回転すし「スシロー」

スシローに行ってきました。
大阪から進出してきたチェーン店で、前から気になっていたのです!
スシローって、全品100円均一だから”ロープライス”の略かとおもってたら、
すしたろうの略らしい。。

で、おもしろいのは、頼みたいものが回ってこないとき、テーブルの近くにある
インターホンで「いわし一つ」とかって言うのです。
すると、テーブルの色によって、(白注文分)という大きなお皿にのって
「いわし」が回ってくるのです。
笑えたのは、(桃注文分)と書かれたまぐろが、6皿まとめてやってきたこと!
お皿の裏側にICチップが埋め込まれていて、リアルタイムで単品管理が出来る
という画期的なシステムらしい。

ネタで変わったところでは、牛塩カルビ、ミートボール、ハンバーグ。
女性にうれしいのはケーキやパンナコッタ、マンゴープリンなどデザートが豊富なこと。
二人でたくさん食べて、2,050円也。安。
新しいお店にいくのって楽しいです!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-31 17:40 | グルメ

韓国映画「ラストプレゼント」

a0020440_93733.jpg最近tsutayaに行くと、韓国映画ばかり探してしまう私です。
「イルマーレ」に出ていたイ・ジョンジェ主演の「ラストプレゼント」

売れないお笑い芸人と妻。2年前に子供を亡くしてギクシャク。会えば口げんかばかり。そんな妻が不治の病だと知りながら、お互いにそれを打ち明けないでいる。
なんで言わないの?なんでそんなに頑張るの?自分の気持ちを素直に言えばもっとラクになれるのに!こんなのありえない!という疑問が沸いては消える前半。。。でも少しずつそれぞれの思いや愛や優しさが表される後半はもう、涙、涙。。。またしても韓国映画で涙してしまったよお!!

なんだろ、心がきれいすぎるのかな~。自分が病気であることを隠すことが美?
結婚した相手が初恋の人であることを隠すのが美?
日本人なら何でもベラベラしゃべっちゃいそう。節操ないなあ~。

韓国のお墓って自然の中にお山のようになって、木とか植えるんですね。
日本のお墓は石だけど、あ~いうのもいいなあ。
重い病気でも、病人がなるべく家で最期を迎えられるように、家に帰すことが
あるということも知りました。そんなお国の文化に触れられるのも映画の魅力です。
あ~また見たい。ハングルも勉強しちゃお~。
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-31 09:38

なんとなくな日々

a0020440_121446.jpg川上弘美さんのエッセイ。
「センセイの鞄」が好きな人が多いけれど、
前評判を聞きすぎたせいか、私はちょっぴり苦手。
センセイ、ツキコさんとかいうカタカナ文字がどうも
ピンとこなくって。。。大人の世界だからかしらん?

でもエッセイはよかった。江國香織さんと比べると
なんだか親しみやすい!
おしゃれが苦手で、食いしん坊で、お酒好き。
それでいてなんだか女性らしさを合わせ持っている感じ。
かわいらしい人です。

エッセイの中に、ガード下にあるようなお店でお酒を飲むところが
あるのですが、まだ私はそういうお店って入ったことないなあ。
もう少し年を経たら、楽しめるようになるのかしら?
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-27 12:15 | 読書

ぼくのバラ色の人生

a0020440_225611.jpg最近「せつない」っていう言葉をよく耳にするけれど、
本当に「せつない」っていうのはこの映画を見たときの
ようなことをいうのでしょう。

リュドヴィックは7歳の男の子。でも女の子に憧れていて、
将来の夢はクラスの男の子と結婚すること。
両親はそんな息子の様子に戸惑い、ついに精神科に
つれていく。近所の人たちもリュドヴィックを奇異な目でしか
見ない。ついに学校も退学、パパはリストラ、一家は引越し。。

そんな中、リュドヴィックの悩みは自分が男か女かということ。サッカーも苦手、格闘ごっこもきらい、興味があるのは女の子の服や、人形、アクセサリーなどなど。。。きっと神様が遺伝子を空から落としたときに、一つ落としちゃったんだと思い込んでいる。。。
なんだか見ていてかわいくって、せつなくって。。。難しい言葉で言えば、「性同一性障害」なのかな。でも小さいころ、自分が望んでいない自分であることに悩んだり、親に反発する気持ちがあったり、社会に適応できずになやんだりすることって多い。そんな子供の成長過程のフクザツな気持ち、そして子供を愛しているのに思うようにならないときのハガユイ親の気持ち、がすご~くすご~く分かるだけに、もうせつなくってせつなくってたまりませんでした。

この映画の色使いがとてもきれい。リュドヴィックの家のインテリア、洋服、リュドヴィックの頭の中にある女の子ワールドのファンタジックな世界。。。自分が女の子でよかった~などとぼんやり思ってしまった私です。この子役の少年がキュートでかわいい!!いい映画でした。
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-25 22:57 | 映画

カツラーの秘密

a0020440_9415.jpgQ.「カツラー」って何?

