長崎 祈りの丘絵本美術館

長崎に一泊してきました。20年ぐらい前に、福岡から日帰りで家族旅行をして以来。
グラバー園と中華街の記憶が少しあるぐらいでした。
でも、グラバー園からみた、海がきれいだったことが印象に残っていたので、
普段、山に囲まれて暮らしているせいか、海を求めて、いざ長崎へ・・・

街中を走るチンチン電車。いいですね。歴史、宗教、原爆、異国情緒、漁業、お祭り・・・
いろんな側面を持っていて、ごちゃまぜになっているのが長崎の魅力でしょうか。
昨年のハウステンボスもよかったけれど、市内観光もよかったです。
ただ、暑かった・・・雨も降らず・・・3歳の子を連れて坂道や階段を登る、登る・・・
いやいや、へとへとです。

絵本美術館は、一階が童話館という本屋さんになっていて、絵本や児童書が
山のように置いてありました。涼みながら、パラパラと本をめくったり眺めたり。
概観もかわいいので、長崎に行かれる際は、ぜひ!

稲佐山にロープウェイでのぼり、夜景をみたのがとてもよかったです。
坂の上に建物がいっぱい。キラキラ輝く光が空まで連なっていて・・・
8月の終わりに長崎出身の福山くんが稲佐山でコンサートをするそうです。
夏の夜に野外コンサートっていいですね、いつか行ってみたいです。

娘は小4なので、まだ宗教の弾圧など、よく分からない様子でしたが、
パパの解説でなんとなく理解したようです。
出島など、歴史を習っていれば、少し興味も沸くのでしょうけれど。
でも、行ったことがある。ということで、逆に興味をもってくれるといいです。

帰りに嬉野温泉でトロトロ湯に入って、汗を流してきました。
おかげでよく眠れました!とても楽しい家族旅行でした☆

by arinko-mama | 2009-08-21 00:38 | 旅行

熊本城&阿蘇の旅

ガソリン値上げ前に。というわけではないのですが、GWは混みそうだし、たまたま
熊本城で新しい御殿が公開されるとかで・・・TVでみていて、是非行きたいなあ。と
思っていたのです。

中2から高2まで熊本に住んでいた私にとっては、思い出の地でもありまして・・・
九州にまた転勤で戻ってくるとは夢にも思わなかったので^^
やっぱりいるうちに、一回行っておきたかった場所でした。

朝、家を出発して熊本ICへ。結構スムーズにこれて、九州はすいていていいなあ。と
しみじみ。通っていた高校、住んでいたマンションに立ち寄りました。
(阿蘇に行く途中、中学校の前も通過~)
高校の正門から降りる坂が意外にも短く感じたのと、その坂の下の交差点の角にあった
アイスやパンを食べる、部活帰りによく寄っていたお店♪がなくなっていて・・・
お店が増えていて、マンションが建っていて、なんだか様変わり。
そんな中、構内は変わっていなくって、ホッとしたり。

パパも子供たちも全然知らないわけだから、一人で「あ!ここに○○があって。」とか、
「なつかしい~。今でもあるんだ。」と感慨にふけったところで、同調してくれる相手がいなくて、
なんだか寂しく・・・

お昼前に鶴屋デパートへ。東館が出来ていたり、反対側に熊日の美術館やホテルが
出来ているのにびっくり~!デパートの店員さんが同じぐらいの年かな。なんて思うと、
同級生だったりして。と声をかけたくなる衝動にかられ・・・ぐっと抑える^^

みんな優しい人ばかりで、やっぱり熊本はあったかくっていいなあ。と懐かしく♪
空が高くて、おひさまがキラキラしていて、街がきれいな感じ。熊本城もよかったなあ。
もうなんていうか、思い出とともに大きく手のひらを広げて、ぎゅーっと抱きしめたい感じ。
いっぱい、いっぱい素敵な思い出がありすぎて、大好きな場所です^^

