カテゴリ:第2子( 58 )

早速お休み

幼稚園が始まって、数日。
授業参観があって、年中組の新しいお友達との雰囲気や
先生との面談も終わってほっとしたところでした。

朝、突然、下の子が嘔吐。ど、どうしたの~???
そのあと様子をみていたのですが、落ち着いてきたようだったので、
車で送迎をすることにして、午前保育に行かせることに。
迎えに行くと、お友達といつものように遊んでいました。
なんだ、大丈夫かな。と先生とも話したのですが、
その後、家に帰ってからは、ずっとお布団で寝たまま。
小児科に連れて行き、お薬を飲ませてもダメでした。

次の日も高熱が出て、一日中眠ったまま。
おなかが痛くてしんどいと言います。かわいそうに。
同じクラスで休んでいる子も同じ症状とのこと。
流行っているのかな?

ようやく今日、熱が37度台になり、ねーねとトランプをして
遊ぶことができるまで回復しました。
新しいクラスになって、先生も変わって、少し緊張して
彼女なりにがんばりすぎたのかな??
来週は遠足もあるので、ゆっくりやさしく過ごそうと思います♪
[PR]

by arinko-mama | 2011-04-23 14:42 | 第2子

幼稚園、無事一週目が終わりました。

月曜日から始まった一週間、終わりました。
9時と13時にバスがきます。5分前に出て待つ懐かしい時間。
同じマンションに引っ越してきた方と一緒なので、近所のことをいろいろと
話しながら、待ちました。

今年は上の子の小学校の子ども会の係にもなり、いつの間にか
教えられるより、教えることの方が多くなってきた今日この頃・・・
幼稚園でも、初めてのお子さんの方にいろいろアドバイスをしている自分に
気がつきます。育児に関しては経験豊富?なのか・・・

特に泣きもせず、毎日元気に幼稚園に行っているわが娘。
今日のできごとを聞くと、どこからが本当で、どこからが作り話なのか、
よく分からない・・・
でも「うそでしょ。」とはいわず、そうかそうかと笑顔で聞いています。
とりあえず、毎日行っているだけエライなあ。と思いますので・・・

上の子もクラス替えがあって毎日疲れてるし(こちらのほうがなんだか心配)、
子ども会の仕事が加わって、園生活の方もあるし、ペースがつかめず、
よろよろしています(笑)。しばらく落ち着かない日々なので、読書も
まったくすすまず、新しいドラマも今度こそ見ようと思ったのに、
やっぱりまったくみられず、子供と一緒にグーグー眠っています^^
[PR]

by arinko-mama | 2010-04-16 14:38 | 第2子

無事に入園しました

春休みに入り、小田原の実家に帰っていました。
今年の春休みは寒く、途中、箱根に一泊する予定でしたが、
たまたまその日が大雪でキャンセルとなりました。
でも、横浜にある「こどものくに」に連れて行ってもらったり、
御殿場アウトレットに行ったりして、楽しく過ごしました。

寒かったせいか、家で過ごすことが多く、じーじのPCで
まちがいさがしや脱出ゲームのサイトをみつけて、ずっと遊んでいました。
脱出ゲームは、ねーねが気に入ったらしく、もっとやりたいなあ。と
いう感じでした。謎解きが本を読んでいるみたいで楽しいようです。

さて、こちらに戻ってきて、今度は暑い日が続き(笑)、
9日に下の子の入園式がありました。
入園前から月1回ぐらい遊びに行っていたし、知っているお友達も
一緒だったので、全然緊張していないようでした。
今年の年少さんは2クラス。女の子が多くて安心しました。

先ほどはじめてのバスに特に泣きもせず手を振りながら
乗っていきました。久々にお見送り、お迎え生活がはじまるので
なんだか懐かしい気分です!
誰もいない一人の時間を過ごすのも久々~~!!
この時間を何して過ごすかが楽しみです♪

