「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グルメ( 70 )

カゴメ トマレピ!

下の子の幼稚園ママ友の紹介で、ブログリレーに参加することになりました!
詳しくはトマレピで!
今回使ったのは、さっぱりトマト塩だれ 豚トマ炒め です。
a0020440_10525557.jpg

せっかくなので、スーパーのトマト売り場で見かけた
このカゴメのラウンドトマトを使ってみました。
「サラダでも熱してもおいしい」とのこと♪
a0020440_10554397.jpg

できあがりはこんな感じ~。
トマトの切り方やつくり方もパッケージの裏に丁寧に書かれているので、
料理が苦手な人でも大丈夫。短時間でできますよっ。
a0020440_10581192.jpg

さっぱりトマト塩だれが少し余ったぐらいなので、
おすすめアレンジメニューに載っている焼きそばなどの麺類にしたり、
なす&たまねぎなどを加えてもいいかもしれません。

上の子は粉チーズをかけて食べていました。これもオススメです。
おいしくて、パパにも好評だったので、また作ってみたいです!
[PR]

by arinko-mama | 2011-03-03 11:16 | グルメ

ラッキーチェリー豆

a0020440_16341218.jpg
長崎県の島原のお菓子。
近所のスーパーでみつけたのですが、そら豆を揚げて、砂糖と生姜風味で絡めてあります。
豆好きの私としては、ポツポツとお茶請けに。というかんじ。
家族の中ではわたししか食べませんけど・・・
長崎のおみやげといえば、カステラ。それから長崎チャンポンや皿うどんですね~。
こんな素朴なお菓子もあったんですね。ふむふむ。
「ラッキーチェリー豆」っていうネーミングがキュートでいいですね!
東京では日本橋高島屋で買えるそうです~。
[PR]

by arinko-mama | 2009-01-09 16:35 | グルメ

ドラえもんどら焼き

a0020440_1595446.jpg

3月30日まで限定販売されていたそうですが、今はもう売っていないのかな。
雑誌の「小学3年生」に載っていて、そんなのがあるんだ~。と思っていたら、
小田原駅ビルの文明堂に売っていました~!

a0020440_201574.jpg

中はドラえもんの焼印。食べるのがもったいないね~。といいつつも、
真ん中で割って食べました~。残酷かしら。「ひよこ」を頭から食べるのと同じね~。
いつもドラえもんがどら焼きをおいしそうに食べているシーンをみると、
無性にどら焼きが食べたくなります。でもあんなにたくさんは食べられないなあ~・・・
[PR]

by arinko-mama | 2008-04-06 02:09 | グルメ

しみチョココーン

a0020440_1216672.jpg
ローソンでみつけたしみチョココーン。
最初は期間限定のいちご味を買ったのですが、おいしい!
そして次は定番のチョコ味を買ってみました。

ギンビスといえば、いつもお世話になっている、アスパラガスビスケットやたべっ子どうぶつ。
これは初めて食べたけれど、実は昔からあったのかしら???
甘いんだけど、サクサクしていて、なぜかその食感が好きで止まらない・・・

いいなあ、ギンビス~。
[PR]

by arinko-mama | 2008-01-16 12:16 | グルメ

マコロン

a0020440_955403.jpg

昨日、近所のスーパーで「マコロン」なるものをみかけたので、買ってきました。
落花生に砂糖、小麦粉、卵を混ぜて焼いたものです。

カリッとした食感、ピーナッツのにおいと味、ほんのり甘くて、昔懐かしいお菓子です。
紅茶に合わせましたが、日本茶とかコーヒーでもいけそうです。

こういう素朴な粉ものお菓子は好きですね~。
あと、ギンビスのアスパラガスビスケット、芋ケンピ、ココナッツサブレとか、
カリッ、ポリッと食べるものが最近のブームです。

授乳中なので、ケーキとかチョコとかアイスよりも、お菓子売り場に行くと、
こういう素朴なものに目が行く気がします。サラダ味ではなく、しょうゆ味のおせんべいとか。
妊娠中は嗜好が偏るというけれど、授乳中もそうなんでしょうか、
もともと好きは好きだったけれど、そういうのに偏ってます!不思議~。
チーズとか好きなんですけど、あまり食べなくなってしまいました。
ただの年齢?だったりして。いのしし年のわたしです。
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-10 09:55 | グルメ

懐かしのVIPチョコ

a0020440_954422.jpg

大学生の頃、授業の合い間や、サークル活動の寒い朝なんかにたべたなぁ。
と思い出し、懐かしくなりました。
たまたまコンビニで見つけたので、買ってみたところ、スティックタイプになっています!

