カテゴリ:気になるもの( 30 )

TEDのスピーチ

英語の勉強にとYou Tubeで子供向けの簡単な童話とか
イソップ童話などの教訓めいた話とかをアニメーションの力を借りて
いろいろみています。
話し方が早いテンポの人がいたり、抑揚をつけている人がいたり、
発音が分かりにくい人がいたり・・・いろいろな英語がありますね。

5歳の娘は今、少し文字の多い絵本をゆっくり読めるように
なってきて、最近のお気に入りは紙芝居を私に絵を見せながら
文字を追って読むことです。
時々文字を追うのに夢中になって、絵が下に下がったりしますが、
彼女はまだ意味の分からない日本語もとりあえず口に出して読み、
絵をみながらそれを理解して語彙を増やしているようです。
私も今、それを英語でやっているのだと思うと、時がたって、
たくさんの英語を読み、聞き、書くうちにその理解度は増すのかなと
思うようになりました。

最近みつけたのがTED(http://www.ted.com/)というアメリカで
行われている講演会の短いスピーチの数々。
ボランティアによって各国の言葉に翻訳されています。
私は日本語訳をみながら、英語で聞いて、その文章や単語を頭に
浮かべながら聞くようにしています。
映像も合わせてみることができるし、感動的な内容なので、とても
ひきこまれるし、発音や伝えようとする意志が素晴らしいので
聞きやすいです。おすすめです。
[PR]

by arinko-mama | 2011-10-14 11:57 | 気になるもの

新型インフルエンザ

なんだか流行っているようですね・・・
今住んでいるところはまだまだ・・・と思ってのんびりしていたら、
今日娘が学校から帰ってきて、昨日午前中熱が8度以上あった男の子が
お休みで、他にも二人がお休みで、二人途中で帰ったとのこと。全員男の子。

今週末学校の行事があるのですが、全員マスクをつけてくること。
だそうです。6年生の修学旅行も近いし、学校側も緊張しますね~。
クラス10人お休みで学級閉鎖だそうです。

来月は下の子の七五三もやる予定だし、インフルエンザになったりしたら
大変だなあ~。とにかく睡眠をたっぷりとって、栄養あるものを食べて、
あまり人ごみにいかないことぐらいでしょうか・・・(といってもね~)
クラスのお友達はインフルエンザなのか、風邪なのか分からないけれど、
熱が出てしんどいでしょうね。早く治りますように・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2009-10-22 19:05 | 気になるもの

おててえほん

NHKの新番組「み~つけたっ」で、おててえほんのコーナーがあります。
幼稚園ぐらいの子どもが、手をトントンパッっと開いて、
頭の中で思いついたおはなしを簡単なアニメにしてくれるもの~。

とってもかわいいおはなしがいっぱい!
タコが出てきて、すみをはいて、真っ黒になって
みえなくなっちゃった。とか、
パンダがお料理をしていたら、オオカミが台所をもっていっちゃったとか、
発想がおもしろい!子どもってかわいいですね。

下の子がこの番組が気に入っています。
すいちゃんという女の子がとってもかわいい!!
おてて絵本、全国的に注目されるんだろうなあ~。おもしろい!
[PR]

by arinko-mama | 2009-05-06 17:21 | 気になるもの

アンジェラ・アキの「手紙」

とってもいい曲ですよね~。
NHK「みんなのうた」で聞いて、そのあと、教育テレビの合唱コンクールのドキュメントの
ようなものをみて・・・
中学生ぐらいの子どもたちへの応援歌。
手紙の形態になっているので、とても心に響きます。

自分が作った歌を自分でピアノで弾いて、歌っている彼女がとても素敵です。
尾崎豊の「十五の夜」や「卒業」みたいに、この世代に共感できる歌が
なかなかないですよね。愛や恋の歌はあるけれど・・・

ドキュメントでは中学生が涙を流していたりしたので、きっと全国の中学生が共感
しているはず。私も当時を思い出しながら、しみじみと聞き、娘も歌ったりしています。
いい曲だわ~。紅白で歌ってくれるのが楽しみです!
[PR]

by arinko-mama | 2008-09-17 01:45 | 気になるもの

ハチドリのひとしずく

娘の授業参観をしてきました。環境についての授業でした。
最初に紹介されたお話が、この本の冒頭部分でした。
a0020440_2204818.jpg
今自分たちでできることを、小さなことでもいいから少しずつ。
とってもいい内容だと思いました!

娘の小学校では、エコバッグを作り(既製のバッグに好きなものを貼る)、
買い物に使えるようにしました。

今日私がやったことは、エアコンの温度を28度設定にすること。
テレビの視聴時間を減らすこと。炊飯ジャーの保温をしないこと。
買い物にはエコバッグ。そして牛乳パック&食品トレーを回収ボックスに入れました。

何か少しずつでもエコなこと。がんばりましょう!
[PR]

by arinko-mama | 2008-07-08 02:27 | 気になるもの

9歳のドラマー

a0020440_1321348.jpg
今朝、「とくダネ!」をなんとなくみていたら、小学校4年生で9歳の男の子、
大我(たいが)くんが、プロのドラマーとして、デビューするとのこと。
娘と変わらない年齢なので、思わず見入ってしまいました。