今頃、きちんと園で過ごしているかな???
[PR]

by arinko-mama | 2010-04-12 09:41 | 第2子

もうすぐ幼稚園

もうすぐ下の子が入園です。
上の子の幼稚園は割と大きくてお勉強系幼稚園だったので、
手作りの小物もたくさんあり、母にほとんど作ってもらったりして、大変でしたが、
下の子の幼稚園はあまり準備するものもなく、園で使うものについても、
「おうちにあるものがあったら買わなくてもいいので、言ってください。」と
いう感じで、そういえば、ねーねの粘土板や粘土ケース、粘土べら、
はさみ、上靴入れなどはあるなあ~と思い、買いませんでした。

制服も途中でお引越しの可能性が大なので、お下がりがあれば
それを。ということをお話して、幼稚園の方で対応してもらえました。
節約できるところは節約しましょうという時代の流れなのかもしれませんね。

お勉強は、ベネッセを姉妹でとっているのですが、それプラス、
がんばる舎というところの教材をやってみようかな。と思っています。
あとはヤマハの赤りんごを1年やってとてもよかったのですが、お休みして
幼稚園に入ってからまた何か習い事を考えようかな。と思っています。

上の子のときは、幼稚園がどんなところなのか、まったく分からず、
不安がいっぱいで緊張していたようなところがありましたが、
ねーねで経験済みなので、どうにかなるでしょう。といった感じです。
そのせいか、早く幼稚園に行きたいなあ~とのんきな下の子です!
今週はまた雪が降るとか・・・。春が待ち遠しいです~
[PR]

by arinko-mama | 2010-03-07 19:18 | 第2子

3歳、おめでとう!

下の子が昨日3歳になりました。
35歳のときに産んだので、20代のときと全然違って、時々しんどいですが(笑)
なんとか育っています。お姉ちゃんのおかげで言葉も早いですし、私も助かっています。

完全母乳で育てたので、ママにべったり。まとわりつくようにずっとついて歩いていて、
初めの頃は、何もできないぐらいでした。
今でもちょっと他の部屋に長くいたり、ベランダにいたりすると、心配してみにきます。
下の子はスキンシップが好きで、「ママ、だーいすき」なんて言ってくれます。
上の子はそういうことを全く口にしなかったし、間をあけて産んだせいか、
かわいくてついつい甘やかしてしまっています。

子どもを産むまでは、子どもにどう接していいか分からず、まったく興味もなく、
電車で隣の子どものくつがひざに当たっただけで、ムッとしていたOLでしたが、
今では赤ちゃんやかわいい子どもをみると、微笑みかけ、遊んであげたくなります。
子どもと話すことも全く苦にならなくなりました。
こんなにも人間は変わるものなのですね(笑)。

趣味の読書にもそれは大きく影響し、それまではミステリや恋愛もの中心だったのに、
絵本や児童書、子どもの登場する作品などに対象が移ってきました。
育児書の数々も読みあさり、下の子にいたっては何も読まなくてもどうにかなっています。

3歳。まだまだ分からないことがいっぱいで、周りの大人の観察とTVの情報から
いろんなことを学んでいくんでしょうけれど、これからどんな子になるのか楽しみです!
[PR]

by arinko-mama | 2009-08-11 21:29 | 第2子

ヤマハの赤りんご

体験教室が楽しかったので、5月からヤマハの赤りんご教室に通うことにしました。
ねーねの時にも一度体験に行ったことがあるのですが、そのときはNHKのリトミック教室の
方がお教室を広々と使っていることと、先生がよかったことと、絵や工作もやります。
とのことだったので、そちらに通ったのですが、下の子にはヤマハがあっているみたい。

ぷっぷるちゃんというりんごのかわいいお人形が出てくると、楽しそう。
「パンダ、うさぎ、コアラ」などの手遊び歌をやったり、
大きな絵本を音楽にあわせて読んだり。
あっという間に40分がたってしまいました。

同じ年の女の子3人と一緒なので、ちょうどよかったです。
たまたまこの前児童館で一緒に遊んだ女の子もきていてびっくり!
偶然ってあるものなんですね~。
月2回ですが、これから親子の楽しみが増えました!
[PR]

by arinko-mama | 2009-05-08 14:00 | 第2子

トイレトレーニング中 

2歳前からずっとトレーニングを続けてきましたが、なにしろトイレで成功しない!
そして、寒くなってきたし、しばらくお休みしようかしら。とあきらめかけていた頃、
急にトイレで2回連続で成功!わーい、わーい!

