「日本観光ガイド」 酒井順子

a0020440_21232620.jpg
日本を観光する外国人に向けて日本を紹介する形で書かれていますが、
実際読むのはほぼ日本人。
クスクス笑いながらそうそう、日本ってそうなのよね。と確認してしまうという・・・

スシ、トイレ、相撲、温泉、桜、東京ディズニーランド、富士山
などなど。特にトイレなどは外国に行くと、全然文化が違いますよね。
ウォシュレットは日本だけとか。日本では当たり前のことが、海外旅行に
いってはじめて、外国は違うのだということを知る。

いろいろなしきたりやマナーがあって、日本という国も複雑ですね。
この本を読んで改めて、理解するのには時間がかかる国だなあ。と思いました。
日本に住んでいても、時々おや?と思うことってたくさんありますものね。

昨年は日本に旅行に来た外国人の数が減ったそうですが、
酒井さんが最後に書かれているように、不思議な日本の魅力を残して
数多くの外国人の方に日本にきてもらいたいですね。
不況だけど、やっぱり日本が好きだし、いろんなところに観光したいです!
[PR]

by arinko-mama | 2010-02-11 21:35 | 読書