そのドラムの腕前を、番組中に生演奏していました。
前面にドラムの大我くん。バックにサックスやベースなどのバンドメンバーを従えて、
最後はちょっと振り返って、メンバーと息を合わせたりなんかして・・・す、すごい~~!
5歳ぐらいから、ドラムをはじめて、今では毎日3・4時間は練習しているのだとか。

楽譜はみないで、音を聞いて覚えるとのこと。
ど、どうやって~~?!
リズム感とか、ジャズの空気を読む感じとか、なんかとっても大人びていて上手でした。
この後もTVに出まくるのでは?!
子供のジャズ人気につながるといいかも~。(って、全然ジャズ詳しくないけれど・・・)
そのまま大人になって、カッコいいドラマーとして活躍して欲しいですね~。
[PR]

by arinko-mama | 2008-04-23 13:24 | 気になるもの

日曜の夕方5時

のTOKYO-FMといえば、昔はユーミンの「サウンドアドベンチャー」でした~。
懐かしいなあ・・・今は別のタイトルで、お昼の1時にかわりましたね~

その時間帯にたまたまFMをつけていたら、懐かしいサウンドが・・・
すると、運転手のパパが「あ、この番組、懐かしいのばっかりかかっておもしろいよ。」

「NISSAN あ、安部礼司」~beyond the average~
ラジオドラマ仕立てになっていて、その合い間合い間に30代なら泣きそうな曲が
次々にかかります。
先週は平松愛理の「マイセレナーデ」、今週は谷村有美の「がんばれブロークンハート」に
ア~~~~~懐かしい!!!mode 突入でした。

FM聞いてても、今流行の曲がかかることが多いんですよね。
ユーミンは昔のもかけてくれるけれど。あとは、日曜11時の「ハートオブサンデー」で
なつかしの洋楽がかかるぐらい。
久々にツボ!な選曲の番組をみつけました。これからも時々夫婦で聞きま~す!!
[PR]

by arinko-mama | 2008-03-24 14:27 | 気になるもの

お散歩番組

a0020440_1622890.jpg
写真は、福岡のテレビ西日本でやっている番組「ももち浜ストア」の中の、
「あなたの街ソング」というコーナーのものです。
ダニー馬場さんというシンガーソングライターのおじさんが、福岡の街をお散歩して、
イメージを歌にしていくという小さなコーナーです。
月~金の10時半すぎからなので、買い物に行く前後によくみています。
下の子もこのコーナーが好きになってしまいました。
ダニーさんが話す八女弁が、熊本と博多をミックスさせたような、不思議な言葉。
ちょっと懐かしい気持ちでみています。

お散歩番組とか、旅番組とかって、なんだか好きです。
ただ見知らぬ場所に行って、その辺の人とボソボソ話したりするだけなんですけどね。

東京でやっている「ちい散歩」のことをこの前知って、こっちでもみたいなあ。と思っていたら、
BS朝日でやっていました。昨日初めてみました。
地井武男さんが都内のあちこちをお散歩して、神社をお参りしたり、公園に寄ったり、
お店をみて歩いたりするものです。素朴な番組でした。
上の娘は絵が好きなので、地井さんが最後に描く、スケッチが楽しみのようです。

スケッチといえば、NHKの関口知宏さんの海外旅行番組もスケッチつきで、
ボソボソと話しながら、のんびりと旅行している感じも気に入っています。
春になったら、スケッチブックを持ってお散歩するんだ。とねーねははりきっています。
[PR]

by arinko-mama | 2008-01-26 16:02 | 気になるもの

本の自動販売機

なるものが・・・
このまえ、雑誌「ブルータス」に写真が出ていて、びっくり~。
詳しくはこちらで~。
パラパラってめくって、内容をみたり、あとがきをみたりすることはできないけど、
急いでちょっと雑誌買うような感覚で、ちょっと本を一冊。
たまたま読みたいと思っていたのが並んでいたら、ラッキー!

AUTO KIOSK っていうのもすごいなあ。
傘の自動販売機もあるんですね~。

東京は私がいない間に、どんどん進化していくのね。

OL時代、パンの自販でボタンを押したら、ひっかかってパンが落ちてこなくって、
ドンドンたたいてみたりして、次の人に不審な目でみられたのを思い出す・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2008-01-21 02:44 | 気になるもの

ヤッターマン

みました。昨日。久々に。
懐かしいなあ。と思ったり、ミッドタウン(マッドタウンだったけど)が出てきたり、
携帯かけてたり、二人の言葉づかいを聞いていると、おおっ!現代だわ。と思ったり。

ブタもおだてりゃ木に登る、ブー。もあったし、
小さなメカが大量に出てくるのもあったし、
3人が自転車こぐのもあったし、
てんこもり~。

こんなに忙しいアニメだったっけ?昔はどんな感じだったんだろ~。と、
思ったりしました。
娘はポカーンとみていましたけど、このあとどうなんだろう、みるのかな?
その後の名探偵コナンの方がいいかな?

日本昔ばなしが再放送されたときも、ヤッターマンをみたときも、
やっぱり、あの当時の、昭和の、オンタイムの方がよかったような気がするのは、
なんでしょう???
やっぱり大人になっちゃったのかな。
[PR]

by arinko-mama | 2008-01-15 14:51 | 気になるもの