人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願書提出しました~

下の子の幼稚園に願書を提出してきました。
上の子のときは、競争率が高い幼稚園で、4年保育からの人や、弟妹で入る人などで
埋まってしまい、結局9名を抽選。・・・の中に運良く入って第一希望の幼稚園でした。
ここは子どもが少ないのと、働いているママが多いせいか、保育園派がほとんどで、
幼稚園はいつでも入れますよ~とのんびり。

といってもいつまでも願書を出さないのもなあ~。と思い、13日に出してきました。
マンション前にバスが停まるというのと、自転車でもまあまあの距離、
授業をみたのですが、先生がとても愛情をもって子どもたちに接していることと、
園舎は少し古いですが、こじんまりとしていて、雰囲気がよかったことです。
あとは上の子の小学校ママたちの評判もよく、ご近所ママの評判もよく、
一緒に行く人がよさそうな感じ。だったからというのもあります。
さて、どんな園生活になるのでしょうか。楽しみです♪

今日は近くの公民館で、地区の民生委員の方たちがやっている子育てサロンに
行ってきました。パネルシアターや紙芝居、手遊びや親子遊びなどいろいろして、
最後におやつをいただいてきました。
赤ちゃんから4歳ぐらいまでいろんな年の子たちが集まっていて、
楽しかったです。おじいちゃんおばあちゃんたちとの交流も娘には
刺激になっているようです。
明日は上の子の小学校で参観と講演会があります。秋はいろいろ忙しいです・・・

by arinko-mama | 2009-10-15 17:19 | つれづれ