「プラム・クリークの土手で」 ローラ・インガルス・ワイルダー

a0020440_15172539.jpg
年末から読んでいるローラシリーズの続き。
3冊目は土手の家に住みます。穴蔵のような・・・どんな感じかな?
そして、ローラたちは学校へ行き始めます。
意地悪な女の子がいたりして、なかなかおもしろい。
ローラの性格が負けてないところがいいですね~。
結構おてんばな子なので読んでいて気持ちがいいです!

今回はイナゴの襲来や吹雪など、すごいアクシデントにみまわれるのに、
お母さんがとっても前向き!どんなことがあってもなんとかなるでしょう!と
家族を励ますのが素晴らしいなあ・・・
子どもたちが力をあわせて、両親の留守に薪を中にいれておく場面などは
とても感動的で、一番下のキャシーちゃんまで一生懸命働いていたりして
かわいらしいし。またまた続きが読みたくなりました。
[PR]

by arinko-mama | 2010-01-14 15:49 | 読書