その後なんとか順調にトイレでできるようになってきました。
でも、まだ大の方がトイレでできません・・・
あと、外出のときは一応おむつにしています。
そうすると自分で言わずにおむつにしてしまっていることも。
「ママ、チッチでたー。」と事後報告。
このあたりは和式しかないトイレもあったりするので、難しいですね。
上の子のときは、子ども用トイレなんていうありがたいもののあるスーパーしか
行ってなかったので、あまり大変ではなかったんですけどね!

いつかはとれると分かっていても、なんだかイライラするし、
トイレができないということが、いつも頭の隅っこにある感じで、
この夏から秋にかけてはだいぶ下の子を怒ったり、悲しくて泣いたり(親子で)、
なんだか大変でした。でも、トイレでできるようになってホッとしました。

最近は下の子も言葉が増えてきて、昨日は「ママ、くるま、気をつけてね~」なんて
いわれてびっくりしました。単語もいっぱい覚えて、周りの人にも挨拶ができるように
なってきました。おじさんはいまだに苦手ですけど・・・

「しまじろう、ただいま~。帰ってきたよぉ~」なんていいながら、しまじろうを
抱っこしたりする姿をみるときや、「ママ、これおいしいね!」
なんていう言葉を聞くと、とってもかわいらしいです。
なんだか人生の基本を教えてもらっているような気がします。
いろんな「初めて!」があって、人は成長していくんだなあ。としみじみ思います・・・
[PR]

by arinko-mama | 2008-12-19 13:35 | 第2子

トイレトレーニング

全国の2歳児のお母さんたち、2歳2ヶ月、10日で2歳3ヶ月なのですが、
どんな感じでしょうか??トイレはもうできますか~??

両親からまだかまだか・・・と結婚はまだか?みたいな勢いで言われ続けていて、
私も取り組んではいるのですが、当の本人は全然。
少し前までは、トイレに座るのも泣き出してしまうパターンでしたが、
座ることはできるようになりました。
でも、トイレで成功したことが一度もありません。いつもペーパーで拭くしぐさをして、
「でない」と一言言って、おりてきます。

イライラがつのりながらも、自分の子なので、せめたてるわけにもいかず、
上の子の経験上、そのうちできるようになることは分かっているのですが、
早くとれないか。そのことばかり、頭の中にあって、困ります。

ちょうど自分でやりたい。2歳児特有の主張がでてきて、ひっくり返って泣くことも
あるし、夜泣きもあるし、一番根気のいるときです。7年前の自分と、今の自分と、
きっと年齢的なこともあるし、体力的なこともあるし・・・
ねーねのことも時々気にかかるし。
子育ては大変・・・ちょっとお疲れ気味の母です。
[PR]

by arinko-mama | 2008-11-05 14:32 | 第2子

ぷぅ~。

1歳7ヶ月の下の子の口ぐせ。「ぷぅ~。」

気に入らないこと、うまくいかないこと、やりたくないことがあると、「ぷぅ~。」

最近は「ぷぅたん。」などと、かわいくアレンジしたりします^^

私やねーねにまで伝染して、みんなでぷぅ~ぷぅ~言ってます。

なんだかちょっと便利な「ぷぅ~。」です。
[PR]

by arinko-mama | 2008-03-25 18:42 | 第2子

みんな同じ

最近いろんな言葉を発するようになってきた、下の子。
1歳半を過ぎると、今までの蓄積があふれてくるんでしょうね。
少し会話が成り立ったり、「ありがと」。なんて返してくれると、びっくりします。
同じマンションの人に私に続けて「ちわ~。」なんて言ってたりする。人見知りするけど。

そこで気づいたのが、キャラクターのいろいろ。
ミッキー、ミニー、キティ、ミッフィー。

みんな「ヒッヒー」。ですましてる(笑)。
[PR]

by arinko-mama | 2008-02-15 17:33 | 第2子