A.カツラをつけている人々のこと。

なのです。スポーツライターである著者が、みずからのカツラ体験をセキララに綴っているという、カミングアウト本なのです!!

カツラって広告だけで、口コミがしづらい商品ですよね。AN社、AD社しか有名どころはないし。行ったら即買わされそうだし、よく仕組みがわかんない。

そんな戸惑いや、カツラーならではの苦労に思わず声を出して笑いつつ、あまりにも切実な悩みに同情しながら、興味深く読ませていただきました。この本でカミングアウトしたおかげか、小林信也の書斎というHPの中に「カツラーの部屋」という掲示板があり、そこがカツラに関する悩みや情報交換の場になっているようです。一人の勇気がたくさんの人を救う。そんな気がしました。興味のある方は、文庫化されているので、是非!
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-25 09:05 | 読書

「ダンナを置いて韓国へ!」&韓国フード占い

a0020440_11569.jpg韓国映画を見た後、韓国に興味が出てきたので、図書館でこの本を借りて見ました。
私と同じ主婦が、一人で韓国へ旅するエッセイ。
その行動力に脱帽!です。

普通の旅本と違うのは、何にいくらかかったか、
「旅の家計簿」を毎日載せているところ。
普通に飛行機で行くのではなく、船で渡ったり、
ホームステイをしてみたり。主婦の視点で便利なものを紹介しているところも好感がもてます。
彼女は女優で韓国を紹介している黒田福美さんに影響を受けているとか。
今度は黒田さんの本を読んでみようかしら?

韓国のことを紹介しているHPを探していたら、韓国フード占いなるものを発見!
干支、生まれ月、血液型で自分がkorean Foodのどれかを見る簡単なもの。
ちなみに私は8番の「ビビムハップ」でした。
いい相性はキムチチゲの人、難しい相性サムゲタンの人。ムムッ。
”ビビムハップはご飯が冷えないうちに手早く具と混ぜるということから、
短い期間で結果を出すことが開運につながります。”だって~~。
なかなかおもしろいので、オススメです!
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-24 11:57

ミキサー&ミル購入!

a0020440_164142.jpg去年パソコンを買った電器店から”ポイントの期限が5月末で終わります。交換に来て下さい”と、ハガキがきたのです。そんなポイントのことはすっかり忘れていたよ~。と、家族でとにかく電器店へ・・・。

カタログの中から欲しい商品を選ぶもよし、買うもよしだったので、とりあえずカタログをチェック。でもあんまり魅力のあるものがないし、こんなのもっと安く買えるじゃん!というものばかり。。。
そこで「そうだ、ミキサーが欲しかったのよ!」と自分の都合のいいものにもっていく私。「おいしいジュースがのめるよ!健康になるよ!」と主人と娘を説得し、ミキサーコーナーへ。すると、ミルでふりかけ作り、そして大根おろし、とろろすりも出来ちゃう画期的なものをポイント内の金額で発見!「わ~い買っちゃおう!」とノリノリで買ってしまいました~。なんだかタダで手に入れたような気分で妙に楽しい~!

早速ジュースを作ってみました。バナナ+牛乳+はちみつ。これはもう少し氷を入れて冷たくした方がいいかも。りんご+レモン+お水+はちみつ。これはレモンはいらないかも~。となかなか楽しいひととき。。。夜は大根おろしを使って、冷しゃぶにしちゃうぞ~!!いつまでこのミキサー&ミル生活が続くかな。。。主人はたいして続かないとか言っていますが。。。皆さま、どんなジュースがおいしいのか教えて~!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-23 16:37 | つれづれ

「黄泉がえり」でイケメンチェック!

