人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みももうすぐ終わり・・・

9月から娘の小学校も始まり、また夏休み前の生活が戻ってきます。
7月の18日からでしたので、45日間。結構長かったような気がします。

前半、2週間実家に帰って、プールへ行ったり、アウトレットに行ったり、箱根一泊旅行に
行ったり・・・。こちらへ戻ってきて、長崎に一泊旅行に行ったり・・・

姉妹二人で家にいると、何かともめることが多くなってきました。
夏休み中に3歳になった下の子のおしゃべりが、最近達者になってきて、
主張がしっかりしてきたので、上の子も負けじと言い張り、しょっちゅう小さなケンカが
絶えません。男の子のように手をだすことはないですけど。

だいたいが、ねーねがやろうとしていることをマネしたがる。とか、邪魔するとか、
一緒に仲良くしたい気持ちはあるけれど、うまく遊べなくて嫌になっちゃう。とか。
でも、それもねーねが学校に行き始めたら、寂しくなっちゃうんだろうなぁ。

ねーねはこの夏休み、自由研究を3つ仕上げ、読書をたくさんしていました。
あとは、ちょっと難しい問題集をといてみたり、プールで25m泳げるようになったり。
結構頑張ったし、成長したなあ。と思います。
下の子は簡単なめいろを一冊やりました。だんだんと我がままになってきているので、
叱るときは叱らないと。という姿勢に変えています。
夜のおむつもはずして、あとは外で和式トイレにもいけるようにがんばらなくっちゃ!

今回は秋の異動なし。これからねーねの運動会、幼稚園選び、七五三と忙しく過ぎそうです。

by arinko-mama | 2009-08-29 23:34 | つれづれ