チョコ好きの娘にも、「ママが大学生の頃、みんなで食べたおいしいチョコだよ」と
説明して一緒におやつに食べました。
「う~ん、おいしい☆」と娘も感激。

会社から帰ったパパに「VIPチョコ覚えてる?」と聞くと、
「あ~、工藤静香がCMしてたやつだよね。」とそんなことを覚えていました。
そうそう、静香ちゃんがCMしてたなあ。

最近、「セーラー服と機関銃」や「スケバン刑事」がまたやってますね~。
この前、本屋にいたら長澤まさみちゃんの歌声が流れていて、かわいいなあ。と思ったけど、
やっぱり薬師丸バージョンがいいなあ。と思う、30代でした。
[PR]

by arinko-mama | 2006-10-31 09:05 | グルメ

絵本カフェ

西鉄平尾駅、駅ビル1階にある、キウイブックカフェに行ってきました。
基本はベーカリーですが、簡単なランチメニューもあって、その場で食べることができます。
スタッフによって厳選された絵本がたくさん本棚に並んでいて、
食事中でも手にとって読めるという、とっても幸せな空間です。
壁には絵本にまつわる挿絵などが飾ってあって、猫のダヤンの小物も売っていました。

パパはキーマカレーセット、私はキッシュセット、娘はそこで売っているいくつかのパンを
セルフのオーブンでちょっと焼いて食べました。
その間、「ともだちひきとりや」、「ペネロペ」シリーズ、エリック・カールの本、
「おまえ、うまそうだな」(これは感動ものですね!)安野光雅さんの本、などなどいっぱい
引っ張り出してきては読みふける親子でした。

トイレの横にオムツをかえるお部屋もあり、小さい子ども&ママ、カップル、
一人でのんびり本を読みたい人など、いろんな年齢の人が心地よい時間を過ごしていました。また下の子が生まれて落ち着いたらきてみたいです~!
[PR]

by arinko-mama | 2006-07-09 16:15 | グルメ

「キースマンハッタン」のディジー

パパが東京出張だったので、羽田空港でしか買えないという、
(もしかしたら、どこかで売っているかも?)
義母オススメの「キースマンハッタン」のディジーというお菓子を
おみやげに持って帰ってきてくれました。

カスタード&栗&小豆餡をパイで包んである、洋菓子と和菓子をミックスしたような。
あま~いお菓子でございました。
主人の母&義妹は甘党らしく、以前もクラブハリエのバウムクーヘンをいただいたり、
主人の実家に行くと、食事の後に甘いもの&コーヒー。
持ってきてくださるおみやげも、だいたいお菓子が多いのです。

私はあまり甘いものに詳しくないので、いちいち「なるほど、これが流行っているのか。」と
うなずくばかり・・・
今回もありがたく頂戴いたしますぅ~~~。
[PR]

by arinko-mama | 2006-06-10 17:56 | グルメ

ごまたまご&逆子治った!!

a0020440_11392043.jpg

先週の月曜日から日曜日まで東京に研修に行っていたパパのおみやげです。
「ごまたまご」上から読んでも下から読んでも「ごまたまご」
かわいいネーミングですね。
手のひらにおさまるぐらいの大きさで、ホワイトチョコで包まれたスポンジの中に、
ごま餡とごまペーストがたっぷり入っています。
口にいれると、ごまの香りがふわ~っと広がって、おいしいお菓子でした!

今日は逆子が治っているかチェックに病院へ行ってきましたが、
1週間逆子体操をやった成果が出たのか?治っていました~!
「もう体操はしなくていいですよ!」と先生に言われ、ほっ。
今は赤ちゃんの動きを固定するために、お腹をグルグルに巻いています。
今日はお風呂はお休み、明日からもシャワーのみ。だそうです。
とりあえず、逆子が治ったので、赤ちゃんが出てきたら、
早速いい子いい子をしてあげたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2006-05-23 11:39 | グルメ

博多通りもん

a0020440_1953832.jpgしろ餡をミルクの香りの皮で包んだお菓子です。
「モンドセレクション」金賞受賞などいろんな賞をもらっているので、
博多のおみやげとしては有名なのかな?

この前幼稚園でもらってきたのを娘がおいしそうに食べていたので、
私も食べたいなあ~。と、ネットで調べたら、
明太子の「ふくや」のお店に売っていると知り、
早速、近所の「ふくや」に行って買ってきました~。
「ふくや」では、そば茶とおまんじゅうも出してくださり、(明太子買ってないのに)
ご機嫌で帰ってきました。

「通りもん」ってなんだろう?と思ったら、説明書に
年1回の博多のお祭り、「博多どんたく」の行列を「通りもん」と言うのだそうです~。
牛乳でもお茶でも紅茶でも合いそう。ほのかに甘くてしっとり。なかなかおいしいです!
[PR]

by arinko-mama | 2006-03-08 19:05 | グルメ