「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:プチおでかけ( 62 )

世界遺産

仙台に引っ越してきて一年が経ちました。
上の子の部活動があり、なかなか休日に遠出することができません。
秋休みを利用して、世界遺産、平泉の中尊寺金色堂に行ってきました。

高速で1時間半、平泉町というところにあるんですね。
たくさんの観光客がきていました。
キラキラした金色の阿弥陀堂。
美術工芸作品としても細工がすごくて、蒔絵も螺鈿もきれいでした。

参道は上り坂になっていて、山モミジもたくさんあって、
紅葉の時期になるとさぞかしきれいでしょう。と思いました。
あと、目のお守りが売られていて、めずらしかったです。

その後、近くの東北ニュージーランド村に行ってみました。
ゴーカート、芝滑り、リフト、おもしろ自転車などいろんな乗り物を
楽しみ、久々に家族4人リフレッシュできました。

帰りは東北自動車道で事故渋滞。2時間半もダラダラと高速の上で
渋滞の列に並びました。こんなこともあるんですね・・・
[PR]

by arinko-mama | 2013-10-17 14:42 | プチおでかけ

ホタル

少し車で走って、きれいな川のあるところにいくと、ホタルを見ることができます。
毎年見に行っているので、今年で3回目。
8時ごろになると辺りが真っ暗になって、ホタルがたくさんほんわりと光って、
とっても幻想的です。

ラッキーなことに、娘のズボンのすその辺りにとまったので、
ゆっくりとみることができました。
下の子は眠かったようで、「早く帰ろう!」と言っていましたが、
上の子はつかまえたいと思ったらしく、しばらく待って、飛んでいたのを
パパが捕まえてくれ、手のひらの中でホタルを包むように持ったりしました。
なんだかほのかに温かかったそうです。

いつまでもホタルがみられるような環境が続くといいですね。
いい思い出ができました。
[PR]

by arinko-mama | 2009-06-13 21:20 | プチおでかけ

揚げプリン

小国町にある、杖立温泉に行ってきました。
あの井上陽水の「リバーサイドホテル」はここが舞台だそうです。
オシャレな曲調に、素敵な外国の川を想像していました・・・
でも、陽水さんの歌は、西鉄のCMなどにも使われていて、
九州をイメージして作られているかんじ。
改めて杖立川の流れを見ながら、♪ホテルはリバーサイド・・・と歌ってみる夫婦。
確かにぃ~。(ダイゴ風)

昭和の路地裏の趣きを残し、石段の坂道で細くごちゃごちゃとした道を登ると
小さい神社があったり、絵馬をたくさんぶら下げた橋があったり・・・
卵を入れるといいらしい「蒸し場」から蒸気が立ち上っていたり、足湯があったり。
なんだかおもしろいところでした。

そこで杖立プリンプロジェクトをやっていて、20箇所ぐらいでプリンを食べさせてもらえる
のですが、その中から、日田屋さんという旅館で「揚げプリン」をいただきました。
パンフレットの写真には苺が添えられていたのですが、パイナップルだったので、
下の子が苺・・・とブツブツ言うので、「あの、苺は・・・」と思わず言ってしまったところ、
「今日は二つしか残っていませんでしたので・・・」と後から苺だけわざわざ出して
くださいました。本当にありがとうございます。とてもうれしいお心遣いでした!

さて、揚げプリン。写真がないのですが、ケーキの形で、温かくて、上がサクサク、
中はエッグタルトの中身のような・・・アイスクリームと一緒に食べるので、
あったか冷たいのがとてもおいしかったです。どうやって作るんでしょう??
他にも魅力的なプリンがいっぱい。ちなみにここの温泉は蒸し湯で、
箱みたいなのに入るようです、おもしろそうですね~。また行きたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2009-02-10 00:16 | プチおでかけ

東京へ

先週の金曜日から、弟の結婚式に参列するため、東京へ行ってきました。
・・・といっても、東京観光もなく、本当に行って帰ってきて終わり。でしたけど(笑)
家族4人で新幹線のぞみ700系で往復。快適でした。
下の子はまだ外でのトイレに慣れていないので、新幹線のトイレ、どうかな?と
思っていたところ、特に問題なく、式場でも全然OKで、ひとまず安心しました~

ちょうどインフルエンザが流行り始めていたので、体調管理だけは気をつけて、
当日を迎えることができました。
両親、祖母はもちろんのこと、親戚とも久々に話ができて、おいしい料理と
楽しい演出&スピーチを聞きながら、本当に楽しい時間でした。
二人とも幸せそうで、弟の結婚はいつかいつかと待ちわびてきた私でしたので、
あ~、よかったなあ~。としみじみ思いました。

