カテゴリ:つれづれ( 429 )

進級しました

娘たちは進級。上の子は高校入試を無事終えて、念願の高校に合格。
下の子は小学3年生となりました。仲良しの子と同じクラスになれて
とても喜んでいます!

上の子の高校入学に伴って、私たちの生活ペースも朝型になり、
毎日のお弁当作りがはじまりました。同じような内容になってしまうけど、
スーパーで晩御飯のおかずとともに、お弁当の中味を考えることが
増えたので、ついつい立ち止まってあれこれ考えてしまいます・・・
子供が多い人はもっと大変ですね~

それぞれ新しい生活になって、気候も不安定。体調が悪くなりがちですね。
毎日、子供の様子を観察して、いい相談相手になってあげようと思っています。
[PR]

by arinko-mama | 2015-04-21 22:20 | つれづれ

新生活スタート

仙台も少しずつ桜の花が咲き始めたようです。でも今日は風が冷たくてまだまだ寒いです。
春休みは小田原に1週間帰省し、御殿場アウトレットや箱根観光をしました。
初めて東北新幹線に乗りました。いつも山陽新幹線だったので、景色が全然違います。

そして、関東はもう葉桜になっているのが不思議な感じ。
温かい春の雰囲気がうらやましい東北人の私たちでした。

その後、上の子は始業式、下の子の入学式も無事終え、それぞれのクラスと先生の話を
いろいろしてくれます。新しい人たちとの出会いが楽しい季節ですね。

私はこの春から図書館でボランティアをすることにしました。
ずっとやりたいなあと思っていたのと、下の子の幼稚園も終わったし、少し時間が
ありそうだったので・・・とりあえずボランティアから始めてみようかなと。

なんだか春だからか、花粉症の薬だからか?ぼんやり眠いです・・・
[PR]

by arinko-mama | 2013-04-11 14:26 | つれづれ

一年を振り返って

今年は夏の終わりに宮城に引越しが決まり、転機の一年になりました。
震災から復興途中の仙台。新聞でもうれしいニュースが続いています。

余震が続くのと、寒いのとで、慣れずに両親に泣きながら電話をしたり
したこともありましたが、少しずつ精神的に安定してきました。
娘たちもこちらの生活が好きになってくれているようです。

読書はあまりできなかったけれど、英語の勉強を引き続きしています。
来年から少しですが、在宅で仕事をすることになりました。
下の子も春から小学生になるので、自分の時間をうまくスケジューリング
して、充実した一年にしていきたいです。

東北各地をまわりたいです。とりあえず初詣どこにいこうかな~??
[PR]

by arinko-mama | 2012-12-30 20:41 | つれづれ

携帯が欲しい

昨日、上の娘がポツリ。「携帯が欲しい」
今のところ、塾通いなどはしていないので、携帯の必要を感じず、持たせていません。
周りの子が持っていて、自分だけ持っていないと思っているようです。

小学校時代の友達や、前の中学校で一緒だった友達と手紙や電話で話したり
しているのですが、長電話になると私も注意したりしていました。
こちらに住んで、中学校も変わり、自分の部屋もできたので、少しさびしいと
感じたり、一人で考える時間も増えてきたのかもしれません。

学校であったことや、自分に関することはたくさん話すのですが、
下の子の幼稚園の話や私の話にはあまり興味がない感じです。
聞いていても、頭の中は他のことを考えているような・・・
勉強も新しい中学校に入ってからは、テストが終わったばかりだったせいも
あって、あまり熱心にしていないような気がしてしまいます。

そんなことが気になり始めた矢先に「携帯が欲しい」と言われたので、
寂しい気持ちや、前の友達と話したい気持ちも理解できるような気がして、
でも、自分が中学生の頃は携帯なんてなかったし、電話をすることもほとんど
なかったし、手紙をせっせと書くしかなかったからなぁ・・・と。
昨日の夜は少し考え込んでしまいました。

