「ともしびマーケット」 朝倉かすみ

a0020440_10541529.jpg
タイトルと装丁がいい感じですね。
「王様のブランチ」で紹介されていて、気になっていた本です。

北海道を舞台に、スーパーに買い物にくる人々を主人公にした連作短編集です。
ちょっとずつつながっていて、あ~この人がこの人と近所で・・・
とかちょっとややこしかったけれど、どの年代の人も自分に近い年齢の人がいて、
なんとなく感情移入して読めたりするんじゃないかな。

独特の文体が少し読みづらかったけれど、なんだかおもしろいリズムで
最後まで読んでしまいました。
短い分、もう少しこの人の話を読みたいな。と思うところで、プチときられたような
感じもありましたけど、ともしびマーケットというタイトルどおり、ほんのり心が
温かくなるような内容でした。

いつも行くスーパーで働いている人、買いに来ている人にもこんないろんな
背景があったり、ドラマがあったりするんだろうな。
登場人物の中では、清子さんが好きだなあ。あと、ジンギスカンが食べたい!
[PR]

by arinko-mama | 2009-12-29 11:01 | 読書