帰りに福岡から素直に帰るのも惜しい気がして、ねーねの幼稚園や小学校や
前に住んでいたところをドライブしたあと、「一風堂」で白丸ラーメンを食べて帰りました。
福岡タワーやヤフードーム、空港の飛行機が飛び立つ様子など、夜景もきれい!!
なんだかいっぱい元気がもらえた気がして、久々に充実した3日間でした。

関東に戻るのもいいけれど、やっぱり人多いなあ~~~。
どんどんビルが建っちゃって、なんだか日本がんばりすぎちゃった感じ。
我が家に戻ると、いつものように穏やかで、空気がおいしくて、なーんにもないところ
だけど、自然がいっぱいで、まあこういうところに何年か住むのもいいかな。なんて。
そうそう、帰りに車窓から見た富士山がきれいでした。やっぱり自然はいいなあ~~!
[PR]

by arinko-mama | 2009-02-05 00:32 | プチおでかけ

あけましておめでとうございます!

新年はいつものように紅白をみたあと(40%越えとか。結構見た人多いんですね)、
ジャニーズのカウントダウンをみて(ねーねも一緒に最後までみました。)寝ました~。

そのあとみた夢が、下の子がトイレで大ができた夢だったのですが、
元旦の夜にみた夢はいまいちぱっとせず、内容も覚えていないので、前の方の夢を
初夢にしたいところです・・・

元旦はいきなり雪。カーテンをあけたら、屋根の上にうっすらと雪が積もっていました。
小田原に住む母に電話をすると、とっても穏やかでいいお天気とのこと。
同じ日本でも気候がこんなに違うんですね。

元旦は初詣に行き、昨日は湯布院にドライブしてきました。
去年もお正月に湯布院に行ったのですが、毎年にぎやかで、湯の坪街道は新しいお店が
また増えていて、(その分閉店しているお店もありましたが)、楽しかったです。
B-SPEAKのロールケーキはいつものように整理券(ここは一回買ったきりです)、
B-BEESだったかな、の生キャラメルは、次は4:00発売です。
なんていう看板がお店の前にたってるし。(すぐに売切れてしまうようです)

結局試食をた~~~~くさんして、かぼすワインと、グランマというかわいいパン屋さんの
パンをおみやげに買って帰りました。
おすすめのお店は、ねこちゃんのグッズがたくさん売っているお店。
2階にねこが3匹いるのですが、みんなまさに真ん丸になって眠っていました。
娘たちがねこ好きなので、「かわいい~。」を連発していました。
ねこの鳴き声で歌う「花のワルツ」のCDがかかっていました。売れているんですってね!

そんなこんなで楽しいお正月です。
パパは月曜日から出勤なので、あと2日。のんびり過ごしたいと思います!
[PR]

by arinko-mama | 2009-01-03 08:15 | プチおでかけ

ハウステンボス

この夏の家族旅行は久々に2泊3日。
ようやく下の子も2歳になったし、パパの会社がお休みということで、
どこに行こうか悩んだ挙句、ハウステンボスへ。
我が家の場合、旅行手配や、行程を考えるのはすべて私の役目。
スケジュールを細かく組んだあと、旅のしおりを絵が好きな上の娘に作ってもらいます。

運よく佐世保はほどよい晴天or曇り。
ハウステンボスは関東にいるときから、どんなところなのかな。と気になっていました。
最近、子供でも楽しめるようなイベントや施設が増えてきたようで、
今回も決め手はプールと夜の花火とちびまるこちゃん祭り。でした。

想像以上に楽しくて、3日間いても飽きないくらい、さまざまなことができる場所なのだ
ということがわかりました。
上の娘が「全部楽しかった」と感想を述べたのが、私としては本当にうれしかったです。

食べ物はすべておいしく、景色はきれい、アトラクションも楽しく、サイクリングもいい。
プールもいい。花火も素敵。船もいい。子供も楽しめる。不満は一切なかったです。
上の娘が9歳のこの年に行けたのが、タイムリーでよかったような気がします。
もう少し上だと、少しつまんない。小さいとまだわからない・・・というか。
彼女にとっては、大きな影響を与えてくれた、いい旅になったと思います。

ハウステンボスさん、夏の家族旅行、いい思い出になりました。ありがとう!!
[PR]

by arinko-mama | 2008-09-02 01:48 | プチおでかけ

ホタル観賞に行ってきました

去年に続き、今年もホタル観賞にいってきました。
今年は車で20分ぐらい走ったところにある小学校付近に行ってみることに。
会場に行ってみると、その地域のお祭りと化していて、おばちゃんが知らない民謡みたいな
ものを熱唱中。おやおや・・・。
去年は幻想的な静かな風景の中で、川のほとりにたくさんのホタルが飛び交っていて、
とても素敵だったのに。と家族でげんなり。
でも、ホタルドーム(蚊帳の中にホタルがたくさん放してあって、それを外から眺める)
をみたりして、少し楽しんだ後、
他の川沿いの観賞場所へ移動してみよう。ということで、そこからまた10分ぐらい
したことろに移動。
こちらは、静かな川の土手のところで、皆さんしずか~に観賞していました。
ホタルの数もすごく多くて、ほんわりとしたやさしい光がたくさみえて、幻想的でした。