a0020440_171036.jpg公開当時はロングランが決まり、柴咲コウの歌もヒットして
話題になりましたよね!
少し前テレビでやっていたのを録画したまま、昨日やっと
主人と一緒に見ました~。

いろんな形で亡くなった人たち。九州の阿蘇のある地域だけ、
なぜか愛する人たちが黄泉がえる現象が続く。。。
ファンタジックな内容がちょっと苦手な私は、ふ~ん、と思いつつ
最後にはすっかり入り込んで見てしまいました。
途中CMカットがあったせいか、エピソードが次々に変わるので
分かりにくい場面もあったし、伏線に気がつかず、あとで巻き戻してみたりして。。

ただこの映画、出演者が多い分、少しずつしか出てこないのですが、
なかなかのイケメンぞろい!ツヨポンはさることながら、「キャシャーン」の
伊勢谷友介、「リリィ・シュシュのすべて」の市原隼人、ジャニーズJr.の
東新良和、田辺誠一、村井克行、そしておまけで安住アナ。
安住アナは一瞬なので、分かりにくいけれど~。
そんなわけで、巻き戻ししながら結構楽しんでしまった私でした!!

阿蘇の自然もきれいだし、柴咲コウの歌もきけるし。
私は田中邦衛さんと忍足亜希子さんの手話シーンと
ツヨポンの自然なおでんシーンが好きです~☆
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-22 17:11 | 映画

韓国映画「エンジェル・スノー」

a0020440_211432.jpg昨日間違ったことを書いてしまいました!TSUTAYAのレンタル半額は23日までのようです。ごめんなさい!早速昨日借りてきた「エンジェル・スノー」を観ました。

結婚6年目を迎えたジヌォン(イ・ソンジェ)とソギュン(コ・ソヨン)は赤ちゃんがなかなか出来ないことで悩んでいたが、人工授精によってついに赤ちゃんができ、新しい家に引越し、子供を迎える準備を整える幸せな日々を送っていた。が。。。以下ネタばれなので省きます。。。すっかり感情移入してしまい、途中主人が帰ってきて現実に引き戻された時間を除いては(帰る前に電話一本かけてといっておいたのに!!)、後半は涙が止まりませんでした。

妻ソギュンを演じたコ・ソヨンは私の印象では松たか子と優香を足して2で割ったようなお顔で、気が強く、わがままながらも、子供を愛する気持ちは誰にも負けない母を上手に演じていましたが、残念なことに私が借りてきたのは「日本語吹き替え版」。この吹き替えをしているのがグラビアアイドルの北川えりさんなる女性らしく、せっかくの演技がもうすべて台無し!!きちんとした声優さんにやって欲しかったなあ。残念!!これから観るかたには「字幕スーパー版」を強くオススメします!!!

他の韓国映画では「八月のクリスマス」もいいです。韓国の男性ってなんであんなに優しいのでしょう?そして会社の上司や友人、家族がとても優しくて温かいし、悩みも真剣に聞いてくれる。「冬のソナタ」が人気なのも、ヨン様のお顔だけではなく、韓国の人の愛情あふれた生き方そのものに共感するからなのでしょうね。また韓国映画みたいです。オススメのものがあったら、皆さん教えてくださいね☆
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-21 21:15

絵描きの植田さん

a0020440_113743.jpgいしいしんじさんの「絵描きの植田さん」を読みました。
いしいしんじさんは「ぶらんこ乗り」などで知っていましたが、
まずは短めなものからチャレンジ!結果☆5つ満点でした!

絵描きの植田さんは事故で妻と聴覚のほとんどを同時に失い、高原に引越し、挿絵の仕事をしながら暮らしています。
ある日、隣りにイルマとメリの親子が住むようになり、交流していくうちに、今まで動物や植物しか描いたことのなかった植田さんの絵に変化が現れはじめます。

これから読む方へ>途中絵が何ページにも渡り差し込まれていますが、これは最初に見ないで、ぐっと我慢してとっておいて欲しいです。私は心洗われるようなきれいな絵にうるうるしてしまいました~!
絵と小説のコラボレーションものはとってもいいですね。

台風が近づいているようで、明日外出予定の私は不安でいっぱいです。
TSUTAYAでビデオレンタルしてきました。今日で半額クーポン最終日なので。
「ぼくのバラ色の人生」&「エンジェル・スノー」です。
見たら感想をお伝えしますね~!!
[PR]

by arinko-mama | 2004-05-20 11:38 | 読書