次の日は阿蘇ファームヴィレッジの元気の森で遊びました。上の子が大喜び。
夜の星は残念ながら見られなかったけれど、イルミネーションがとってもきれいでした。
雄大な阿蘇の山々のグリーンがとってもきれいで、空気も水もきれい。
ちょうど新緑のシーズンで、いい家族旅行になりました。

by arinko-mama | 2008-05-03 02:13 | 旅行

徳島にも行ってきたゾ

両親が転勤で四国になってから、淡路島、小豆島、高知、徳島にも旅行をしました。
今回は徳島に一泊です。
一日目は娘向きの施設、あすたむらんど徳島へ。
初めて行ったのですが、たくさんの遊具、芝生広場、プラネタリウム、吉野川めぐり、
カレイドシアターなど楽しめる施設がいっぱいあって、娘はいたくご機嫌でした。
プラネタリウムは渋谷によく行っていましたが(もうないんですよね)、
なんでプラネタリウムの解説のお兄さん(おじさん)ってひそかにおもしろいんでしょうね~。
ボソボソっとおかしいことをいうので笑えます。父は気持ちよさにうとうとと眠っておりました。
オリオン座のリゲル、ペテルギウス、こぐま座のシリウス、星雲、土星、木星など、
星にまつわるいろいろな言葉を覚えて、5歳の娘には刺激になったようです。
私はシリウスが好きで、よくベランダから外を眺めていたのに、
そういえば最近、夜に星を見上げることも少なくなったなあ~。と思ってしまいました^^

2日目は2度目のうず潮。
潮の満ち引きで瀬戸内海側と外海側に落差が生じたときにできる自然現象。
渦の道という、海の上にかかる橋(上には車)をとおって、真上からうず潮を見下ろすのですが、巨大な渦に吸い込まれそうでこわいのです~!

こんなのが下にあるんですよ~!!
巨大な洗濯機みたいでしょっ。
誤って落ちたら、あ~れ~ってグルグル回っちゃうのかなー、コワイ・・・。

by arinko-mama | 2005-03-27 21:57 | 旅行

箱根、小田原旅行

お天気は割とよかったのですが、
ちょっと肌寒かったです~。
花粉もたくさん舞っていたようで、
くしゃみ大連発でした☆

そのあと、祖母の住む小田原へ。
お寿司をいただいたあと、散歩がてら小田原城へ。

小田原城には天守閣、梅、動物園、ミニ遊園地など
いろいろ楽しめるものが揃っているのです。
天守閣からは房総半島や伊豆半島まで見渡せ、海の青がとってもきれい♪

動物園のサル山は、いつものように元気よく遊びまわっている姿ではなく、
寒かったせいか、3・4匹ずつ抱き合ってあたためあっていたので、
人間の家族みたいだなあ・・・となんだかじーんときてしまいました。

やっぱり旅行はいいですねー。
気分転換になりました♪

by arinko-mama | 2005-03-13 22:52 | 旅行

旅行中のできごと その3

娘と私は当然女湯。2歳ぐらいのとき初めて温泉に入れてから、このパターンは変わらないのです。(よく男湯にかわいい女の子が入っていたり、逆もあるでしょ。)で、娘の体を洗い、娘を隣のイスに座らせておいて、自分の体を洗い、そして湯船に行きます。

私、コンタクトレンズなので、はめてないとまるっきり見えないのです・・・。
この前も、外の露天風呂に行こうと思ったところ、「岩風呂」って漢字で書いてあったようなのですが、もやがかかっているし、二人とも全然分からない。とりあえず、よたよたとさまよい続け、ドアらしきものを見つけたのですが、閉まっている。「うっ、ここではない。」と2ヶ所ほどうろうろした挙句、やっと階段を数段上ったところに入口を見つけました。裸でうろうろしている親子連れ、笑えます。

露天風呂って気持ちいいですよね。で、ゆ~っくり入りたいなあとお湯につかっていると、
「ね、中のお風呂に行こうよー」と娘。
まだ数分しかはいってないじゃん!!

