「ベネチアと金のライオン」 メアリー・ポープ・オズボーン

a0020440_18145828.jpg
マジック・ツリーハウスという人気の児童書シリーズ。
前々から気になってはいたのですが、1巻が恐竜だったりするので、
娘はあまり興味なさそうでした。
私はベネチアに旅行したことがあるので、これなら面白そうだな。と
借りてみたところ、娘も一緒に読んで、「これ面白いね~。」と満足げ。

図書室で同じシリーズの本を探していたところ、クラスの男の子にも、
「そのシリーズ面白いよ~。」と声をかけられたそうです。
世界各国でも訳されているようで・・・
9歳と8歳の兄妹が時空を超えて旅をして、いろいろな魔法を使いながら
謎解きをしていくうちに、歴史や文化などを学ぶことができるしくみに
なっているそうです。いいシリーズですね。
きっと学校の図書館にはだいたい並んでいるんだろうなあ。
他のもまた面白そうだったら読んでみます!
[PR]

by arinko-mama | 2010-01-27 18:20 | 読書