴり漫画ちっくなんです~。パパ60歳、ママ40歳のときに生まれた子供、いずみちゃん。たぶん20歳。パパは愛人と一緒の時、箱根の旅館で倒れて亡くなって5年。パパは画家で、今はその作品を収める美術館をママと一緒に営み、離れに間借りしている伏見さんという68歳の男性に惹かれている・・・。でもどうやら伏見さんはママが好き。そしてママには何人もの取り巻きのオジサマたちがいて、いつもにぎやか。なんだか設定からして現実離れだわ~。

でもそんなママを見つめるいずみちゃんがとてもウブで、20歳とは思えないほど純で、かわいらしい。そしてママという人の生き方も読み進めるうちになぜかいとおしい。そんな思いのする作品でした。オジサマたちは結局よく分からない集団のまま、そしていずみちゃんと照次郎の関係も中途半端なまま、終わってしまったのが、なんだか残念。で、★4つです。
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-31 23:59 | 読書

久々にイタリアン

近くのデパートがリニューアル。”レストラン街がきれいになったらしい”とパパが会社の人から聞いてきたので、早速オススメのイタリアンを食べに行ってきました!幸い(?)今日は娘は幼稚園。パパはお休み。2時までパパとフリーです♪こんなチャンスはめったにありません(笑)。娘はパスタよりごはんなどの和食党。外食をするときは、イタリアンはほとんど行けないのです・・・。

パパと二人きりもと~っても久しぶりだったので、久々すぎて、今更べたべたする事もできず・・・。ただ並んで歩くのみ。こんなとき、子供のいるご夫婦はどのようにされているのでしょうか?皆さんに聞いてみたいわ!

子供いすのない二人がけのテーブルに向かい合って座る。お~!久しぶり~。メニューも自分の食べたいものを素直に選ぶ♪(いつもは娘も食べられそうなもの)さて、パパと何を話そうか・・・。転勤がなくってよかったこと、そして、会社のお仕事のこと・・・。で、話題につまると結局娘の話題に・・・。

 わたし : 「今頃お弁当食べてるね」
 パ パ : 「そうだなあ、なんだか申し訳ないね」
 わたし : 「今度は3人で一緒に来ようね♪」

な~んだ、何にもロマンチックじゃないわ(笑)。でもイタリアンはと~ってもおいしかった♪その後なんとなく本屋さんをのぞく。「これおもしろいんだよね。」とか「パパこれ好きそう。」とか言い合い、そしてまた足は絵本のコーナーへ。二人で娘に読ませたい絵本をみたりして・・・。またまた特に盛り上がらず。

行きかえり電車に乗ったけれど、お互い別々の本などを読み、まったく甘いデートにもならず、ただひたすら、娘のバスの時間に間に合うことだけを目標に、いそいそと帰ってきたのでした・・・。ま、長年のおつきあいともなると、こんなものでしょうか(笑)?
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-31 21:00 | プチおでかけ

心配事

ここ1週間、私の悩みの種でした、パパの異動ですが・・・。

なかった!

ほっ。

これで、半年か1年間はここにいられることが確定いたしました。
今まで2~3年おきに引越しで、今回はまる3年。最長記録だわ!

新しく始めた在宅のお仕事も不規則だけれど、順調だし、
幼稚園も気に入っていて、お友達もできてきて楽しいし。

もう、この場をしばらく離れたくなかったのです。
あ~よかった!
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-30 16:22 | つれづれ

トリツカレ男 いしいしんじ ★4つ

5月ごろに流歌さんからオススメを受けていた本です。やっと読めました!流歌さん素敵な本を紹介してくださってありがとう!!

トリツカレ男、ジュゼッペは次々にいろんなものに取り付かれます。いろんなことに興味をもって、とことん気がすむまで取り組まないといけないような多趣味の人も時々いますが、それに輪をかけてすごい極めっぷりのトリツカレぶりです。
ある日、ジュゼッペは公園でであったペチカという女の子に”トリツカレ”ます。いつも胸ポケットに入っているはつかねずみにペチカのことを探らせ、一生懸命につくすのです。笑顔が少しでも曇ると、その原因をさぐり、影で努力して、一つ一つペチカの心配事をなくしていくのです。もう、とても素敵!最後、ペチカがジュゼッペのそういう気持ちに気付いたときの描写なんて、東京ラブストーリーの♪小田和正がかかりそうな勢いでした。

恋におちるとはまさにこういうこと。トリツカレといっても過言ではありません。ほのぼのと温かく、素敵な恋愛小説でした。恋をしている人、恋がしたいアナタにオススメですよっ!!


--------------------------------------------------------------------------------
青子 > ありんこさん、今、最も気になる”いしいしんじ”です。これはラブストーリーなんですね。図書館予約しなくっちゃ。 (2004/08/30 23:08)
流歌 > お気に召していただき、すっごくすっごく嬉しいです~~。恋愛小説はあまり好きではないのですが、現時点でベスト3に入る位に大好きなんです!
クリスティーの「トミー&タペンス」シリーズといい、ありんこさんとは好みが似ている部分があってとっても嬉しいです♪ (2004/08/31 01:12)
ありんこ > 青子さん、児童文学っぽい寓話のようなお話ですけど、こういう単純にかわいいお話は好きですね~。すぐ読めちゃうので是非読んでみてください!
流歌さん、なかなかこういうかわいい恋愛ものってないですね。ドロドロした不倫とかもなく、すっきりさわやか。一途な思いを貫いて、一生懸命なジュゼッペがいとおしいです。またいい本あったら紹介してくださいね! (2004/08/31 08:00)
たばぞう > 最近読みました。ハッピーで安心して楽しめる物語ですよね。子供の頃によく読んだような、楽しい物語を思い出しました。 (2004/09/10 23:47)
ありんこ > たばぞうさん、そうですよね~。かわいくってキュートで。日本の作家さんが書く内容というより、なんか洋物の児童文学っぽい感じでした♪ (2004/09/11 00:34)
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-30 13:52 | 読書

