「ピトゥスの動物園」 サバスティア・スリバス

a0020440_21235625.jpg
とってもいいお話でした!
ピトゥスたち6人組はとっても仲良し。
でもピトゥスがスウェーデンに行かないと治らない病気になってしまいます。

そんなたくさんのお金がなく、病気が治せないピトゥスを思い、
5人が考えたのは、移動動物園を作ること!
周りの大人の人にも相談に乗ってもらいながら、他の子どもたちも集めて
自分の得意とするところを分担しながら、一生懸命動物園を作り上げていきます。

その過程で、子どもたちがいろんな意見を出し合ったり、相談したり、
悩んだりするところがとてもおもしろいです。
自分たちの力で一つのことをやり遂げていくということはとても楽しいし、
大人になってからもきっと役に立つし、とても大事なこと。

ちょうど娘たちの学年は、クラスの係りや班で企画ものをし始めたので、
高学年ぐらいの子が読んだら、とても面白いのでは!と思いました。
大人たちもみんな優しく、世の中がこんな風にみんなあたたかくて優しい
人ばかりだといいなあ~。としみじみ思いました。
[PR]

by arinko-mama | 2009-12-10 21:32 | 読書