だんだんと大人になっていく過程を見守るのも親の役目ですね。
下の子は幼稚園にすっかり慣れて、あまり世話がやけなくていいのですが、
上の子は何かと初めてのことが多くて、心配なことがたくさんです。
[PR]

by arinko-mama | 2012-10-18 10:51 | つれづれ

仙台に引っ越しました

主人の異動が決まり、仙台に引っ越しました。
東日本大震災についていろいろな本を読み、考えさせられることも多く、
英語の勉強を初めて少し経った矢先のことでした。

なんだか運命的なものを感じます。
九州で長く過ごして、のんびりとあたたかい人々に囲まれて暮らしてきました。
特に上のお姉ちゃんは小学校のころからの友達と別れるのがつらかったようです。
でも、最後に久々にあって公園でゆっくり話したり、プレゼントをいただいたり、
手紙をいただいたりと、とてもいい時間が過ごせたようです。

下の子も幼稚園で大泣きでしたが、こちらの小学校に入学する前に
少し慣れてから行くことができると考えることにして・・・
卒園できるかなあ~とぼんやり思っていたので、残念でしたけれど。

仙台は震災の影響でファミリー向けの物件が少なく、マンション探しが
大変でした。ようやく企業向けに貸してくださる物件をみつけて、
PC上で図面をみたり写真をみたりして決めました。
学校や幼稚園に近いところ。など条件がいろいろで、昔よりだんだんと
大変になってきました。今までで一番大変な引越しだったと思います。

体重も3キロぐらい落ちてしまい、毎日毎日いろいろな心配事だらけ。
手続きや慣れないことばかり。荷づめや荷解き、子どもたちへの食事の世話、
学校や幼稚園、市への手続きなど・・・何度も泣いたり、怒ったり。
少し精神的にまいってしまいましたが、発表から一か月、なんとか落ち着きました。

母親がしっかりしていないと、子供たちも不安になるわよ。と両親や祖母に
アドバイスされ、そうだそうだ。と頑張っています。
こうしてPCでブログを書くことができる時間ができたのもうれしいです。
また読書ができる日々はいつかな?あっという間に年末かな???
[PR]

by arinko-mama | 2012-09-29 10:02 | つれづれ

新しいスタート

また春がやってきました。
2週間の実家での春休みを経て、無事上の子の中学校入学式が終わり、
下の子も年長さんになりました。

上の子は初めての中学校生活に緊張していたらしく、クラスで仲良しの子と
一緒になってホッと一安心。制服のリボンに毎日手間どっています。
中学校が歩いて5分ぐらいの近所なので、登校も大変ではないし、
同じ小学校から8割の子が入って、少しでも知っている人がいると心強いし、
あとは新しいクラスの子と仲良くできれば大丈夫そうです。

下の子は今までの幼稚園でクラス替えはありましたが、みんなだいたい
知っているメンバーなので、特に変わった様子もなく元気に通っています。
しばらく午前保育なので、ねーねが帰ってくるまで下の子とのんびりして
過ごしたいと思ってます。

私は引き続き英語の勉強と読書に励む予定です。
下の子の勉強が難しくなってくるので、一緒にまた勉強していきたいです。
今日は朝から雨です・・・桜も散ってしまいますね・・・
ベランダにお花を植えてみました。どんな風になるか楽しみです。
[PR]

by arinko-mama | 2012-04-11 10:29 | つれづれ

もうすぐ夏休みも終わり

2週間帰省して、20日に戻ってきました。
春休みは震災の影響で帰省できなかったので、
娘たちも私もとても楽しみにしていました。
両親や祖母の元気な顔をみることができて、よかったです。

夏祭り、箱根、御殿場アウトレット、江の島水族館、横浜、
プールなど夏を満喫してきました。
おいしいものもいっぱい食べさせてもらい、感謝でいっぱいです。

いつも九州の方言にどっぷりつかっている私たちなので、
関東にもどると、電車の中で耳にする標準語が新鮮に聞こえます。
テレビのCMもどことなく洗練されている内容のような・・・

今年は節電の夏ということで、クーラーを控えめにしている
施設が多かったです。特に関東は。
でもすぐに目が慣れたし、このぐらいでちょうどいいのかな。
と思ったりしました。今まで電気を使いすぎていたんですね。