隣のご夫婦の会話。
夫「こういうのをみると、なんだか哀しくなっちゃうんだよね。昔を思い出すって言うかさ。」
妻「あら、全然そういうの思わないわ。ただ無になるかな。頭がからっぽ。」

ホタル一つで感じ方はそれぞれ。
私は妻派ですね~。ただきれいだなあ~。って。
真っ暗の中、ホタルの光だけをみていると、普段どれだけ明るい場所で生活しているのか
と思いました。昔はこんな風に薄暗かったんでしょうね~。
読んだばかりの「夜市」と風景が重なって、日本の夜を堪能してきました!
[PR]

by arinko-mama | 2008-06-08 10:24 | プチおでかけ

やっぱり箱根はいいなぁ。

a0020440_1413499.jpg
箱根の湯本にあるおもちゃミュージアムに行ってきました。
箱根はよく行きますが、湯本にこんな場所があるとは、全然知りませんでした。
鉄腕アトムがお出迎え!かわいいです~。
(最近、リリー・フランキーさんのおでんくん似のアトムが話題になっていますね!)

北原さんのコレクションのブリキのおもちゃや、昔遊んだ懐かしいおもちゃが
いっぱい展示されていました。
体験できるパックマンゲーム(プレステかな?)を上の子が一生懸命やっていました。
単純なゲームは、どの時代になっても、みんなで楽しめていいですよね。
下の子は、ドンジャラのドラえもんをみて、「あ、ドラちゃん(だぁちゃんみたいな発音)」と
喜んでいました^^

おみやげコーナーには、駄菓子や、昔使っていた文房具、パズルゲーム、モンチッチなど、
子供から大人までが目を輝かせるようなものがたくさん並んでいました。
クリスマスグッズのお店をみて、その後、併設のカフェでランチをしました。

ちょっと肌寒かったけれど、春の花々が咲いて、おでかけ日和。
何よりも、実家の近くにそんな「箱根」が存在していることがうれしいなあ~。
[PR]

by arinko-mama | 2008-04-06 01:41 | プチおでかけ

プラネタリウム

久留米の福岡県青少年科学館に行ってきました。
GWに一度行った時、車の大行列にビビって帰ってきたもので・・・。
年始は比較的すいていました~!!

ここのプラネタリウム。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに
半円形プラネタリウムでCG映像なのです~。すごくきれいでした。
運転手のパパも少し休憩・・・と入ったのに、見入ってしまい、感激しておりました。
ねーねはこの作品が好きなので、とても喜び、下の子は途中「あーあー」叫びつつ、
眠ることなく観ておりました。

プラネタリウムは好きですね~。昔、渋谷で五島プラネタリウムをみましたね~
閉館してしまいました・・・。ボソボソ話す解説の男の人の声が心地よく・・・
その後も転勤して住むとこ住むとこプラネタリウムをみつけては行っているので、
この調子で行けば、全国制覇も夢ではないかもしれません!

なかなか星空を見上げる時間に外にいないので(笑)、ベランダ越しですが、
月や星には弱いです・・・雷も眺めるの好きですね~。いつかオーロラもみたい。

雷といえば、この科学館では雷を落とす実験もやっていて、すごい音!迫力!
あとは一日いても足りないぐらい、遊べます。
安いし、寒くないし、いいですね。こういう施設。おもしろかった~。
[PR]

by arinko-mama | 2008-01-04 22:23 | プチおでかけ

下関&門司までドライブ

土曜日、片道約2時間弱。山口県まで行ってきました~。関門海峡。
海を渡って下関。唐戸市場で、イクラ丼やらお寿司やらフグ雑炊(ベビー用)やらを堪能。
目の前ににぎりのお寿司が並んでいる市場なんてはじめて!
カニ、ウニ、あわび、サザエもずらずら並んでいました。
お正月はすごく混むんでしょうね~。

海響館で、マンボウ&数十種類のフグたち&アザラシの餌付けなどをみました~!
全国各地の水族館を見て回っている私。ここもまたよかったですよ~。
なにしろ、関門海峡の絶景が目の前ですからね~。
途中の休憩所で、PCで自分の描いた魚を泳がせるゲームに夢中になる上の子。
絵をかくのがすきなもので・・・

その後、門司までトンネルで。
門司港レトロを散策後、海峡ドラマシップで遊びました。
帰り際、イルミネーションをみました。
クリスマスも近いし、ライトアップがきれいで、いいところですね~。
プチ旅行でリフレッシュ。
このあと、年末年始はどこにもでかけないで、家族でのんびりしま~す。
[PR]

by arinko-mama | 2007-12-18 15:32 | プチおでかけ