もらいすぎ?

a0020440_12144485.jpg

秋に向けて化粧品を買ったらこんなにいろいろもらっちゃいました!
ランチBOX、キティマグネット、ネイルケアセット、メジャー、サンプルなど。
こんなにもらっていいの?マツキヨさん。
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-30 12:12 | つれづれ

いよいよ明日から幼稚園!

やっと?この日がやってきました。
宿題のプリントが終わり、絵日記もほどほどに書いたので、まあいいか。
あとはママの宿題が残るのみ。
そうなんです、指定された本を一冊読んで、その感想を書くという宿題が・・・。
育児しながら、宿題なんかできるか~!とママたちからは大ブーイングですが。
やっぱりギリギリにならないとやりませんね~。大人になってもこれだけは変わらないわ。

娘は「ずっと夏休みがいいなあ、幼稚園つまんないもん。」などと言っています。
確かに夏休みに慣れてしまうと、早起きして幼稚園行くのイヤかもね~!
秋からは運動会とかハロウィンパーティーやお店やさんごっこなど、
行事が目白押し。きっと楽しいに違いないと言い聞かせる母です。

やっと私一人の時間が訪れる。この幸せ。
韓国映画やドラマもみたいし、本も読みたいし・・・。
毎日好きなものを作ってランチをするのも楽しみだし。
これから明日の持ちものの準備です。娘よ、頑張って幼稚園にいってネ♪
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-29 14:36 | つれづれ

線香花火

今日は近所の夏祭りがありました。夏休み最後の土日。
楽しかった夏休みを惜しむかのように親子連れがきていました。
もちろん我が家もいそいそとでかけ・・・。
娘はスーパーボールすくいにチャレンジ!
穴のあいたおたまにスーパーボールをすくいます。一回限り。
娘は4つとりましたが、おばちゃんが一個おまけしてくれました♪いいひとだあ。

その後、夕食を食べ、公園で3人で花火を楽しみました。
風があって、火がつきにくかったり、煙がもうもうとたってしまったり・・・。
ワイワイしながら。

最後の線香花火は娘が。
3人で周りを囲み、チリチリという音を聞きながら、一生懸命頑張る線香花火を
見守りました。ポトッと火玉が落ち、終わっちゃったなあ~。と
夏をしめくくりました。
「もっと花火やりたかったなあ~。」と娘。パパとママも同じ気持ちだよっ!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-28 20:35 | つれづれ

サンダーバード6号

a0020440_11265778.jpg
今日は朝からお天気も悪いし、パパは二日酔いでまだ調子が悪いらしく、教育テレビで「サンダーバード6号」をやっていたので、途中から見ました。最近映画化されたのは実写バージョンのようですね。昔のは人形。精巧な動きと、メカの迫力に圧倒されてしまいました!

なかでも黒柳徹子さんが声の吹替えをやっているのが、
レディ・ペネロープ。貴族の出身の令嬢で、執事とのコンビも絶妙。
メカはピンクのロールスロイスで、特別仕様。
洋服もおしゃれで品があって・・・。
007の女性バージョンみたいでかっこいいです~!!

初めて見たけれど、スイスの雪山のレストランで食事をするシーンで、
レストラン内を豆汽車が通っていて、アボガドやアンティチョークなどを注文すると、
貨物列車にのった料理が運ばれてくるというセットにびっくり!一つ一つのシーンに
とても時間をかけている、贅沢な感じが漂っていて、おしゃれな雰囲気がとっても
気に入ってしまいました。
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-28 11:28 | 映画

不二家レモンスカッシュ

a0020440_2211199.jpg

久々に炭酸ものが飲みたくなって、不二家のレモンスカッシュを買ってみました。あんまり売ってないですよねー。でもうちのマンション下の自販機にあるんです!黒地に白の水玉模様がいい感じ。スカッとしましたー!
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-27 22:09 | グルメ

真下警視楽しみ。

delay556さんの「トカゲノキモチ」ネゴシエーターよりトラックバック。

a0020440_1984415.jpg
「踊る大捜査線」の真下警視(ユースケ・サンタマリア)のサブストーリーが映画化されるそうです。前作で、ネゴシエーター役でかっこいいところを見せていましたものね。私は織田裕二ファンで、「踊る・・・」はドラマの時点から全部見てます。サントラCDも車で聞いたりしてます。でも織田さんは確か、秋から年末まで月9のドラマが入ってるんですよね。で、今回は青島さんの出演はなしとのこと。残念!すみれさんは、でないのかなあ~?

ユースケ・サンタマリアさんの名前も、確かこのドラマに出演していて、長い名前の人だなあ。って思っていたら、すっかり人気が出て、俳優さんとしても定着してますよねっ。「ぷっすま」も大好きです。ということで、楽しみです~!プロデューサーもいろんなことを考えますね。深津さん、柳葉さん、筧さんなどの話も作って~!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-26 19:08 | 映画