人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人生は勉強より世渡り力だ」 岡野雅行

「人生は勉強より世渡り力だ」 岡野雅行_a0020440_1965977.jpg
読む人、読む人、いい本を読んだなあ。と思うに違いない一冊。
仕事をしているわけではないので、ビジネスの話は別として、世渡り力というのは
どの世界でも通じる力ですものね。

岡野さんの町工場は6人。でもその技術は素晴らしく、「痛くない注射針」など
世界レベル。それを誇りにもって、とにかく大企業と対等に折衝。

一流のものを常にみること。落語を聴くと世渡りの勉強になる。
人からものをもらったときは、倍返し。何かしてもらったらお礼は4回言え。
など。とてもためになる言葉が書いてありました。

岡野さんのように、仕事が何よりも大優先。人生のすべてを仕事に費やして
いる人は前よりも少なくなってきて、今は家族の行事に参加したり、
早く家に帰ってのんびり過ごそう。的な人や、自分の趣味に時間を使っている
人も多いような気がします。

先生に岡野さんのような人がたくさんいて、生徒たちに世渡り術を教えてくれたら、
人生、もっと面白いんだよ。と実感できて、夢がもてるのではないかしら?
新入社員さんにも是非おすすめです~。

by arinko-mama | 2009-09-01 19:50 | 読書