という感じで、中のお風呂と露天風呂を何度も何度も往復する裸の親子・・・。
サウナあるけどなあ・・・と横目で見ながら、子連れなので入れずじまい。

あ~ゆっくりはいりたいよお。パパ、たまにはかわってくれ~い!
こうなったら、娘が寝たあと、もう一回入りに行くしかないか・・・。

by arinko-mama | 2004-09-29 09:10 | 旅行

旅行中のできごと その2

朝食はバイキングでした。
これっていつも迷います。
ごはん&お味噌汁系にするか、パン&スクランブルエッグ系にするか。

で、悩んだあげく、パンをトースターで焼いて、ジャムつけたりなんかして食べよぉっと。と
サラダとともにトレーに乗せて席についたとたん、

「あ、そのパン食べたーい♪」

あっさり娘に取られてしまい、代わりにご飯とお味噌汁系を食べることに。
娘もなぜか、たらこなんぞをパクパク食べています・・・。
最後は3人ともコーヒーやミルクティーでしめ。

結局どっちも好きなんじゃん!!

by arinko-mama | 2004-09-27 20:33 | 旅行

旅行中のできごと その1

娘と二人、ホテルのエレベーターで地下1階のお風呂に向かおうと思ったところ、
チン!エレベーターが着き、扉があきました。
浴衣姿のオジサマたちが5・6人。真ん中にスペースが2人分。
う、ううっ・・・。

「すいません、先に行ってください」

ど~もオジサマの団体は苦手だ。しかも浴衣・・・。
あなたならどうしますか?乗りますか(笑)?

by arinko-mama | 2004-09-27 09:40 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その3

今日はあいにくの雨。日光東照宮へ。
有名なみざる・いわざる・きかざる&眠り猫を見て、徳川家康のお墓まで。
一生懸命、階段を昇ります。は~は~。周りには修学旅行生の団体さんがいっぱい~!
あれ?修学旅行って、土日に行くんだったっけ?

「水戸黄門」でおなじみの、葵の御紋がいっぱい!!
そしてすごく細かい彫刻に圧倒されました。

その後いろは坂を経由して、中禅寺湖でランチ。
いろは坂対策で、酔い止めを携帯していた私。でも、娘の「次はいろはに~だから、に~」という掛け声とともに、看板を探しているうちに、着いてしまいました(笑)

最後に、華厳の滝。なんと、今日は霧が深くって、真っ白~!
水が流れる爆音は聞こえるのに・・・。滝はどこなの~?それも楽しい思い出。かな?

by arinko-mama | 2004-09-26 20:23 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その2

日光江戸村のキャラクター、ニャンまげくん。
通り過ぎちゃったわー!

by arinko-mama | 2004-09-26 19:48 | 旅行

日光・鬼怒川温泉 その1

昨日は鬼怒川近辺。「日光江戸村」のチケットをパパがたまたまもらってきたので、
ただで行けるとあって寄ってみました!このあたりは、東武ワールドスクエア、ウェスタン村など、テーマパークがいくつかあるのです。選ぶの迷っちゃうので、よかったです。

さて、「日光江戸村」。駐車場からいきなり日本風の音楽が・・・。出迎えてくれるスタッフはみんな着物姿。う、うっ、なりきっている!ディズニーランドの徹底ぶりを、江戸ヴァージョンしたらこんな感じ?”江戸時代なので、消費税はいただいていません。”、トイレは”厠”と書いてあることなど、結構徹底しています。お年寄りから小さい子供まで幅広い層に人気のあるテーマパークらしいです~。

その後、鬼怒川ロープウェイでおさるの山へ。おさるに小さいりんごをあげます。直接あげると危険なので、長い柄のついたスプーンで。台湾のお猿さんで、顔は孫悟空っぽい感じ。しかさんもいました!

ホテルの温水プールでひとしきり遊んだ後、露天風呂へ。鬼怒川の流れる音がすごくよく響いていて、いい感じです~!食事もおいしくって満足、満足。

by arinko-mama | 2004-09-26 19:42 | 旅行