ちょうど行っている間に、東北で震度5弱の地震が一度あり、
私たち親子3人だけ怖くて机の下にもぐりましたが、
母は慣れた様子で、「大丈夫よ。」といった感じでした。
当日はめまいがしたのかと思うほど、ぐらっと揺れたそうです。

「食卓で話題にしてくれるだけでも、被災地の助けになる」と
被災地の人が言っているというのを新聞で読みました。
少しでも近い関東に帰省して、当時の話を聞いたり、様子をみただけ
でも、この夏休みは意味のあるものだったと思いました。

もうすぐ8月も終わり。
なんとか節電の夏は乗り越えられそうですね。
[PR]

by arinko-mama | 2011-08-24 18:41 | つれづれ

夏休みスタート!

台風が過ぎ去ったと思ったら、夏休みがスタート。
セミも暑くなるとわかるんですね、一斉に鳴き始めました。

最近英語の勉強を始めたので、なかなか読書の時間がありません。
というか、英語の勉強の本ばかり読んでいるところです。
あとは、スヌーピーの漫画を英語で読んだりとか・・・

継続は力なり。といいますから、ブログや読書と並行して
英語も気長に続けていきたいと思います!

今朝から上の子がラジオ体操なので、6時すぎに起床。
私も一緒に家でラジオ体操をしてみました。
簡単な体操ですけど、結構いいですね~ 続くかしら。
去年までは起きられなくて行かなかったことが多かった娘ですが、
今年はハンコを押す係なので、必ず参加しなければいけません。
きついでしょうけど、頑張ってほしいと思います!

8月の初旬から2週間帰省する予定です。
震災の影響で春休みには帰省できなかったので、楽しみです。
一年ぶりに両親や祖母と再会します。早く会いたいな。
[PR]

by arinko-mama | 2011-07-21 11:07 | つれづれ

歯医者通い

最近、歯医者に通っています。
パパの会社の関係で、健康診断で指定の歯医者に行っていますが、
丁寧で、良心的な歯医者さんです。

奥に親知らずが曲がって生えているのを発見され(!)、
それを抜いたのが大変でした。
その後、消毒にずっと通院しています。

治療をしているとき、治療台に仰向けに寝ていると、
そこで流れているのがラジオ。FMかな、AMかな?
この前、聖子ちゃんの赤いスイートピーがかかっていました・・・

赤いスイートピーを聞きながら、
こうやって歯を治療してもらって、まさに自分は生きているのだ。
小さい頃から虫歯を治療してきたなあ・・・。
被災地の人は歯を治療してもらっているとか、ニュースで
やっていたなあ。私は涼しいなかでこうして歯医者さんに
きちんとみてもらえて、無事過ごせてうれしいなあ。と
歯医者さんに感謝、歯科衛生士のお姉さんたちに感謝。
大きく口を開けながら、ふといろんなことを考えてしまいました^^

下の子は昨日、歯科検診でした。虫歯0でした。ホッ♪
もうすぐお迎えの時間です。
[PR]

by arinko-mama | 2011-06-24 14:53 | つれづれ

あ、暑い・・・

扇風機なう。

6月ですよ、まだ。でももう35度とか、すごいですね。
エアコンつけずにしのいでいます。

「PCのディスク領域不足です。」のメッセージがでています。
新しいPCに買い換える予定です^^
なんか、昔買ったときよりは値下がりして、音楽データなんかも
たくさん取り込めるようで。(そういうの使ったことなくって・・・)
どんなのにしようかな。ワクワク。

茂木さんに感化されて、英語twitterをはじめていますが、
自分の英語力のなさを痛感しています。
あまりの極貧ボキャブラリ英語なので、アカウントは秘密です。

なるべくNHK-Eテレの語学番組をみたり、聞いたり、
英語のHPをみたりと、いろいろしています。
大学入試は超長文読解だったので、読むのはまだいいのですが、
ヒアリングと会話が全くダメ。文法も単語も忘れまくりです!
でも、継続は力なり。と信じてがんばります~。
娘も学校で週一英語やってますしね、教えられないと困る・・・。

それにしても暑い・・・娘たちは二人ともプールです。いいなあ♪
[PR]

by arinko-mama | 2011-06-24 14:28 | つれづれ