「りかさん」 梨木香歩

a0020440_2311291.jpg
「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さん。
「りかさん」はリカちゃん人形が欲しい。とお願いしたのに、おばあちゃんから
届いたのは「りかさん」という市松人形だった。という始まり。
おばあちゃんと孫、という設定でかかれるのは本当に上手。好きな設定です。

市松人形を大事に持っている子どもなんて、最近では少ないでしょうね。
私も日本髪のお人形は少し怖い感じがして、もっていません。
リカちゃんは3人いて、娘たちは髪型を変えたり、服を変えたりして遊んでいますが、
私自身はリカちゃんで遊んだこともなく、人形そのものにあまり興味ない気がします。

そのかわり、ぬいぐるみは山のように持っていて、今でもいただいたり買ったりした
ぬいぐるみがたくさん!!すべてきちんと名前をつけて大事にしています。
捨てられないんですよね~。引越しのたびにダンボールいっぱいになります^^
娘たちもそれぞれお気に入りがあって、寝るときにいくつか出して寝ます。
私も時々、今日はこのぬいぐるみ!とか決めて一緒に眠ったりします。

話せるわけではないんだけれど、やっぱりてざわり、はだざわりでしょうね。
「りかさん」のような市松人形だと、抱っこしてもちょっと・・・
ということで、「りかさん」の世界観にはちょっぴり入っていけず、
「西の魔女・・・」がやっぱりよかったなあ~。というのが正直な感想です^^
[PR]

by arinko-mama | 2009-11-21 23:19 | 読書